卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

チョコレート嚢胞摘出手術について

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。数年前から年に2回程下腹部痛が酷い時があったり、生理期間がダラダラと2週間ほど続く時があり婦人科で受診したところ、腺筋症の初期と言われました。一年後に受診した時、腺筋症は少し進んでいる程度でその他に子宮筋腫と左の卵巣のチョコレート嚢胞(その時3、4センチ)があるとも言われました。将来的に癌化の可能性もあるとの事で、大病院への紹介状を書いてもらい、そちらでMRIを撮ったところすでに左卵巣が6センチになっている事、子宮筋腫は大きなものが一つと、筋腫の種が10個ほどあるとの診断でした。腺筋症は一部少しだけとの事でした。 医師と相談し、年齢的にあと数年で閉経を迎えるから今卵巣を両方取っても更年期障害の影響はあまり変わらない事、両方の卵巣を取る事で子宮筋腫の問題もおさまるメリットを優先して両側卵巣を取る手術を決めたのですが、 後から色々考え、 ◯女性ホルモンの事を考えると、更年期障害や老化の急激な進行などがやはり心配になり、卵巣を一つ残して、少しでも老化を遅らせたい。 ◯卵巣摘出して閉経後も子宮筋腫が大きくなる可能性があるのか。 など、気になる事が出てきて、両方の卵巣を取る事を悩みだしました。 すでに生理もかなり不順になってきていて、2ヶ月空いたり、逆に18日程で次の生理がきたりしています。 7月に腹腔鏡手術は決まっているので、納得した方法で手術に臨みたいです。 どのような選択肢が良いかご意見お願い致します。

4人の医師が回答

生理が予定日から10日経っても来ない

person 30代/女性 -

普段の生理周期は約30日で、早ければ27日くらいで来ることもありますし、今まで遅くとも38日で来ていました。 ですが今回いまのところ10日遅れており、現在40日目になりました。 前回の生理は4/11で、4/23の排卵日辺りから3日間ほど生理4日目くらいのしっかりした出血があり、排卵出血にしては多く心配になり病院に行くと卵巣が腫れており、4センチ程度と言われました。卵巣が腫れると女性ホルモンが分泌されるのでその影響で出血したのではという診断でした。卵巣の腫れに関しては一時的なものかどうかを確認するためまた再来月に再受診することになっています。また、なぜ腫れているかの一因として、エコーで見ていた際に今月は排卵してないねぇと言われました。もともと多嚢胞気味といわれていましたが、一応自然妊娠で子供2人いるのと、今まで大きな生理不順はストレスの酷かった時期に2回くらいあった程度で通常は割と正常です。 無排卵が原因で生理が来ないのでしょうか。多嚢胞を見る限り無排卵でも今まで生理は来ていたのですが… 今月の出血が生理?だったなんてことはあるでしょうか、その場合医師はわかりますよね?ということは生理では無い? 卵巣の腫れを指摘されましたが、それが生理のこない原因になりますか? また、4/25に病院に行ったばかりですがまた行くべきですか?様子見るしかないですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)