妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

hcgの値が高く心配です。

person 30代/女性 -

今年の3月に10w1dで稽留流産になりました。その後6月に体外受精に進むことに決め、7月に移植し7/20判定日(BT13)に採血で妊娠していることが分かりました。ただ、その時の血中hcgが5300になります。 移植は1つのみ戻しており、ホルモン補充期での移植になります。 出血が続き、7/24(BT17)に再度クリニックを受診したら採血はしませんでしたが、内診で胎嚢が1つ確認できました。 先生は特に何も言いませんが、お薬をもらう際に看護師さんから、「hcgの値聞きましたか?すごく高いです。こんなに高いのは1割もいないです。ダウン症や胞状奇形、もしくは多胎の可能性もありますね。出生前診断をした方がいいかもしれない。」と言われました。胎嚢を確認した際には「エコーの感じだと胞状奇形の可能性は低いと思いますが、ダウン症は分かりません」と看護師さんから言われました。 先生は「前回の流産があったから心配だよね。異常があればもっと数値が高いよ。信じよう。」と言うのみです。 看護師さんの言葉でたくさん不安になってしまい、調べたりもしましたがhcgが高い場合の情報が少なく気持ちが落ち着かずにいます。 4週目後半からつわりかな?と感じる症状が出始め、5週2日目からは本格的に吐き気を感じるようになりました。 周りに助けを求めたいですが、一度隠していた流産をした情報が出回り辛い思いをしたことがあったので、ダウン症だったりまた流産の可能性を考えると、周りに相談もできずにいます。 実際にhcgの高さでどの程度リスクがあるか、私の高さはどれくらい不安要素を伴うものなのか言うのを知りたいです。

2人の医師が回答

胎盤と膀胱の癒着による血尿?

person 30代/女性 -

現在21週5日の初産の妊婦です。 現在、定期的に血尿が出ています。 ・不妊治療中、膀胱子宮内膜症を確認し経尿道的膀胱腫瘍切除術を行い、病巣を一部切除(病巣は取りきれず) ・AMHが低いため内膜症治療ではなく不妊治療を優先。術後10ヶ月したタイミングで排卵誘発剤使用の上、人工授精6回目での妊娠 ・悪阻が悪化した頃(妊娠三ヶ月頃)から定期的に血尿あり 膀胱炎の症状や菌が出る時もあれば、出ない時もある。尿細胞診クラスIIの陰性で癌は否定的。 (術後の不妊治療中に血尿はなし、生理時の排尿痛のみ) 本日、全前置胎盤の可能性があると医師から言われました。 (まだ週数が少ないので仮の診断です) 今まで子宮からの出血は一度もありません。 しかし、血尿が多い時は週に二日ほどあります(薄いピンクがペーパーにつく程度が主、妊娠期間で過去二回ほど小さな瘡蓋の様な赤い血の塊が出ました)。 腎臓の異常もないですし、水分をたくさんとると2日程で血尿は止まり、逆に水分不足になるとすぐ血尿が出ます。 現在妊婦検診で産婦人科と、血尿がひどくなった場合は手術を行った泌尿器科がある大学病院に通っています。 大学病院の産婦人科では膀胱炎のケースもあるし、何らかの刺激で膀胱子宮内膜症の病巣が傷ついて出血している可能性があると説明されており、様子見の状態です。 通常は妊娠期間で膀胱子宮内膜症の炎症が起こる(悪化する)とは考えづらいので血尿の明確な原因がわからないと言われ、不安に感じています。 前置胎盤と言われたことにより色々調べていると胎盤と膀胱の癒着により、血尿が出ることがあるという記載を見つけました。 癒着による血尿なのかを出産前に確認する方法はあるのでしょうか。 また、癒着による血尿の場合、妊娠三ヶ月の段階から血尿が出るものなのでしょうか。

2人の医師が回答

6w6d、7w1dで稽留流産と診断後、7w4dで心拍確認。あり得るのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

6w6d、7w1dで稽留流産と診断後、7w4dで心拍確認出来ました。あり得るのでしょうか? 以下経緯です。 ○自然妊娠、週数のズレは恐らくなし ○つわりは6週目から継続中 ●5w5d→少量の出血があり国立病院で受診。赤ちゃんの姿が見えず、このまま稽留流産する可能性ありとの診断。(胎嚢21.5mm) ●6w6d→胎嚢39.7mm、「やはり赤ちゃんが見えないので稽留流産。手術か自然排出か選んでほしい、自然排出は今すぐにでも起こる可能性がある」と言われる。エコーには胎嚢の中心にポツンと小さく白い物体あり。 ●7w1d→流産手術に詳しいクリニックでセカンドオピニオン。初めて「赤ちゃん(胎芽)が見える」と言われる。胎嚢33.8mm、CRL9.7mm。「胎嚢も胎芽も週数通りに成長しているが心拍確認出来ない。逆にこれだけ大きく見えてるのに心拍確認出来ないのは稽留流産と診断せざるをえない」と言われ、手術を覚悟。 ●7w4d→手術前の最後の内診。別の医師が担当。CRL14.8mm。エコーを見て、「動いてるかもしれない…」と。近くにいた看護師も「動いているように見えます」と。波形も反応しており、この状態で手術するのは時期尚早ということで中止。1週間後再診となりました。 ※この日のエコー写真を画像として添付しています。 ○2回の稽留流産診断後、7w4dで心拍確認出来るまで、5日ほどですが、こんな短期間で急成長することがあるのでしょうか?前半2名の医師の判断が早かったのでしょうか?本当に動いているのでしょうか?(波形が確認できれば心拍は確実なのでしょうか?) 心拍確認出来て嬉しいですが、一度覚悟を決めただけに、また動いていないと言われるのが怖いです。 考えられる原因や、最後のエコー写真の確度についてご教示ください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

