後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

体の痺れが続いています。

person 30代/女性 -

一年ほど前に、顔の痺れと目眩と耳鳴りがあり、脳外科でMRIをしてもらい異常なしで、末梢神経からでしょうと言われ、耳鼻科に行くとストレスで三半規管に影響が出てるという事で薬を貰って、症状が出る時に薬を飲んでいました。 先月の末に風邪をひいて市販薬で過ごしていたのですが、首にしこりのようなものがあり同時に熱が39度位出たので耳鼻科に行き、喉が腫れているみたいで薬を貰い、ついでに目眩の薬も貰いました。で、1週間くらいずっと39度位で、あまり動けず寝たきりになり、熱が下がって歩くと踵に痛みと痺れのようなものがあり、しばらくすると治まって今はいたくないです。 そして、今熱が出ていた時に体勢が悪かったのか、寝ている時に足や腕や色々な所が痺れたり、足の皿付近にお湯が掛かったみたいに暖かくなります。(痛みはありません。)今は熱が下がって1週間ほど経ったのですが、手や腕、脚にボワボワとした痺れがあります。後頭部にも痛みのないボワボワとした感覚があります。それで怖くて寝不足です。これは何科に行けば良いのでしょうか?? 2ヶ月前に妹がクモ膜下になり入院したのですが、血縁関係はなりやすいと聞いたので不安です。去年の脳のMRIで異常が無く、末梢神経だと思うって言われたので、疲れか精神の問題なのでしょうか?? お願いします。

5人の医師が回答

左頬、口の横あたりから耳の下までのしびれ

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から耳の下あたりに痛みがあり、耳下腺が腫れていました。 耳鼻科に通い、抗生剤を処方されて、少しマシになっています。 2週間前くらいに耳鼻科でエコーと触診をしてもらい、耳下腺が左の方が少し大きくなっているけど、リンパが腫れていたり、腫瘍などはありませんと言われています。 左の唾液線から出る唾が少し粘りがあるから、耳下腺が細かったりして通りにくいかもしれないと言われました。 抗生剤で腫れは治りましたが、1週間ほど前から口の横あたりから耳の下あたりまで、左頬の下半分が痺れているような感覚があります。その頃から左肩にもつったような痛みがあります。 3月に脳神経内科でMRIを撮っていますが、その際は脳に異常なしでした。 もともとストレートネックで左側後頭部から首にかけて痛みがあります。 痺れも首からのものなのかな?と思っていますが、ネットには顔面麻痺は耳鼻咽喉科へとあり、整形外科に行けばいいのか、耳鼻咽喉科へ再受診すべきか迷っています。 痺れは腫瘍の可能性とも出てきて不安です… 関係あるかわかりませんが、左足の指先、人差し指から薬指あたりまでにも痺れと同じ時期から少し痛みがあります。 見た目はなにもありません。 顔の痺れについて、考えられる原因と受診先を教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

気になります…

person 30代/女性 -

ずっとずっと神経痛のような頭痛に悩んできました。 薬も効かず、肩や首が異常な痛さで揉むと頭も若干楽になるような気がしていたので今日は肩こり、眼精疲労に効くドリンクを7時位に飲みました。 その後も頭痛は消えず、突然頭のてっぺん付近が締め付けらるらるようなビリビリした痛みが続き、安静にしてたら今度は胸がいきなり早くドキドキしてきました。左手、左足も少し痺れてきて恐ろしくなって救急車を呼んでしまいました。 救急隊の方が来て少し発作のような物が落ち着き、血圧や血流にも異常はなかったです。 最近、頭痛、めまいに増して瞼や顎が痙攣したり、鼻の下に微弱なピリピリっと電流が走るような感じがありました。 電流が走る感じは日曜日から始まり、日曜日、月曜日は数分置きにずっとピリピリしてました。 神経質なので気になってるせいもありますが、それからは体のあらゆる部位がビリっとたまに来る感じもします。 今回の発作は神経質になりすぎたからなのでしょうか?それとも何かの前触れ?なのでしょうか? この、頭痛とめまいではずいぶん悩んでいます。色々病院はまわりました。脳のMRIも昨年撮っています。異常なしです。 怖くて怖くてたまりません。 今は顔のピリピリは感じません。 それより頭です。 頭が冷たい感じ、締め付けられた感じ、ビリっとした感じ、こんな症状が続いています。 てっぺんだけではなく、後頭部も痛いです。触ると痛いです。

