基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

化学流産後の生理の質(量)と心配ごと

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望です。 IUIをし、排卵もエコーで確認済みです。 IUI当日にhCG5000注し、翌日排卵(内膜12mm)、翌々日より高温期になりました。 翌々日を高温期1日目として高温期9日目にhCG検査陰性、10日目陰性、11日目よりうっすら陽性が出始め、16日目をピーク(ただかなり薄いです)とし、17日目に薄くなりました。 17日目よりさらさら鮮血の出血が始まり、18日目に病院受診しています。 病院ではhCG検査の陽性反応は薄く日にちからしてみるとホルモン量が少ない、出血により内膜が薄くなっている(7mm以下)、胎のうが確認できないからもしかしたら化学流産かもしれないこと、このまま妊娠継続はないでしょうとのことでした。 出血量がいつもより増えるかもしれないといわれたのですが、さらさら鮮血の出血は18日目までの2日で止まり、19日目の本日はトイレで拭くとティッシュにつく程度です。 基礎体温は17日目移行ガタガタになってよく分からず、hCGはほとんど目に見えないくらいうっすらで日に日に薄くなっています。 長々の文章の後になりますが、質問させてください。 出血量が少ないとかきだす手術が必要になりますか?いつもの生理の半分の量くらいで2日で終わりそうです。しかもずっと鮮血です。 子宮外妊娠の可能性はありますか? 化学流産であった場合、よく周期から妊娠は可能でしょうか?(生理を数回見送るべきでしょうか?) 現在、腹痛も無く、出血中も生理痛のような不快感はなく、ただ出血しているって感じでした。 1週間後再度受診と言われましたが、先で不安です。 「流産」といわれたことで頭が真っ白で聞きたいことも聞けず帰宅し、今からだの中でおきていることがわかりません。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ、大きくなるスピードが早い

person 40代/女性 - 解決済み

現在42才です 35才の頃、生理痛が酷く子宮内膜症と診断され、ルナベルuldを40才まで服用していました。 その間、痛みもなく快適に過ごすことができ、内膜症の大きさも小さくなったので、服用を止めました。 42才になるころから、再び下腹部痛が起き始めたので、ルナベルuldを再開。その間も快適だったのですが、血栓症のリスクが高くなる年齢にもなってきたので、私の方から先生へお願いし、今年の五月末で服用を停止、6月の頭からミレーナを挿入しています。 ミレーナ挿入前の腟エコーで左の卵巣が5cm(6月頭) 挿入1ヶ月後(7月始め)の検査時も左の卵巣が5センチの腫れを指摘され、2週間後の昨日は、7cmになっていました。 現在、ミレーナの副作用で、おりものシートで足りる程度ですが、出血(鮮血→粘りけのある黒め赤色の出血)が毎日続いています。 基礎体温を付けていますが、グラフがガタガタで、生理なのかも判断がつきません。 時々、下腹部痛あります 今月末にMRI検査の予約をしているのですが、2週間で2センチも卵巣の腫れが大きくなって、スピードが早くてビックリしています。 9月に行う手術のリストに載りました。 検査をしてみないと回答が出ないと思うので、主治医からは、詳しく話は出なかったのですが、腫れが大きくなるスピードが早いのは、悪性の可能性があるという記事を目にしたので、怖くなってしまいました。 私のように卵巣の腫れが、短期間で大きくなってしまうのは、悪性の可能性が高いと思われるでしょうか? これまでの先生の経験から、多かった事例のお話でかまいませんので、お聞かせください。 お忙しいところ申し訳ありません よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

流産後hcgがなかなか下がらない

person 20代/女性 -

8/6妊娠検査薬で陽性反応。ただ、妊娠発覚直後からずっと少量の出血が続き、受診しても胎嚢が確認できませんでした。 8/23に出血が増え始め、そのまま流産様の出血になり、流産したと思ったものの、hcgが検出されたため、子宮外妊娠疑いで8/27から4日間入院しました。8/27の時点でhcgは1400でした。週数に比べてhcgが少なく、入院中もhcgが増えることがなかったため、仮に子宮外だったとしても流産になるだろうということで退院になり、その後外来で週一回血液検査をしながら経過観察しています。 hcgはだいたいの値ですが… 8/27 1400 9/2 1300 9/7 900 9/14 500 9/21 190 9/28 44 と言った感じで経過しています。 この間、量の増減はありますがずっと鮮血の出血しています。 9/24からは生理のような出血がありました。流産した日から数えるとちょうど32日目に当たり、いつもの生理周期とだいたい一致します。流産後の基礎体温はガタガタでしたが、生理が来て低温相に戻った感じがします。 主治医からは生理が来れば落ち着くのではという話がありましたが、生理5日目に当たる9/28の血液検査ではhcgは44でした。今でも量は減っていますがずっと出血はあります。 また、今回の妊娠のエコーで新たに子宮筋腫?が見つかりました。 主治医は、何もしなくて済むなら何もしない方がいいという方針なようで、手術や服薬はなしで経過を見ているのですが、今後ちゃんと減っていくのか、次の妊娠に影響はないのか不安です。 また、明日また血液検査をするのですが、hcgがなくなっていれば、出血は自然と減っていくのでしょうか? 妊娠は強く希望しています。主治医の先生以外のご意見も聞いてみたく質問しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

