検索結果:1,697 件
70代、肺がんで在宅緩和中の親のことで質問です。 便秘がとても状態が続いています。マグミットを処方されていますが、4日に1度排便がある程度で、時々浣腸も必要になってきました。左の腹部も時々シクシクします(便秘ではなく別の原因かもしれませんが。) 医師に大建中湯のような漢方薬の処方を加えていただくようお願いしましたら、今までと同様にマグミットだけで良いと言われました。 マグミットだけでは不安です。他の薬を増やしていただくにはどのようにお願いしたらよいのでしょうか。
3人の医師が回答
3日程前から両肩の痛みがでてー背中の痛み等 1ヶ月前に大腸がおかしくーガスが多くー大建中湯を4ー5袋/日に飲んでだんだん良くなり、2週間前に補中益気湯を1袋前後/日追加 そろそろ薬を止めようと思っていたら、3日程前に身体熱くなり両肩痛みが出て来てー次第に背中の痛みー胸の違和感が出ています❗ これは、漢方薬の副作用で間質性肺炎でしょうか?それとも、循環器ですか? 今まで、肩こりが出るタイプではありません。 どんな、病気、疾患が考えられますか? くれぐれも宜しくお願い致します❗
6人の医師が回答
こんにちわ。私は交替型IBS4年です。 数日便秘のあとに腹痛、軟便または下痢気味になります。 2月に大腸内視鏡をして異常がなく、IBSと改めて診断されました。 薬はこの4年間たくさん試しましたがあまり変わらずです。 病院も何軒も行き、なかなか合う薬もありません。 最近、1週間ほど腹痛、下痢が続いていたので病院へ行き桂枝加芍薬湯をもらいました。 漢方が苦手なのでまだ飲んでいないのですが4日ほど便が出ていません。こんな状態でもこの漢方を飲んでもいいですか?ちなみに大建中湯を飲むと下痢気味になります。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
数日前に数回にわたる嘔吐とめまいで入院しました。 めまいは良くなりましたが、食欲が一向に回復しません。 胃がむかむかしたり、ご飯を目の前にすると吐き気がしたり、ご飯を少しだけ(3、4口)食べただけでもすぐに便で出てしまいます。 便は下痢ではなく、腹痛が酷いというわけではありませんが食べたらゴロゴロしてなんだか嫌な感じがします。 大建中湯を朝から処方してもらいましたが効いてる気がしません。 毎日点滴だけの栄養摂取なので早く治して退院したいです。 性行為はしていないので妊娠の可能性はありません。 よろしくお願いします。
5日位前から鳩尾の右付近が痛くと同時に右のお腹が引っ張られるように痛いです!背中も時々痛くなります 6月に胃カメラと8月にCTを撮ったのですが異常なしで… 8月のCTでは便秘で大建中湯を処方されました! 現在、先天性の心臓疾患で不整脈の治療でセロケン・アンカロン・ミカルディス・バファリン(小児用)を服用してます。 消化器では逆流性食道炎でガスモチン・パリエット・ビオスリーを服用しています。 胆石があるらしいですが…特に治療してません! 何か他の病気があるのでしょうか? 水曜日に内科に予約があるのですが… それまで大丈夫ですか?
2人の医師が回答
一昨日から下腹部に張りのような、重苦しい違和感があります。痛みではありません。 3ヶ月前ぐらいにも同じ症状があり、子宮体がん検査をしたところ陰性でした。下腹部の違和感については、原因は不明で大建中湯を処方されたのみでした。 不正出血はありません。おりものもいつもと同じです。ややトイレが近いような気もしますが、排尿時の痛みなどもありません。 7年ぐらい前に卵巣摘出で開腹手術をしています。 ノルバデックスを4年間服用しています。 この下腹部の違和感は、どうしておこっている可能性があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
2012年の4月頃から時々 生理痛のような 下腹部痛があります。 下腹部痛が1カ月ほど続いた翌月の5月に、腹痛を伴う下痢をし、ピンク色の粘血便が出ました(初めて)。 その時は医者に行き薬をもらい治りました。今は便もまあまあ普通に出ています。色も正常です。ですが、生理痛様の痛みは しばらく続いたり、気づくと治っていたりの繰り返しです。 2013年の8月に、漢方薬の大建中湯を処方され、すぐに治りました。 その年の12月に、婦人科も異常無しでした。 また最近下腹部痛があり、排便をすると痛みが無くなることに気付きました。 どの様なことが原因と思われますでしょうか?
お世話になります。 腎臓内科に3ヶ月1回検査をしていますが毎回クレアチニン数値が1,8~2,0で1年間の数値でしたが今日の健診で2,7数値が出てビックリ先生に尋ねると何かの原因で脱水状態がある為数値が上昇したので問題は無く,また数値に戻りますよ言われましたが, 原因が現在2ヶ月前より過敏性腸症候と言われ大建中湯とトリメプチン2ヶ月服用とリンゼス錠2週間服用下痢便が続く状態でリンゼス錠では2週間下痢便状態で脱水状態で急に クレアチニン上昇になったのではと思いますがご指導お願い致します。
また、腸の動きが悪くなりました。 ここ数年、胃腸が弱くなり、 ストレスや冷えによるものだと言われました。 半年ぐらい前が1番ひどくなり、 それから、モサプリドクエン酸塩とネキシウムと 大建中湯を飲んだり、やめたりを繰り返して います。 最近、少し寒くなったり職場の冷房が ききすぎたりとまた、腸がはってきました。 そのせいで余計にストレスがたまっている 気がします。 食生活や運動など腸によいことがよくわかりません。 また、冷房対策などを教えていただけたらと 思います。 ちなみに流れ作業の勤務なので、数時間同じ場所で 同じ動きをします。 よろしくお願いします。
12人の医師が回答
15年ぐらい前に開腹手術をしてからお腹冷えたときや消化の悪いものを食べたときなど腸の動きが悪くなり周期的な痛みの腹痛がおきます。ホッカイロやミルミル、浣腸などで凌いできましたが、主治医の先生から大建中湯を処方され毎日ではなく痛みや予防に飲んでくださいと言われ1、2回しか服用していませんでした。基本的に食前で1日3回服用になっているのですが腸の動きが悪いときなど(例えば夕方18時ごろ食事の前に飲んでその後腸の動きが悪くなり腹痛の症状がではじめてたときなど)は服用しても大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1697
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療