1人の医師が回答

ピル服用時の血栓症疑い

person 20代/女性 -

月経困難症の治療のため、4ヶ月ほど前からジェミーナ配合錠(ピル)を服用しています。 1シート終了した段階で血液検査を受けました。その後2シート使用し、今は4シート目を服用しています。 しかし、前回の来院の際、前回の血液検査のプロテインS活性の項目が基準値より高い35が出たので再検査すると言われました。 その血液検査でまた基準値外のが出た場合は連絡をすると言われてから連絡はありません。 5月7日にふくらはぎの表面を触るとピリピリ痺れる感覚がありました。 触るとピリピリして、押すと少し違和感があるかな程度でした。 その翌日ふくらはぎが筋肉痛のような違和感に変わりました。 その日に筋肉痛を和らげる塗り薬を塗って寝ると翌日にはピリピリも筋肉痛に似た感覚も無くなりました。 血液検査が引っかかったことに加え、数日前に1日の一瞬だけでしたが、後頭部に4回強い痛みが出たことがあったので少し不安になったのでご相談させて頂いています。 Dダイマーの値は前回の血液検査では0.5以下でした。 皮膚表面に赤みや熱は感じられませんでした。 この場合血栓症の疑いはあるのでしょうか。 また、今は服用を辞めているのですが服用は続けてもいいのでしょうか。 また、再度受診する場合は薬を貰ったクリニックか、循環器内科どちらへ行けばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

26歳左の手足のしびれと頭痛

person 20代/女性 -

26歳で現在妊娠33週の女です。2日くらい前から左の手足が痺れてきました。手は肘から指先にかけてで足は足首から指先にかけて、手足とも皮膚の表面がピリピリするような感じです。動かないや感覚の麻痺的なものはありません。ずっとではなく気になったり気にならなくなったりします。そして、昨日の夜から頭痛が始まりました。頭の後頭部ら辺が重たいようなベルトで縛られるような重たい痛みが出たら治ったりします。横になると痛みが増すような感じがして昨晩は眠れませんでした。昼間用事を済ませたり動いているとあまり気になりません。2年前にも同じような似てる症状が出たことがあり、脳神経外科へかかった時にCTやレントゲン、MRIなどの検査をしましたが異常はなく首のストレートネックの指摘のみでした。今回も昨日脳卒中や脳腫瘍だと怖いと思い、怖いと思ったらそのような気がして余計痛くなり眠れなくなってしまったので脳神経外科へかかったのですが、症状や2年前に検査をしてることなどを含めて妊娠中のためMRIの検査のリスクを考えると検査をしないでも大丈夫と言われて帰されました。でもインターネットで調べると脳腫瘍だと横になると頭痛が増すと書いてありすごい怖いです。無理を言っても検査を受けた方が良いですか??

7人の医師が回答

続く起床時の頭痛について

person 40代/女性 -

ここ数ヶ月、起床時に頭痛が続いています。 頭痛はほぼ毎日、首から後頭部にかけてあり、 締め付けられような痛みを感じます。 (ズキンズキンと言う痛みではありません。) 同時に足の先が痺れるような感覚も起こります。 頭痛の程度は変わりなく酷くなったりはありません。 頭痛、首の痛みは、痺れのような感覚は、起きた直後のベッドにいる5-10分くらいの間だけで、立ち上がり、動き始めると首の違和感のような感覚以外は、消失します。 起床時以外は頭痛は起こりません。 起床時の頭痛が続く場合は脳腫瘍の可能性があると知り心配なのと、2ミリ程度の未破裂脳動脈瘤があるのですが、そちらに何か影響がないかも心配しております。 未破裂脳動脈瘤は経過観察を5年ほど続けており、 最後にMRIを撮ったのは、2023年8月です。 その際に一定年数大きさに変化がないので、 破裂のリスクは少ないとの事で、次は思い出した時にでもまたMRIを取りに来てと言われましたので、昨年2024年は、MRIをとっていません。 最後のMRIが2023年8月ですが、 それから現在までで、このような頭痛をひきおこすような疾患や未破裂脳動脈瘤に変化などが起きていることはありますでしょうか? このような頭痛が続く原因にはどのような事が考えられますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