自律神経失調症?PMS?婦人科も受診すべきでしょうか。

person 30代/女性 -

現在、8月半ばから心療内科に通っております。 主な症状としては吐き気(実際に吐くことはない)、動悸、少し過眠気味かな?という程度で、自律神経失調症と診断名を言われたわけではなく、ストレスで自律神経が乱れてるんだろうねと言われているだけです。 レキソタン2ミリを1日3回処方されています。 実は15年ほど前にも同じ症状で同じクリニックに通ったことがあり、同じ処方で2年弱で完治、断薬し、それ以来の通院です。 今回も一度は軽快していっていたのですが、10月にたまたま行った胃腸科で膵臓に腫瘍がみつかり、そのまま11月に手術となり、その際の不安やストレスが激しかったようで自律神経症状も一時悪化してしまいました。ちなみに術前検査では胃や心臓など、どこにも異常はありませんでした。 手術までの間、毎日ずっと気持ち悪くて動悸もして不安で毎日泣いていました。 今は術後3ヶ月となり、少しずつ落ち着いて来て、全然大丈夫な日が2週間近く続いたりするようになりました。 このまま良くなるといいなと思っていましたが、体調には波があり、まだ悪くなる時もあります。 最近気付いたのですが、生理前〜生理中になると一気に症状が悪くなるような気がします。自律神経症状に加えて気分がとてつもなく落ち込みます。 心療内科の主治医も女性ホルモンのバランスと自律神経は影響を受けやすいからねとは言っていました。 来年で40歳になります。最近は月経量もかなり少なくなって来ているのも気になっておりましたので元々婦人科にも行かなきゃなとは思っていましたが、早目の更年期とかもありえるでしょうか? 基礎体温は術前の8月〜10月までの間はつけていました。ずっとガタガタで排卵もちゃんとしていなさそうです。 婦人科にいけばホルモン治療などで自律神経症状も楽になるでしょうか?

3人の医師が回答

無排卵?

person 30代/女性 -

現在タイミングで妊活中です。 今周期初めて無排卵かもしれません… と言うのもD13で14ミリだった卵胞がD17でまだ15ミリまでしか育っておらず、このままだと排卵しない可能性もあると言われ それでもD21までには排卵すれば大丈夫だからと言われました。 D21以降になってしまった卵胞はよくないので妊娠しにくいとも言われました。 一応自分でも市販の排卵検査薬(デジタル)をD10からしていて昨日のD22でも未だに陰性です。 もうこの日数だと排卵しないかと思い今日は検査をしていません。 基礎体温もガタガタですが基本低温相が続いています。 そこで、もし無排卵だとするとどのくらいで生理がくると判断したらいいでしょうか? 無排卵だと高温に移行しないそうなのでいつ生理がくるのか予想がつきません。 それと、既にD23になってしまっているので主治医の言うD21以降の卵胞は期待できないことを考えると今タイミングを取るのは意味がないでしょうか? さきほど粘りのあるおりものが出ていたのでもしかしたらそろそろ排卵なのかも?と少しの期待があります。 ただ、卵胞チェックをしに行ったD17頃にものびるおりものが出ていました。こんなに間を開けてのびるおりものが出るのも不思議なんですが… 因みにこれまでも排卵しそうな時期を予測して何度かタイミングは取っていますが排卵する予兆もなく肩すかしをくらっている状態です。 それと、無排卵になる可能性として何が考えられるでしょうか? ちょうど生理が終わる頃に風邪を引き、微熱だったものの 咳や頭痛、鼻水鼻づまりが1週間近く続きました。 あと考えられそうなことと言えば、前々周期一度だけ排卵前のHCG注射をしました。 それ以前は高温期にデュファストンを3~4周期ほど服用していました。 こういった体調だったりホルモン剤の影響もあるのでしょうか? 不妊症を熟知されている専門の方のご教授お願いいたします。

