妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,470 件

【バセドウ病】投薬について

person 30代/女性 -

4か月前より血液検査で甲状腺の数値が一部基準値外でバセドウ病と診断され、1ヶ月毎に通院し、採血・服薬等をしております。経過は下記に示すとおりです。 ■1回目:4か月前 TSH:0.01/FT3:3.8/FT4:1.6 ※身体的症状:疲れやすい、軟便、抑うつ状態、生理不順(周期10日以上遅れ)、喉がつまるような違和感 ■2回目:3ヶ月前 TSH:0.011/FT3:3.03/FT4:1.58/TRAb:5.3/TgAb:806.9/TPOAb:547 ※身体的症状:抑うつ状態、軟便、今回のみエコー診断も実施し甲状腺の厚み・硬さがみられた ■3回目:2ヶ月前 TSH:0.017/FT3:2.65/FT4:1.26/TSAb:734 ※身体的症状:抑うつ状態、軟便、白髪、喉がつまるような違和感 ■4回目:1ヶ月前(この結果を受け、「ヨウ化カリウム丸」1錠を週1服用開始) TSH:0.014/FT3:3.33/FT4:1.65/TSAb:725 ※身体的症状:抜け毛、白髪、服がビショ濡れになる寝汗が週1程度 ■5回目:今月(この結果を受け、「ヨウ化カリウム丸」1錠を週1→週2に変更) TSH:0.008/FT3:4.47/FT4:1.89/TRAb:7.6 ※身体的症状:抜け毛、白髪、疲れやすく10分程度早歩きすると息があがり冬でも汗をかく、入浴後の動悸、喉がつまるような違和感 <相談> 1.私の場合、あまり身体症状を自覚しているほうではないようなのですが、バセドウ病の程度は1~10段階のうちだとどれくらいに該当するのでしょうか。 2.妊娠適齢期でもあることから、次回の血液検査の数値次第で「プロバジール」の投薬を勧められました。どの程度の数値になったら開始すべきと判断されるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症と他違和感について

person 30代/女性 -

【症状】 1年前に一時的な左骨盤痛があり、整形科CTするも異常なし、婦人科エコーでも異常なし →MRIしたところ、初期の子宮内膜症の疑いと判断 →ジェノゲスト(朝夕1粒ずつ)を服用し約半年経つ →太ももだるさ、朝方下痢の様な腹痛、たまにあった臀部〜太もものごく弱い痛みは改善され(一部は痛みまだあるが)今に至る 【質問】 1)ひどい月経痛等代表的な症状はあまり無し+別検診で前にエコーした際は卵巣と子宮が近いようや子宮後屈気味に見えるが一時的かも…内膜症とは言い切れないと診断 →子宮内膜症としてこのまま約1年等服用して大丈夫でしょうか。(子宮内膜症で無かった場合含め) 2)両太もも内側ひきつるような違和感(入浴後は一瞬突っ張るような時もあり)や卵巣付近丸い何かがあるような違和感は改善されず、これに関しては子宮内膜症とは無関係と診断されたが、他に原因があるのでしょうか。 →以前数年間、強迫性より食器用洗剤で1日に何十回と手洗いをしていた時期があり、今もハンドソープで手を洗うと上記違和感があるが子宮内膜症とは別で経皮毒などによって発生することもありますか。その際は治療として何科を受診すべきでしょうか。 3)2)と一部重なりますが、現在も手洗い時に太もも内側ひきつりや骨盤裏側痛みなどの違和感がある様な気がします。数年間異常に使用し続けた事で洗剤使用時に体に異変が起こることや、それが子宮内膜症の原因となること、あるいは今後妊娠した際に胎児へ影響はあるのでしょうか。 4)太もも内側ひきつりについて、ジェノゲスト服用後位から両足ふくらはぎがだるい時や膝や足先を脈打つような時が稀に(朝方)ありますが、子宮内膜症以外でこのような症状がある事もありますか。 以上、長文で分かりにくく申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症疑いについて