つわり 入院した方がいいのか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週目ぐらいです。心拍も確認できています。つわりの症状があり、ケトン体も陽性であるため紹介状を書くから入院したほうが楽になると言われました。が、上に子どもが3人おり、家族の協力は得られそうですがいろいろ心配でとりあえず自宅療養にしてもらいました。おしっこがでなくなったらだめだからねとは言われ、今のところ1日4回前後はでています。 症状的には、強い吐き気、頻回の嘔吐、食事摂取不可、水分もがんばってとってはいますが、1日500は飲めていません。あとは、飴を舐めたりしています。食べたい気持ちはあり、お粥など口にしますが、その後気持ち悪くなってしまい吐いてしまいます。食べられものならなんでもいいから口にするようにと言われましたが、何を食べても吐いてしまいます。 夕方から夜にかけて特に症状がひどく、お風呂に入ったあとなどは、動けなくなってしまいます。元々肥満体型ですが、体重も6kgぐらい落ちてしまいました。 入院をして、点滴は等したほうが症状は改善しますか? 入院してよくなって退院したけど、また症状が強くなるなんて話も聞いたことがあるのでそれなら意味がないのかなぁとも思ったり。 入院すると平均してどのぐらいの期間入院になりますか? 入院せずに乗り切れる可能性もありますか? 今の状態が赤ちゃんに影響を及ぼす可能性もありますか? 今の状況から考えて、入院したほうがいいと思いますか?

2人の医師が回答

不妊治療に進むべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在36歳です。 昨年の6月から妊活を始め、運良くその周期に妊娠できましたが、心拍確認後の8週目に流産してしまいました。 メンタル回復のためと、つわりがあって体力が落ちていたため、その後生理が始まってから3周期は妊活をお休みしました。 そして昨年12月の周期から妊活を再開しました。ですが今のところ3周期連続で生理が来てしまっています。 最初の妊活ですぐに授かれた事と、先月36歳になってしまった事もあって、早く病院で不妊治療を受けた方がいいのか悩んでいます。 流産後、基礎体温をつけていますが、気候や起きるタイミングによって多少のばらつきがあるものの、低温期と高温期に分かれています。 生理周期は30日前後で安定しており、周期が乱れたことはありません。 子宮頸がん検診は毎年受けており、定期的にエコーで見てもらっていて、特に異常があった事もありません。(流産後はまだ見てもらった事がありませんが、、。) 排卵検査薬を使用すると、排卵予定日前にきちんと陽性が出ます。 ちなみに旦那さんは34歳で飲酒も喫煙もしていない健康体です。 もう少し自分たちだけでタイミング法を続けてもいいのか、不妊治療に進むべきか、何かアドバイスを頂けますでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠初期、逆流性食道炎が起きた時の服薬について

person 30代/女性 -

35歳、妊娠6週目です。 元々逆流性食道炎の症状があります。今年の初頭くらいよりストレスのせいか症状が重くなりタケキャブを服薬していたのですが喉まで胃酸が上がってきて喉が腫れやすくトランサミンも服薬してました。 最近は市販のパンシロンSPを1日2回に分けて2錠ずつ服薬すると症状が落ち着くのですが(前はタケキャブを飲むほどでない時はネキシウムやガスター20を飲んでたのですが、最近はなぜかパンシロンのほうが効く) HPを見ると妊婦は服薬しないことと書いてあります(ピレンゼピン塩酸塩という成分が入ってるから)妊婦が服薬して良いものもあるようですがそちらは成分が異なるようでした。 婦人科の先生に相談したらパンシロンであれば飲んでもいいと思うと言われましたが 症状が出ている時のみと言われました。 絶対に飲んではいけない薬もあるがそれ以外は何が赤ちゃんに影響があるかわからないので積極的には服薬するなとのことでした。 妊娠初期は特に赤ちゃんの体が形成される時期だから気をつけるように聞きますがどうしても薬を服薬しないと抑えることができません。 食事も胃に優しいものを選びたいのですが つわりなのか逆に控えめな和食などがあまり喉を通らなかったりして、こってりしたものが食べたくなってしまい抑えることが難しいです。 体重を落としましたが元々標準体型で体重はあまり関係ない気がしてます。 わたしの場合胃カメラで見ても軽度の食道裂孔ヘルニアが見られる程度で大した症状ではなくストレスからくるもののようです。 それ故に回復しづらく辛いのですが、症状がどうしても辛い場合はパンシロン程度であれば服薬しても問題ないでしょうか。あとは喉に来てしまった場合はトランサミンも飲まないと厳しいです。 婦人科でも聞きましたが妊娠初期なので不安でこちらでも質問してしまいました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)