1人の医師が回答

デュファストン飲んでも生理がきません。

person 20代/女性 -

6月19日から5日間デュファストンを飲みましたが、まだ生理がきません。 1回29日にもの凄く微妙の不正出血がありましたが、あの量の少なさはトイレットペーパーにほんの少し血がついた程度なので生理ではないです。 基礎体温はガタガタですが、37度を越えているので、高温期よりな気がしますし、生理前独特の倦怠感やお腹の張りや太りやすい症状は出ています。去年の11月から生理が2ケ月に1回になり、血液検査は(LH8.8 FSH3.3)でデュファストンを処方されたりプレマリンをしされたりしています。お医者さんに6月19日から5日間デュファストンを飲むように言われましたが、まだ生理はきていません。前の生理は5月30日~6月5日までです。健常な状態でも生理周期は遅い方で、40周期くらいあります。 一応食べているし、運動もダイエットもしていないのに、この1年1ケ月で体重が12キロ減り、疲れやすく、時々ベッドから出るのもイヤなくらい疲れていることもあります。 たま~に動悸がしたり、大好きな読書もあまり出来ない時もあります。 あと味覚が変わって、お菓子や特にチョコレートは大好きなのですが、食べたいと思わなくなりました。 怠いし、眠気も凄く沢山寝てしまいます。睡眠は乱れていますが、基本的には寝れています。 ただ、1週間前は2日に1回しか寝れないこともありました。 服装もシャキっとしたものを着ると疲れてしまい、特にブラジャーはサイズが合っていても、疲れてしまい、すぐ外してしまいます。 夏バテに似ています。 最近、ストレスが溜まっています。 パートナーがもうすぐ海外赴任から帰ってくるので妊娠を希望しています。とりあえずデュファストンを飲みましたが、まだ生理がこないことを気にしています。 ここに書いたこと以外は症状はありません。 アドバイスをください。 身長150センチ体重43キロです。

5人の医師が回答

48歳 全胞状奇胎で経過観察中です。

person 40代/女性 -

5月に胞状奇胎と診断され6月に手術を2回、 それ以降、経過観察の血液検査と診察に 通っています。 病院でのカットオフ値がトータルHCGが 0〜0.5以下の為、中々カットオフ値まで 下がりません。 10/24 6.2 11/14 5.2 11/28 0.9 12/12 2.9 と言う感じで少し上がりました。 10月初旬にも4ほど上がり、また下がると いった感じで10月初旬に上がったタイミングで造影剤CTを撮りましたが病素無しと言う 結果と数値もそこまで高くないので そのまま2週間おきの経過観察になって いましたが、12日の検査でまた上がった為、 その時に基礎体温がガタガタな事と 生理は8月よりありましたが 1度リセットしましょうと言う事で プラノバールを10日間処方され飲んでいます。次の検査で数値があがっていれば 2回目の造影剤CTとなります。 長くなりましたがお聞きしたい事は 今の総合病院にはHCGαとHCGβと 分けての検査が出来ない為、 (委託でも今は検査出来ない)トータルとなると年齢的に私は更年期になるので HCGαの数値が高いと思っているのですが 今回、ホルモン剤を飲んだ状態で 次回の検査の時にトータルHCGなのに 数値が上がってしまうんではないかと 不安になりました。主治医の先生は とても親切で抗がん剤は出来るだけしない 方向でと言ってくれていて、本来 1次観察期間のカットオフ値にはいきませんでしたが、数値がそこまで高くない事、 1回目の造影剤でも病素が見当たらなかった事を踏まえ経過観察になっています。 プラノバールを飲む事によって HCGが上がる事はあるのでしょうか? それとトータル0.9とか低い数値であっても HCG存続症になるのでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血と腹痛が続いてます。

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。 不正出血と腹痛が重なり、胃腸の方なのか子宮なのかわからずにいます。 生理の4日前くらいから少量の出血をするようになり、気になり基礎体温を3ヶ月ほど前からつけるようにしてます。付けていてわかったのは、高温期半ばになるとうっすら出血が見られるようです。そのせいか生理は3日から4日です。 高温期も短く、1週間程度でガタガタです。 今月も出るようなら病院へ行こうと思っていたのですが、同じく高温期の半ばあたりの一昨日から茶色っぽい出血があります。初めはおりものシートについてる程度でしたが、今日はぽろぽろした小さい塊の状態なものも出てきてます。 臍から下が痛い感覚はありませんが、腹痛と重なりかどちらが原因なのかわからなくて困ってます。 腹痛の方は、木曜日にいつも下痢をしてしまう某店のたこ焼きを食べすぎてしまい、金曜日は一日中下痢と腹痛でした。 土曜日は下痢は治りましたが臍の両脇付近がが締め付けられるような痛みが一日中あり、立ってるだけでも辛くブスコパンを飲みましたが効かず、時間をあけてイブを飲んでやり過ごしました。 今朝は微熱も出ていて、37.1あります。ぎゅーっという痛みで午前中だけで3回トイレに行きましたが少し軟便かなというかんじです。 月曜日から火曜日にかけて子供がウイルス性の胃腸炎で嘔吐下痢と38℃の発熱がありました。でも少し日が空いてるので移ったのではないのかなと思ってましたが移ったのでしょうか? 食欲はありませんが食べられています。 生理前はいつも下痢をしたりお腹の調子が悪くなります。生理痛も毎月酷くなっています。 若い頃は生理の悩みはな30代に入ってからはPMDDで悩んでました。 子宮頸がん検診や健康診断は毎年受けてます。 腹痛が辛いので明日病院へ行きたいのですが、内科と婦人科それぞれ行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