person 30代/女性 -

以前似た質問をさせて頂きましたが、一部修正があり再度お伺いできればと思います。 1年前に一時的な左骨盤痛があり、整形科CTや婦人科エコーするも異常なく、MRIで初期の子宮内膜症の疑いと判断されジェノゲスト(1mgを朝夕)を服用し約半年経ちます。太ももだるさ、下痢の様な腹痛、稀にある臀部〜太ももの弱い痛みは改善され今に至りますが、以下質問です。 1.ひどい月経痛等代表的な症状は無し+別検診で2年前にエコーした際は卵巣と子宮が近い印象で子宮後屈気味に見えるが一時的かも、内膜症とは言い切れないと診断 →果たして子宮内膜症として今後ま約1年等服用して大丈夫か(子宮内膜症で無かった場合含め) 2.両太もも内側ひきつるような痛み(入浴後は一瞬突っ張るような時もあり)や卵巣付近丸い何かあるような違和感は改善されず、子宮内膜症とは無関係と診断されたが、他に原因があるか →以前数年間、強迫性より食器用洗剤で1日に何十回と手洗いをしていた時期があり、今もハンドソープで手を洗うと上記違和感があるが子宮内膜症とは別で経皮毒などによって発生することもあるか、その際は治療として何科を受診すべきか 3.現在も手洗い時に太もも内側ひきつりや骨盤裏側痛みなどの違和感がある様な気がします。数年間異常に使用し続けた事で洗剤使用時に体に異変が起こること、それが子宮内膜症の原因となること、または今後妊娠した際に胎児へ影響あるか 4.ジェノゲスト服用後位から両足ふくらはぎがだるい時や膝を脈打つ感じや太もも裏が一時的に痙攣のようになる時がありますが、子宮内膜症以外でこのような症状がある事もあるか 5.上記の状態で今後コロナワクチン接種してもよいか 長文分かりにくく申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中、カビ用塩素系漂白剤使用直後の入浴

person 30代/女性 -

妊娠23週目になる妊婦です。よろしくお願いします。 お風呂に入る前にお風呂場の床を掃除したく、市販のお風呂場のカビに強い塩素系漂白剤の泡タイプ洗剤を30プッシュくらいしてブラシでこする掃除を10分ほどしました。 ブラシでこすってから流すまでお風呂場の換気扇をつけ、マスクをしてお風呂のドアは開けていましたが、脱衣所のドアは閉めたまま作業をし、軽く洗い流したあとすぐにシャワーのみの入浴をしました。 入浴時間は40分くらいでしたが、掃除直後であり、またマスクもなくお風呂場のドアも閉めていたため、塩素系漂白剤の臭いが浴室内にしておりました。 弱いですが換気扇を付けていたので大丈夫かなと思ったものの、お風呂を上がったあとになって、狭い空間のため換気ができていたか不安になってきました。 シャワー中に口呼吸をしていたタイミングもあります。 掃除直後から40分ほど塩素系漂白剤の臭いがする密室にてシャワー入浴してしまっていたことで、何か赤ちゃんのに影響が出ることはありますでしょうか。 臭いが残っている密室でかつシャワーのため、塩素系漂白剤の粒子などがお湯で舞い上がっていて、たくさん吸ってしまっていたのではないかと不安です。 体調面ではお風呂上がりからしばらくして、少し喉にイガイガするような痛みはあります。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

乳幼児の肛門にあるイボについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

数日前、おしり周りを拭いていた際に少しいきんだり、手で広げると肛門の中にイボのようなものが見えました。 コンジローマではないかと心配になっています。 というのも、私が妊娠前にHPVウィルス18型陽性の子宮頸がん軽度異形成の診断を受け経膣分娩で出産、その後も経過観察中、夫も足のウィルス性のイボができ、HPVウィルスが関係していると言われました。夫は元々イボができやすい体質と申告していました。 私から子への感染が怖くて主に夫とお風呂に入っていましたが、私が入浴させないといけない日もあり産院でも相談しましたが心配せずに一緒に入浴させてもいいと言われ普通に子と共に一緒に入浴させていました。 コンジローマに関連する型の検査はしていませんでしたが、私や夫から移してしまったのではないか、もっと対策をして子供と接した方が良かったのではないかと不安で仕方がないです。 この経緯から子供に関して相談するとしたら1、小児科、皮膚科、泌尿器科どこの科がいいでしょうか? 2、もしコンジローマだった場合、1歳8ヶ月の幼児でも液体窒素での治療も必要になるのでしょうか? 3、将来HPVワクチン接種しても効果は無いのでしょうか? 以上の点を教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)