妊娠便秘出血に該当するQ&A

検索結果:2,124 件

お腹の張りと便秘の違いについて。

person 30代/女性 -

いつも本当にお世話になっております。 明日で妊娠19週になります。 17週の時に病院で張りを指摘され、ウテメリンを処方されました。 当初は張りの具合がわかったのですが、ウテメリンを飲み始めてから便秘になってしまい、今では張りなのか便秘(ガス)なのかイマイチよくわかりません。 お腹がパンパンになり苦しいので一応ウテメリンは飲むのですが、薬を飲んでも張りが改善されない時もあり、心配で一昨日救急に駆け込んだりもしました。 その時は確かに張りはあるけれど、子宮内に出血もなく頚管の長さも問題ないのでこのまま様子を見て、張りがある時にだけウテメリンを服用して下さいと言われました。 そこで質問なのですが、お腹の張りと便秘の張りの区別はどうやってつけるのでしょうか? よく、便秘の張りの場合はお腹が固くならないと書かれていますが、私の場合は固さはカチコチではなく、触るとある程度引っ込みはします。 でも、やわらかさはないので、張りはあるのだと思いますが、薬を飲むほどなのかわかりません。 また、便秘の張りでウテメリンを飲み続けていたら、本当の張りの時に効果が出ないのではと心配で、薬を飲むのをためらうことが多々あります。 ちなみに、張りの時に痛みはありません。 明後日の月曜日に健診があるので、その時に先生と相談してみるつもりですが、この週末の対処法を教えていただきたく質問させていただきました。 今日も朝からお腹が重たく張っている感覚もありますが、最近はこういう状態が続くため、通常の張りのない感覚を忘れてしまい、薬を飲むかどうか迷っています。 産婦人科の先生方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

へその周り、特に真横の左側が硬く、押すと痛いです。

person 20代/女性 - 解決済み

へその上、特に真横左側が硬い気がします。押すと痛いことがあります。 心配している原因は、妊娠です。 生理終了二日後にピルを服用し、1週間後に少しだけ可能性のある行為をしました。(5秒ほど生、中はなし) その後、5回生理周期に生理様な出血もきちんと来ています。※ ピルは諸事情により服用から4ヶ月でやめました。 自分で検査し、病院で検査しても陰性だったのですが、未だに心配になります。 これだろうなという原因は、便秘です。 ストレスからか排便がうまくいかず、今は3、4日でない場合お薬に頼っています。 出てもうさぎのフンの様なコロコロで、たまにお腹痛くなってから下した様に便秘と下痢を繰り返す、多分痙攣性便秘かと思われます。 便秘が原因だとは思うのですが、決まって夜になるとお腹がコポコポギュルギュル動いてガスがたまります。ちなみに食事は朝昼食べて夜はおかずを摘む程度にしています。 また、たまに左脇腹やみぞおちの下あたりがピクピクっと痙攣などするので余計不安になります。 へそとみぞおちの間(胃?)を押し込むと丸いコロッとしたものが押し込みによって上下します。 細身ではないのにへその上がドクンドクンいうのも心配しすぎてストレスが原因でしょうか。 話がまとまらず不安な要素ばかり並べてしまってごめんなさい。 気になるのは仰向けになった時のへそ上のかたさ、押し込むとちょっと痛いこと、お腹の痙攣、みぞおちあたりのコロッとした物体です。 原因はストレスによる便秘でしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中期の出血について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠21週の妊婦です。 先週の土曜日、朝いつも通り排便して、トイレットペーパー見たら薄赤い出血がありました。便を拭いた色は茶色だったのでお尻からではないと思い、膣を拭いたら薄赤い血が500円玉3つ分くらいの出たので産婦人科に行きました。 土曜日だったのでかかりつけ以外のところへ行き診てもらったのですが、出血の跡はあるけど子宮頸管は問題ないよーと言われ止血どめや切迫流産の薬を処方されました。そして、月曜日に妊婦検診だったのでかかりつけ医にそのことを伝えると「超音波では出血した跡見えないけど。子宮頸管は問題なさそうだよ」とか言われましたが、便して出血したことに対しては「そんないきんだの?とりかえしつかないことになるよ」と自分ではそんないきんだつもりなくいつも通り便をしていたのでとても困りました。 今はとりあえず便秘薬を使って少し柔らかい便を毎日出している状況です。 ところで、土曜日に出た性器出血ですが、診ていただいて子宮頸管に問題がないということであれば安心してよろしいのでしょうか??また今後、便してまた出血した場合は病院に行ってすぐ診ていただいたほうがよろしいのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠12週での出血

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠12週に入ったところで初めて出血しがありました。 その日はひさしぶりの仕事で動き回り、途中から下腹部の鈍痛と肛門に響くような痛みがありました。 便秘のせいかと思ってそのまま動いていたら、トイレに座った時に突然鮮血が出て、便器が赤く染まり、トイレットペーパーにも赤く血の染みが広がりました。 多分ナプキン一枚分くらいの出血はあったと思います。 当日の診察ではまだ出血は続いているがどこから出ているかわからない。数日入院して安静に、と言われました。 2日ほどは歩いたり排尿する際に下腹部に痛みがありました。 その後はほとんど出血なく、茶色いものがおりものに混ざるのみでした。 2回目の診察は2日後で別の医師でした。子宮内に出血のあともなく、膣からではないかも、とか、ちょっとだけだったんじゃないの?などと言われました。 間違いなく膣から出ていると初診で言われましたし、(でもカルテに記録されていなかったそうです)少量か多いかなんて、素人には判断できません。 質問ですが、 ☆上記のような所見では、ただの不正出血として特に心配することではないのでしょうか ☆安静の必要はありますか よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)