息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

言葉につまるようになりました。

ここ最近、特にここ数か月で言葉に詰まるようになってしまいました。 「どもる」という事も多くなりました。 最近このような傾向が出るまでは、どちらかというと流暢に話すことができる方 でした。 どもりと、自分が何を言いたかったのか・・・または言いたい言葉が出てこず つっかえつっかえ話すこともあります。 また、考えながら話していてもふっと思考が停止するというか・・・頭が真っ白に なるというか・・・言いたい事を忘れるというか何がいいたかったんだっけ? という時もあります・・。 また集中しなければいけないのに・・ボーっとしてしまったり。。。 今まではすんなり理解できていたことも、出来にくく、にぶくなっているように 思います。 常にこの症状が出るわけでなく、出たりでなかったりです・・。 特に問題のない時は、今まで通り話せたりします。。 また、左右の認識が遅くなりました。 右に曲がってほしいときに、一呼吸おいて・・・「右手はこっちだから・・みぎ」 というように考えないと間違えてしまう事もあります・・・。 何か、脳の病気なのか・・・神経の病気なのか・・・調べても分らず・・。 とても不安です。 最初は、もう頭がにぶくなったのかなー程度にしか思ってなかったんですが・・・ 最近、けっこう頻繁になるようになったので・・・不安になってしまいました。

1人の医師が回答

感染メッシュの取り出しについて

person 70代以上/女性 -

いつもありがとうございす。81歳の母です 昨年12月に、臍付近の脱腸手術の際にメッシュ感染し、その後状態が悪くなり、胸水、腹部に膿が溜まる、呼吸状態悪化により送還、人工呼吸器離脱するも気管切開、鼻から経管栄養、胃ろう増設と言う経過を辿っております 胸水や腹部の膿はドレナージで改善し、送還数日前より目も開けなくなった状態は、鼻から経管栄養開始以降急激に改善し、今は意識もはっきりし、口パクですが会話も出来ます 奇跡的な回復ですが、感染したメッシュがまだそのままなので、常に37度~37度6分位の微熱があります 外科の主治医は、気管切開の際も4日目に大量出血する等、なにか処置すると状態が後退する感じだし、もっと体力がついて1年くらい経ったらメッシュを取り除く手術をしましょうとおっしゃっています 私も、また何かしらの変調が起こるのは怖いので、その方が良さそうだと思っておりましたが、先頃、主に呼吸状態を管理して頂いている内科の主治医と別件で話した際に、メッシュを取り除かなければ順調な回復は難しいのではないか?良くなったら取り除くか、取り除いたら良くなるか?難しい選択ではあるが、あまり先送りにせず取り除いた方が良いのではないかとの話がありました。そもそもメッシュの取り出し手術は難しい手術なのでしょうか? 母は、60歳頃から糖尿病で、入院前までアクトス錠を一粒飲んでおりましたが、昨年初め頃より認知症を患い(介護2)、かなり飲み忘れも多かったかと思いますが、何年も数値はずっと95~99でした。また、やはり60歳頃に今回と同じ場所の脱腸手術をしています。今回は、当初開腹の予定でしたが、腹くうきょう手術で、前回の手術の癒着が酷く、剥がしながらで大変だった。そんな既往症と手術の様子です また、現在は、嚥げや廃用症候群のリハビリをしています。サチレーションは94~5です どうお考えになられるでしょうか?

2人の医師が回答

深く呼吸すると、右胸と右背中が痛みます。

person 50代/女性 -

お世話になります。 4月に、コロナ陽性 熱よりも、耳の痛みと喉の腫れ痛みが強く内科受診、何回か通院して完治と言われましたが、まだ痰の絡み、後鼻漏症状、咳があり、動いていると胸苦しくなる症状もあり、耳鼻科受診 内視鏡検査 上咽頭炎と、気道か食道(忘れました)に炎症があるので、逆流性食道炎だと思うと言われ、上咽頭炎だけの治療(Bスポット治療)をしております。 元々アレルギー体質で、合わない薬もあるのですが、体調崩してから、使用できていた薬にも副作用が出るようになり、薬の処方はなく、Bスポット治療とネブライザーの治療をしております。 眩暈とフラフラになるほど、かなりの激痛に耐えながら治療しております。 そんな中、朝から 右胸の痛み、右背中(肩甲骨)のすぐ隣と言うのでしょか、骨の淵と言うのでしょうか、その辺と胸側も同じ位置 深く呼吸すると痛みます。 5月の半ばに循環器で心電図、レントゲンは異常なしでした。 4月30日に肺のレントゲンは、異常なし。喘息検査、軽度と診断されました。 その頃から、まだ咳が出ているので 1ヶ月以上は咳が続いている状況です。 咳は、飲食時や会話していると出ます。 動くと苦しくなる症状は、耳鼻科に行ってから、少しずつ良くなってきている感じもします。 いままでの経験から、喘息の呼吸苦とは違うようで、胸に圧がかかり苦しくなる症状です。 現在、の症状 ○痰の絡み、後鼻漏症状 ○咳(痰は絡みません)飲食、会話、動きで出ます。 ○動くと苦しくなる(症状軽くなってきてはおります。) 右胸、右肩甲骨付近、(深く呼吸すると痛む) が気になる症状です。 右胸、右背中の痛み調べると、心臓、内臓、肺など緊急性が高いと出るので心配になり、相談させていただしました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1か月以上続く微熱、倦怠感、胸の痛み、息苦しさ