眩暈・息切れ・動悸

person 30代/男性 -

#1 最初の体の異変は、2009年3月。スクワットをやり最後追い込みをし、セットを終えてバーベルをラックに戻すやいなや、胸が急にくるしくなり(肺の辺りから肺の直ぐ下辺り)、眩暈(明るくなったり暗くなったり)がし、動悸、息切れ、心臓がスクイーズされた。この時期にアルギニン含有というサプリメントを約1ヶ月間使用した後に、この症状が爆発。左手足がしびれた。1週間位で直った?(1週間位したら、苦しさが和らいだ)が、やはりスクワットで最後の追い込みをかけると、サプリメントは止めたにも関わらず、この症状が数ヶ月後でもでた。以前はトレーニングで体を追い込みしても、何も体に異変はなかった。この時を境に、椅子に背もたれに寄りかかった格好をすると、息苦しい。眩暈は特に後遺症として残らなかった。心臓・肺の検査するも、何も以上なしでした。 #2 2010年5月16日頃、胸のトレーニングをした際に、追い込みをかけていないにも関わらず、#1の症状がもう少しで爆発しそうだったので、トレーニング終了。帰り、車を運転中息がくるしく、ぜーぜー呼吸をしていると、いきなりA. 動悸、息切れ、眩暈・頭、左足、左手がしびれ、停車。(息を早くした為、過喚起症候群だったのかも?)友人を呼び病院直行。その間約3時間、Aの症状が何度も襲ってきた。この時も#1と同じようなサプリメントを1ヶ月間摂っていました。心臓・肺・CT・呼吸器官・血液検査(血糖値、甲状腺ホルモン等)するも何も異常なし。今日6月18日に至るも、まだ眩暈がし息切れがすごく、少し動くと息苦しく、眩暈がおそってくる。肺から空気が漏れているような感じ。頭が圧迫される感じで、首後ろ、後頭部が重くなる。因みにこの#2症状の前に、トレーニング中息切れ・息苦しさが数週間ありました何の病気でしょうか?宜しくお願い致します

1人の医師が回答

首の後ろが張り、睡眠に入る直前に呼吸が止まる感覚があります

person 30代/男性 -

まず初めの症状は2年前、突然朝起きたらもの凄いダルさが始まり、睡眠中苦しくなって起きることが数回あり無呼吸検査を1日入院して診ていただいたのですが、中枢性無呼吸が数回あるが重症じゃないため様子見に。 その後軽いダルさは続いていたのですが2ヶ月前に突然、寝入る寸前くらいに訳もわからず恐怖心みたいなものが頭の中で起きました。それからは、寝ていて悪夢から覚めたら左肩が痙攣して呼吸ができないでいたり、睡眠に入るそうになると自立呼吸が止まり、心臓まで静かになって怖くなって起きると腕が痺れだしたり、首の両側がいきなり熱くなったりするといった症状がでてきました。 その後も、めまい、手足の冷え感、昼間突然怖いくらいの眠気がきて耐えると脱力感、動悸、風呂から立ち上がった時の立ちくらみ、性的な興奮時クビから後頭部の辺りに不快感があり鳩尾の辺りの内臓が張っている感じ(頭の中でも何かが張り詰めている感覚)、ハイキング中に両腕が痺れ始め、その後喉の腫れを感じ唾がなかなか飲み込めなくなる等 内科、脳神経外科、神経内科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、循環器内科、歯科、整体院、メンタルクリニック で診ていただきました。 検査は、血液検査(甲状腺含む)、ホルター心電図、脳と首MRI、尿検査、心臓 腎臓 前立腺エコー、を受けましたが器質的な異常等も特に問題はないとのことでした。 寝る直前の発作が起きる時には大体首と頭の付け根辺りにシコリの様なものがあり硬くなっていて、発作の後は首がガチガチになってしまい動かすとパキパキ鳴るくらいです。 ストレッチやマッサージを受けても改善しません。 ただ目眩だけは親知らずを抜いた後から止まりました。 症状が多過ぎて訳がわからないかもしれませんが、もし教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがい致します。

