大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

妊娠中期に発覚した甲状腺機能低下症と胎児の知能発達について

person 30代/女性 -

現在、妊娠中期26週目の妊婦です。 妊婦健診ではなく、会社の健康診断で偶然甲状腺ホルモンに関する数値が低いことがわかりました。 かかりつけの産婦人科に相談し再検査したところ、TSH 2.38、FT3 2.37、FT4 0.63でなおも低かったので大学病院の内分泌内科に行くことになりました。 そこで検査した結果、 TSH 5.15 FT3 2.3 FT4 0.8 との結果で、甲状腺機能低下症でチラージン50μgを服用することになりました。 抗体検査の結果はまだ出ていません。 自覚症状がなく、妊娠前や妊娠初期に甲状腺ホルモンの数値などを測った事がないので、これ以前の数値がどうだったのかは不明です。 ただ、5年ほど前に会社の健康診断で少し甲状腺が腫れてるかもと言われたことがありましたが、再検査や精密検査の指示はありませんでした。 もしかしたら、妊娠初期の頃から低かった可能性があります。 胎児の脳の発達が遅延する可能性があるとのことで、心配しています。 医師からは生まれてみないとなんともいえないといわれました。 今からでもしっかりと薬を飲んで治療したいと思いますが、26週目からでのチラージン投与でも、胎児への影響は軽減されるのでしょうか? 胎児の体の成長については順調で、わたし自身も元気で現在自覚症状はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

60代女性、座位をとったり、就寝時に右足膝下に激痛が起こります

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 既往症に関節リウマチ、冠攣縮性狭心症、脊椎管狭窄症などがあります。 3年くらい前より、座位で右膝下に痛みと痺れが出てくるようになりました。 一昨年5月に、リウマチから来る首の冠軸亜脱臼のため寝たきりとなり、大学病院に転送され、首の骨を上から何番目かまで固定する手術を受け、首の回旋ができません。 昨年秋ごろより、就寝時にも右膝下の痛みが出てくるようになり、痛みで目が醒めるまでになりました。 これは脊柱管狭窄症のためでしょうか? 3回手術を受け(他にヘルニアの手術も一度あります)、既に骨も限界まで削っているので、これ以上どうにもできないと首の整形外科で言われました。 他院の整形外科で2回、首と同じ病院の脳外科で一回、狭窄症の手術を受けています。 左膝は人工関節になっています。 腰痛と右足の間欠歩行がひどくなって、脊柱管狭窄症の手術を受けましたが、膝下の痛みには対症療法しかないのでしょうか。 薬は現在、プレドニン、カロナール、エペリゾン塩酸塩錠、タリージェ、ノイロトロピン、ツートラム、メトトレキサート、タクロリムス、ナイキサン、サラゾスルファピリジンなどの投薬を受けています。 痛みで覚醒するため、いつも寝不足です。 歩行も杖歩行で、長くは歩けず、運動もできません。

4人の医師が回答

抜歯後の口腔内トラブル

person 50代/女性 -

今年3月に下奥から2番目の歯を抜歯後、慢性骨髄炎と診断され3ヶ月間くらい抗生剤を服用。その間に次々と口腔内トラブルが現れた。内頬の腫れ、歯茎の違和感、ドライマウス。説明しても見た目は大丈夫と診断され、不安と恐怖で精神不安定な状態になっていた。次第に寝る時に必ず口腔内を噛むようになり、マウスピースを作ってもらった。舌の浮腫も現れ歯形がばっちりつく状態に。 7月頃から胃の調子が悪くなり8月に初めて胃カメラを飲んだら逆流性食道炎になっていて、現在も舌の浮腫、胃の治療の漢方薬などを服用中。 骨髄炎に関しては7月頃から抗生剤は服用しておらず、違和感や、たまに痛みはあるか9月末にMRIを撮ったら良くなってきてるからあとは自分の力で治っていくでしょうとのこと。 今1番辛いのは、マウスピースを付けずにうたた寝してしまった時などに口腔内を噛んで痛み、出血をすること。 6月頃大学病院に転院し、今は食いしばりなど改善のストレッチを教えてもらい毎日やっているが改善はされず。 抜歯前にはこれらの症状は一切なかった。 精神的なストレスで食いしばりなど起きて悪循環になっているのか… このまま治らなかったら、と恐怖でしかないです。

