喉かゆい咳に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

咳がなかなか止まらずスッキリしません。

person 40代/男性 -

以前も相談させて頂きました。咳が止まりません。きっかけは3ヶ月ほど前に風邪をひき、その時はせきの症状はなく、喉の痛みと鼻詰まりのみでした。風邪を引くと長引く方ですが、知らない間に症状は治りました。その後から咳だけが出るようになりなかなかスッキリしない感じです。症状と咳の種類は喉がかゆいような感覚で、1、2回の咳払いが一日に何度もある感じです。日によって頻度も違って、よくでるなーと感じる人、出ない日もあります。透明(白)っぽい痰が出る事もよくありますが、むせたように咳が出る事もたまにあります。あと鼻から喉に、鼻水が下りてくるような感覚があり、喉を鳴らしたりする事が結構多いように思います。 最初病院で、咳止めをもらいましたが、少しききめはあったかな?というものの改善されず、再診の時に、胸部レントゲンをとり、以上なしでした。その後もしばらく咳がつづくので、耳鼻咽喉科を受診。咳止めとアレルギーからくる咳の可能性もあると、薬をもらい少し飲んだところ、症状が緩和されました。2日ほど飲んで落ち着いたので、薬を飲むのをやめたんですが、最近また咳がでます。薬はありますが、ここ1週間ほどは飲んでません。辛くてどうしようもないことはないんですが、スッキリしないので何か気になります。ちなみに、たばこは5年前に辞めてます。あと、夜寝る時はほとんど咳は出ません。日中でも、昼寝で横になってる時はいつもあまりでません。 咳といってもいろんな咳があるとおもうので心配です。

5人の医師が回答

声枯れ、喉のイガイガ、耳の奥の痒み

person 30代/女性 -

土曜の夜から声が出にくい感じがして、少し声枯れや喉のイガイガ、咳が出そうで出ないような感じや、耳の奥の痒みなどがで始めました。 喉の痛みはないんですが違和感は少しあります。 ですが、朝起きた時が1番声枯れは酷いんですが朝はイガイガする感じや咳が出そうで出ないような感じはほぼないです。 後、起きてから1時間ぐらいすると声枯れや出にくさなどもマシになります。 ですが、昼ごはん(仕事上昼は遅く14~15時ぐらい)を食べた後1時間ぐらいしたら、イガイガや咳が出そうで出ないような感じ、声の出しにくさ、耳の奥の痒みなどが出てきます。 昼ご飯が少量だった場合は昼には症状はなぜか出ませんが、その場合は夜ご飯後に症状が出ます。 何なんでしょうか?? 今逆流性食道炎の治療中なんですが、なかなか良くならずゲップや胃の苦しさなどはまだ治っていません。 もしかしたら胃酸が原因でしょうか? それともただの風邪かアレルギー性鼻炎があるので(ハウスダスト、ダニ)それが悪化したのか。 とりあえず声枯れが気になるより、喉がイガイガして咳が出そうで出ない感じが気持ち悪くて凄く気になります。 明日病院に行くつもりですが、 耳鼻咽喉科でいんでしょうか??

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)