基礎体温と不正出血、婦人病について

person 20代/女性 -

基礎体温がガタガタで気になっています。 生理は不順で、初めて不正出血がありました。 3月は 1日36.18 2日36.01 3日36.10 4日計り忘れ 5日計り忘れ 6日36.17 7日36.43 8日計り忘れ 9日36.72 10日36.46 11日計り忘れ 12日36.73 13日36.76 14日計り忘れ、生理開始 15日36.61 16日36.82 17日36.85 18日36.85 19日36.71、生理終わり 20日36.36 21日、22日計り忘れ 23日36.4 24日、25日計り忘れ 26日36.30 27日36.17 28日36.25 29日、30日計り忘れ 31日36.28 4月 1日計り忘れ 2日36.34 3日36.39 4日計り忘れ 5日36.21 6日36.25 7日36.24 8日計り忘れ 9日36.24 10日36.08 11日36.17 12日36.37 13日36.19 14日36.19 15日計り忘れ 16日36.39 17日36.36 18日36.36 19日36.17 20日36.25、不正出血(朝茶色いおりもの、夜はなし) 21日計り忘れ、出血なし 22日36.26、性交後不正出血(朝、昼茶色いおりもの、夜はなし) 23日36.13出血なし 24日36.17出血なし 25日36.33今のところ出血なし 10日が排卵日だと思い、10日、11日に旦那と頑張りました。 1週間程前から吐き気があります。が、生理前も吐き気はあります。 生理前に便秘勝ちになり、生理と共に便秘が改善されるのですが、ここ1週間程は便秘が3日4日続くと思ったら緩めの便が出ます。 便秘からか下腹部が張った感じが続きます。 着床出血かと思い、23日に妊娠検査薬を使っても陰性でした。 基礎体温計はデジタルを使っているんですが、昨日「婦人病疑いマーク」が表示されました。 10日が排卵日だとして、排卵13日で妊娠検査薬が全くの陰性の場合、妊娠の可能性はありますか? まだ様子をみていていいのか、早めに婦人科に行くのがいいのか分かりません。また、婦人病だった場合、どのような病気が疑われるのでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部痛が約1か月以上続いています

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、長文ですがご覧いただけますと幸いです。 主人の仕事の都合で現在欧州(発展途上国)在住の31歳、女性です。EU内でも医療レベルが断トツ低い国の首都にいます。 今年4月中旬頃から右下腹部痛が気になり始め、5月中旬に私立病院の婦人科を受診。問診・内診・経膣超音波検査・子宮頸がん検査を行いましたが、右の卵巣が3cm腫れてる位で異常はないとのこと。 不正出血も毎月1~2日はあるため「生理開始15日目から9日間Duphaston10mg:1日1錠を3か月間飲むこと。不正出血を止めるためなので痛みが続くようなら内科へ」と言われました。 現在痛みは徐々に強くなっており、時々しゃがみ込むほどの痛みもあります。 最近はありませんが思い返すと2~3か月前から右下腹部がたまにつって痛かったです。 へそ下10cmの右側が常に少しだけですがぽこっと出ていて、しこりはありませんが、常に張っている状態ですし、押すと少し痛いです。 痛みが出始めた頃から解消されていた便秘が再発、常にお腹の膨張感があります。 便秘といっても少しは出るのですが、常に残っている感があり少なくとも1か月以上はスッキリしません。 生理不順ではなく約29日周期で来ていますが基礎体温グラフはガタガタで安定していません。排卵障害や黄体機能不全の可能性があるとアプリで毎月出ます。 現在は生理終了直後なのですが、相変わらず痛みは続いています。かれこれ約1か月間はほぼ毎日、鈍痛~ズキズキ、たまに激しい痛みがあります。全て右下腹部です。 次一時帰国できるのは今年の秋頃です。それまでこのまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。それとも内科に行った方が良いのでしょうか。気軽に病院に行くこともできないので不安が続いています。ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)