1人の医師が回答

充血が治りません。

person 30代/女性 -

左側の目尻側にインクを垂らしたような赤色の模様の充血でした。 8月10日からです。 痛み、メヤニないです。 病院に行き1ヶ月後には充血は広がり黒目を右下にすると左側上下全体が充血してました。 目薬がなくなり再度同じ眼科を受診したら同じ目薬を2本ずつくれました。 一ヶ月点眼しかわらないので 病院かえたら白目が腫れてると言われました。 2週間後に腫れは引きましたがポツッと突起物があり、そこから左に向かって太い血管が2本、回りは充血です。 継続して2週間点眼してましたが変わらずに 充血してから四ヶ月がたち総合病院の眼科へ。 1日4回点眼しました。 一週間後、再診し変わらないので今日から 3時間ずつ点眼と言われました。 少しほんのすこし充血は引きましたが 真上から黒目に向かって三本血管が入ってきました。 眼球もいたくなり、こめかみ、頭痛もあり。 先生は充血のせいだと言い、3時間の点眼をかかすことなくし一回の点眼を5分ずつ点してます。 今は痛みなく違和感とオモイカンジ、かすみます。 もう辛いです。いっこうに良くなる気配なく 病院かえたほうがいいか本当に迷ってます。 いつもは寝てる時間ですが3時間おきに点眼するので起きてしまいました。毎日、鏡を見て泣きたくなるの抑え頑張ってますが限界です。 大学病院に変えたほうがいいですか? 赤ちゃん連れて電車に乗って行くのは可哀想で・・。 母乳のせいでしょうか? 病名もなく、充血。コンタクトレンズもしたことなく 、どうしたら治りかけますか? どうか宜しくお願い致します。 長文でまとまりない文章お許し下さい。

1人の医師が回答

喉と鼻の奥が痛みます

person 60代/男性 -

69歳になります。3月初め頭痛と鼻水で37,7度の熱が2日続き3日目に大量の鼻水が出たので内科を受診喉に症状が無いので「花粉症」との事でタリオン錠が処方されましたが、1週間程で症状がなくなりました。10日ほど後、朝起きると声がれ、喉痛、痰、鼻水、風邪かと思い市販薬の風薬を服用、翌日は鼻の奥(小鼻〜眼尻周辺)鈍痛2日程で此の症状は治りましたが、その後、喉の痛みと鼻の奥に軽い痛みがあり、自分で口を開けて喉を見てみましたが、自分の喉を「しみじみ」見たことがなく、正常な状態が不明「喉ちんこ」の右側2本の縦筋が左より太く、扁桃腺も奇麗と言える状態ではない?心配で、大学病院付属の耳鼻科を受診、診察した先生が余り若いのでびっくり、鼻を覗いたり、口を開けて喉を見たり、鼻からハイバースコープ??で、を声帯まで入れて見てくれましたが、喉が少し赤い程度で特に何もありませんと言われ、抗生剤メイアクト・痰切りムコダインとうがい薬が処方されましたが、依然、喉(喉ちんこの周辺)が「ヒリヒリ」痛み痰が出て、鼻の奥(扁桃腺に近い方)も少し痛みます。素人考えでは風邪ならとっくに直っているはず。何か悪いものでも?と、若い医師の診察に疑問を感じて葛藤しております。よろしくお願いいたします。現在は声枯れの方は余り気になりません。鼻水とくしゃみは1日2〜3回です。

