検索結果:2,965 件
7ケ月になったばかりの息子についてお願いいたします。4日前から発熱と痰と鼻水があり、今日RSが陽性と診断されました。入院が必要になることもあると教えて頂いたのですが、どのような症状だと入院になってしまうのでしょうか?息子は現在、ヒューヒュー呼吸をしており、寝ていても鼻水が詰まるのか夜中も1時間くらいで苦しそうに起きます。熱は37度後半でケンケン咳をし、痰と鼻水が大量にでます。薬は今日の夜からスタートになります。
2人の医師が回答
6ケ月の男の子です。 外来で喘息の治療を頑張っていたのですが、酸素が値がギリギリという事と本人の為にも呼吸を楽にしてあげましょうと入院し吸入と点滴で、だいぶ回復したのですがやっぱり天気が悪くなったりすると咳が出てきてヒューヒューゼーゼーと音がなり始めます。 上の子が風邪気味になる時もです。 喘息は薬でなくては改善されないのでしょうか? 何かホームケアで回復、改善方法があれば教えて下さいm(_ _)m お願いします。
1人の医師が回答
4月にも相談させていただいたのですが、4歳の娘が、夜寝る前になると、気管支がヒューヒューいって咳が出ます。だいぶ出ていなかったのですが、最近エアコンを使い始めたせいか、また時々出るようになりました。この件で、かかりつけの小児科で相談したところ、 1、喘息の場合、ほとんどは3歳までに症状が出始める。 2、喘息は、通常明け方が酷くなる。 以上の説明を受け、娘の症状からは、喘息とは言えないとのことでした。この診断は妥当ですか?
気管支喘息です。聴診器当てると定期吸入(サルタノール2吸入、シムビコート4吸入、スピリーバ2吸入)の後でもヒューヒュー音が聞こえます。この場合、追加で吸入するべきでしょうか?プレドニンの指示もありますが使いたくないです。(4週毎に生物製剤も打っています。)ちなみに今夜はPEF120L/min(FEV1:1.04)、SAT95%、P97回です。ベッドに横になってますが、少しゼロゼロしてます。咳は出ません。
5人の医師が回答
2歳4カ月の女の子です。 24日頃から咳が出て26日に38℃代の熱。今日は37℃前半です。咳き込んだり、はしゃいだりすると少しヒューヒューします。昨日小児科を受診しキプレス・プルスマリンAドライシロップ・ペミロラストKドライシロップ・ホクナリンテープをもらってきました。 今日、今さっきお風呂に入れていたら左耳の真ん中の後ろが1センチ大くらいに腫れています。様子を見てて大丈夫でしょうか?
毎日アドエアディスカス500とシングレアを服用し発作時にメプチンを吸入し月1度定期的に通院してますが、10日連続で朝夕だけに起きる咳、日中の息苦しさ、横になるのが苦しく、夜中に苦しくて起きたりしんどいです。spo2は95%あります。それにヒューヒュー言わないので、病院にかかるのを躊躇してます。もし、病院に受診したら考えられる処置や検査はどんなものが考えられますか?息苦しいだけでは入院とかはないですか?よろしくお願いします。
たびたびの質問ですみません。もうすぐ5カ月になる娘ですが、風邪をひいてしまい小児科でペリアクチンを処方してもらっています。鼻水が自分で出せなくて耳鼻科で取ってもらっているのですがすぐに溜まってしまい昨日より咳が酷くなっています。先程からは時々ヒューヒュー聞こえます。アトピー性皮膚炎もあるので喘息になるのではと心配なのですが、風邪から喘息を誘発することはあるのでしょうか、どうしてあげたら楽になるのでしょうか、よろしくお願いします!
フルティフォームを朝晩2回ずつ使っているのですが、中程度であれば適量ですか?追加吸引は可能ですか? 一昨日夜中に発作が起き、救急車で運ばれました。苦しくて横になっていられず、胸が痛く、咳が止まらず、ヒューヒューなっていました。途中から息を吸ったり吐いたりすることができなくなり、手足が動かず、意識を失いかけました。 発作時は酸素濃度が下がってしまうのですか?救急隊員の方は酸素は大丈夫と言っていました。爪にはネイルをしてました。
よろしくお願いします。 2歳の娘が昨夜からヒューヒューする咳をしています。熱は37.4度です。小児科にかかったところ、「鼻水が喉におちて絡んでいる。胸の音はしない」と言われ、アスベリンとムコダインを処方されました。暖かい部屋で加湿するのはよくないと言われたので、暖房、加湿器もつけていないのですが、それでもやはり苦しそうで眠れないようです。お風呂は、入ってもいいのでしょうか? また再受診の目安として何を基準にしたらいいのでしょうか?
4歳です。昨日、咳、鼻水、発熱があり病院を受診しました。風邪との診断を受け薬をいただきました。解熱しましたが、今度は呼吸の度にヒューヒュー、ゴロゴロと胸から音がします。昨日、受診した時には胸の音は大丈夫とのことでしたので、気管支に関わる薬は出ていません。薬は十分に日数分頂いていますが、このまま様子見でいいのでしょうか?薬に頼らなくても快方するものでしょうか?ゴールデンウィークに入り受診できないので困っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療