3人の医師が回答

耳の不快な痛み・圧迫感…何科へ行ってもハッキリした診断がつかず、首・顔の痺れあり

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 2/11(木)→買い物中、ふと左耳に違和感を感じる(耳が詰まるような圧迫感) 2/12(金)→耳鼻科受診。聴力・骨伝導検査で低音型難聴(ごくわずわな低下)との事でイソバイド・五苓散を処方される。 それから週末、もう本当に耳の痛いでもない、痒いでもない、痺れてるような、中にウネウネした虫がいるような、耳の中が何か出てくるような不快な圧迫が酷く、週明けにまた再受診しました。 結果、耳の中は外耳も鼓膜もきれいで、訴えているような症状が出るはずがない…と先生も首をかしげてしまう。 最終的に「耳にばかり意識が言ってるから気持ちの問題が大きい」と言われてしまう。 次の日になると、頭が割れそうな頭痛で神経内科受診。 頭も、首肩も硬すぎると筋弛緩剤(エペリゾン・デパス)処方。エペリゾンのみ耳鼻科の薬と飲み始める。 2/18(木)には、耳がもげそうなジリジリ感と耳中の不快感、鼻周りが痺れだしたので、半泣きで近くの耳鼻科に駆け込む(かかりつけが休診) 副鼻腔炎がないか確認しましょうとのことで、CT撮影。→副鼻腔炎なし。他にも気になる点はないとのこと。 耳管検査で耳管閉鎖が判明…しかし、それでこの痛み・痺れ・圧迫感などは考えにくいと… そして今日、首筋に発疹(2つ)があり、そこを触るとビリビリ神経に触る感覚があり、耳後ろや後頭部にも擦るとビリビリする場所があったので皮膚科を受診。 帯状疱疹と言い切れる発疹じゃないけど、薬は飲んだほうがいいと、ファムシクロビルを処方され、「ハント症候群」かもしれないと。 「とりあえず」で飲んでいい物なのか不安です… 私の耳はどうなってしまったんでしょう…少しも良くなる変化がなく、今も耳・鼻付近がジリジリしています…(たまに顎付近も)心が折れそうです…

2人の医師が回答

これは過換気症候群でしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

先日、 少し体力を使う動作をしたところ、強い手の痺れ(貧血時のような)と締め付け感・クラクラ感・脱力感の症状が出て倒れてしまいました。 少し横になり回復したのですが、二日後座っていると、また同様の手の痺れが起こり、クラクラ来る感覚と同時に激しい動悸に襲われ、病院に搬送されました。 病院に着いた時、かなり息が荒かったので、担当医の方の反応としては恐らく過換気症候群であろうという感じでした。 家に帰り過換気症候群を調べた所、症状が似ている為、その可能性を考え呼吸はかなり意識してするようにしました。 そしてさらに二日後、家で椅子に座っている時にまた同様の症状が出て、(その呼吸法をしても)ほぼ一日中発症と鎮静の繰り返しになりました。 そこで、私自身の印象として過換気症候群ではないのでは?という気持ちがあり、体の状態を箇条書きにさせていただきますので、判断していただきたいと思います。 ・症状のはじまりが手の痺れからはじまり、息が荒くなるのは一番最後の症状 ・発症と鎮静を繰り返す時も、呼吸法はかなり意識しても、痺れや締め付け感からはじまる ・過換気症候群は治ると平常に戻るとあるが、症状がなくなっても数段の階段でも息があがる 〈その他感じた症状〉 ・手の冷え(薄っらとでも症状がある時常に) ・全身の震え(全身の血が冷水になったような(血が止まったような)感覚、治ると温かい血が全身を流れ出すような感覚になる) ・足の攣り ・動悸のおかしさ(心臓が攣りそうな感覚) ・みぞおちの上部に感じるピンポイントでの空腹感に似た違和感 ・後頭部の締め付け ・症状の波がある時に症状が強くなる直前に、一呼吸キャンセルされたような息苦しさがあり、その直後動悸や痺れの症状が強まる事がある ・症状が出ている時、吸った酸素が肺にうまく入っていかないような息苦しさを感じる時がある 〈それ以前(今年に入ってから頻発)の兆候〉 ・デスクワーク時に両手の僅かな痺れ(手の血管が冷たくなる感覚やゾワゾワ感) ・後頭部の締め付け感 ・くらくら感 ・一瞬の目の眩み ・背中のにぶい痛み ・視野の下半分が真っ黒になる(一度のみ) 以上、症状はとても軽く、少し休むと全く問題なく治ります。 ・痺れやすさ(椅子に座ると腿裏が30分ほどですぐ痺れたようになり、それが手や頬にまででてくる) ・深呼吸でクラクラ、カラオケも途中で酸欠状態になり歌えない事が多くなる ・疲れやすさ 以上、年明け期間継続的におこっていました。 それに対して病院で検査済で問題なしです。(頭部MRI・CT・心電図・心臓エコー等) これらを踏まえまして、ストレスからの過換気症候群が原因と言えるのか、もしくは別の疾患の可能性があるのかを知りたく、 また、最近短いスパンで歩けなくなるような症状が頻発してますので、不安のためご相談させていただきました。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)