1人の医師が回答

陰茎の亀頭の下端部の痛み

person 60代/男性 -

私は今月6日に「陰茎の亀頭の下端部の痛み」について質問させて頂いた者です。 再度、症状を説明したうえで質問いたします。私の陰茎は包茎とは逆に亀頭部が完全にむき出しになっており、その亀頭の下端部(一番太い部分)と、キノコに例えた場合、傘の裏にあたる部分が、強くはありませんがヒリヒリとした感じで痛いのです。自分で見たところでは特に大きな変化はなく、先ほど申し上げた傘の裏の部分が少し赤くなっています。 前回の質問に対しては多くの先生から、共通して、皮膚科での塗り薬の治療を 受けるようにご教示頂きました。 しかし、今日、たまたま尿路結石の診察を大学病院の泌尿器科の先生に受けたので、併せてこの亀頭の下端部の痛みについて相談しました。 私が聞きかじりの知識で「亀頭包皮炎かもしれませんが・・・」と言ったところ先生はすかさず「塗り薬をだしましょう」と言われ、患部を診ることもなく、診察は終わってしまいました。 後で、処方箋薬局で薬を貰ったところ、リンデロンVGでした。 この薬は3番目に強いステロイド剤ですが、このような薬を、陰茎の亀頭やさらにその裏といった皮膚の薄いところに使用していいのでしょうか。 この先生には前立腺がん全摘除の手術を受けたほか、今後も尿路結石の治療を受ける予定で、質問しにくいという事情があります。 何卒、専門の先生の、リンデロンVGを使用してよいのか、あるいは使用すべきではないのか、端的なご教示をお願いいたします。

13人の医師が回答

発熱と180前後と思われる頻脈

person 20代/女性 -

22歳の女です。 大学生の頃に軽度のパニック障害と診断を受けた後、落ち着いてから通院をやめました。その後、今から約3年前に24時間ホルター心電図と心エコー、血液検査などの結果心臓に異常のない洞性頻脈と言われており、脈を抑える薬を服用しています。 今日の夜中1:30頃に体のだるさ、痛みを感じ、熱を測ると37.5度でした。 その後眠ろうとしたのですがほとんど眠れず、5:00頃に39度まで熱が上がりました。 喉の痛みもあったためコロナかと思い、発熱外来に電話をするなどして過ごしていました。 少しうとうとして7:00頃に目が覚めたところ、脈が早いと感じ、いつも飲んでいる薬を飲もうかな、会社に連絡しなきゃ…と考えているうちに突然1秒間に3-4回ほど脈打つようになりました。咄嗟に薬を飲み救急車を呼びました。 救急隊員到着後、熱は38.6度、脈が114、血圧が上126下68でした。緊急性はないと判断され、私も少し気持ちが落ち着いていたため救急搬送はされず自宅におります。 この頻脈は、コロナになったかも…というパニックから起こったものなのでしょうか、それとも緊急性のあるものなのでしょうか。 これまでもごく稀にこのような頻脈は起こっていたのですが、検査の際には起こらないため病気を見逃されたりしているのかと不安です。 再度心臓の検査を受けた方がいいと思いますか?ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

子宮せん筋症、更年期の生理についてです。

person 50代/女性 - 解決済み

今年54歳、子宮筋腫、せん筋症です。二年ほど前にリュープリンにて半年治療後、生理が再開後、周期が短かかったりと月1ペースできています。出血が多く過多月経で、数回、プラノバール服用。服用時はせんき暗転の症状が強く毎日のようにあり、目の調子もよくなくて、リュープリン治療時に高血圧になり今も降圧剤服用中です。5/31から30日目に生理がきて6/13現在も続いています。生理時はロキソニン、止血のお薬、鉄剤服用中です。今回は、出血が長いのと、少ない量で落ち着くかなという感じが、量が増えてきて、不正出血なのかなと区別がよく判断つかず、様子みている感じです。今までも20日ちょっと出血続いたこともあり更年期のホルモンのバランスもあるのかなと。ホットフラッシュの症状は今回多くあります。わずかに小さい塊も今日出ていて量が急に増えたりしてます。大学病院の婦人科に3か月ごとに診察受けており、貧血も薬で大丈夫そうだし、様子みでよいのではと、量が増えたり、止まらないようならきてくださいと言われています。 先生方のお考えをお聞きしたいのですが、年齢的には身体が不調なことが多く、出血もうっとおいし感じはあります。が、いまさら、治療も体調面で不安ありで、できれば閉経まで、なんとかと思っていますが、この病名は平均閉経年齢に比べると閉経年齢は上なのでしょか?今回の出血も止血剤で様子をみて大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2ヶ月前から右半身に脱力感やしびれがあります

person 20代/男性 -

現在大学生なのですが、2ヶ月前から右半身側にしびれや脱力感があります。 また軽い頭痛・眼痛などもありすべて右側から症状が出ています。 最近は右のふともも・右足根管付近で軽くビクビク(痙攣)したりすることがあります。 右側だけ肩こりが酷く湿布を貼ったりして様子見をしています。 頭痛に関しては中心から少し右側の部分が痛みます。しかしかなり軽く少し気になる程度です。 むくみなどは指で押したりしてみましたが、それといった確認は出来ていません。 別の症状で以前、自律神経失調症との判定があり、現在漢方薬による治療を行っています。 目痛に関しては以前VDT症候群だと言われ、現在目薬による治療をしています。 遠視を持っているため近くが見にくかったり、ピントが稀に合わないことがあります。 去年8月にはコロナウイルスに感染し、体力低下を患っています。 右半身側だけ症状があると脳梗塞などの前兆の可能性もあるということで少し不安になっています。 しかし年齢的にも考えにくいとの意見もあり、現在様子見をしている感じです。 基礎疾患なし、お酒は1ヶ月に1回程度、タバコなどは吸っておりません。 食生活も毎食野菜を食べるよう心がけています。 PC関係の仕事をしており毎日8-10時間ほどデスクに座っていることがあります。 やはり姿勢や自律神経失調症が関係しているのでしょうか。 それか1度脳神経外科に受診するべきでしょうか。 若いという理由もあり、少しためらってしまうことがあります。

4人の医師が回答

メニエール病、突発性難聴の可能性、高いですか??

person 40代/男性 -

ここ数日、ふらつきやふわふわ感、 両耳の奥の痛み、 鼻から左耳に空気が抜けてない等を 感じていたので、 昨日地元の耳鼻咽喉科を受診しました。 耳の中は特に荒れていないとのことで、 目にゴーグルをはめた、めまいの検査や ペン先を目で追う検査をされました。 それらについては 何も言われませんでした。 耳抜きをされて耳のぼんやり感は なくなりました。 しかし医師は内耳から来ている可能性があるということで、 三種類の耳の検査をしました。 いずれも音が聴こえたり 音の波を感じたら ボタンを押す検査です。 検査結果の折れ線グラフを見ると、 ごくわずかに左耳が右耳よりも 低音が聴こえにくいとのこと、 グラフでも右耳の折れ線と 左耳の折れ線がギリギリ 重なっていない程度の差でした。 また、両耳とも基準値(30?) よりもずっと上に折れ線がありました。 実際に自分の声が響いたり することはありません。 しかし医師は メニエール病か突発性難聴を 疑っているようです。 そこで質問です。 ★凄く疑問に思うのですが、 これでもメニエール病か突発性難聴 の疑いは高いですか?? メニエール病だとしたら、 これから大きな発作が 出るのでしょうか?? ★これらの耳の奥の痛みや ふらつき等、眼精疲労から来てる 可能性はありませんか?? 仕事はパソコンばかりです。 次回の診察で耳の レントゲンを撮るそうです。 また、薬は カリジノゲナーゼ、ロキソニン、 メチコバール等を出されました。 抗ヒスタミン系のめまい止めは 動悸等の副作用の経験から断りました。 また、アデホスコーワを処方したいと 言われましたが、こちらは 持病である舌のジストニアを悪化させる 可能性があるため大学病院の医師から 止められており断りました。 ★更にお聞きしたいのですが、 カリジノゲナーゼ、薬の効果が薄れると 頭痛や節々の痛みが出ること、 ありますか?? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)