person 30代/男性 - 解決済み

3年ほど前から自律神経を乱し起立性調節障害と診断されて通院しています その間、ほぼ毎日軽い倦怠感、調子の悪い時期は胸の痛み、動悸、めまいなどは感じてきました 治療開始から1年間ほどは睡眠障害もあり現在もロゼレム、ベルソムラを服薬していますが ここ1年ほどは薬を飲んだり、飲まなくても眠れる日が続いており 倦怠感、めまいも日常生活に支障のない感じに治まっていました ですが1か月半前(5月の頭)から微熱(36度後半、平熱は35度後半)が出たり治まったりを繰り返し 普段より強めの倦怠感を感じ始めました 時期的にコロナも疑い2週間程度自宅で静養しておりましたが熱も倦怠感も良くも悪くもならない状態が続き 5月の中旬辺りから息苦しさを感じ始め近くの病院で血液検査、肺のレントゲンを撮るも異常ありませんでした それ以後も良くも悪くもならない状態が続き 5月下旬コロナウィルスの抗原検査、PCR検査を受けましたがどちらも陰性でした ですが6月に入った頃から次第に息苦しさと胸の痛みが強くなり 1週間前から夜眠りに落ちそうになると呼吸が止まり眠れない状態になり 3年前から通院している大学病院で心電図、血液検査、胸部レントゲン、心エコー検査を受けるもやはり異常ありませんでした 夜の呼吸の止まり方ですがいびきはほぼ無く、呼吸を忘れるといった感じで こういう止まり方は心臓の機能が落ちている時にありがちと知ったのですが 心臓に関する検査は一通り受けて、先生にも心臓そのものの異常は考えづらいとおっしゃっていただきました ですが倦怠感、疲れやすさ、息苦しさ、胸の痛み、微熱は続き、寝不足も相まって一向に良くなる気配が見られません あまり考えすぎず今まで通り眠れるだけ眠り、静養を続けるべきか もしくはまだ受けた方が良い検査などがあるかなどが知りたいです

3人の医師が回答

続く症状、幼児

person 30代/女性 -

4歳の娘です2月28日に鼻水鼻詰まり喉痛いクシャミ熱なしで お腹が痛いと言う!でも元気だったので病院行かず花粉か風邪かも分からず気づいたら忘れるほどでした。だけど忘れた頃に お腹痛いだけはたまに訴えました。それから先週水曜日3月7日、37.5の微熱、元気、またクシャミ鼻水鼻詰まり喉、お腹痛いの同じ症状を訴えまして1日2回の抗生物質3日分を頂き咳はたまにするものの元気でした。それから一週間たち3月15日また同じ症状で37.8から37.5で今回はダルいみたいです。お腹が張ってるからと、カンチョウしてもらいコロコロに近いウンチを出して便秘と言われ風邪薬カルボシステイン、プルスマリンAドライシロップ、メプチン、トランサミンをもらい夕方から飲ませましたが、そのあと3時間後ぐらいに、いきなり吐きました。たん絡みの咳戻しか気持ち悪くてかわかりませんがタン切り薬があるためかな?と様子見て吐いた後は普通にまたご飯食べて寝て16日、朝方3時半、オットセイの様な咳が続き嘔吐、呼吸も喋るのも声が出ず苦しそうに感じます。そしてお腹痛は訴えます。喉も28日からずっと痛そうで先生は今までの風邪とは全部別と言いますがマイコプラズマ肺炎ですかね?昔長女がなったので頭によぎりました、お腹痛いのは便利が原因だけですかね?もう一度病院いくべきですか?朝の薬も飲ませるか悩んでます。熱なのに寒気ではなく暑いと訴えます。それも長女ですが昔ウイルスが広がった時に暑いと訴えたのが浮かんで他に原因で熱じゃないか?不安になってます。薬で嘔吐してるのか、朝は飲ませず、また小児科いくべきですかね?

1人の医師が回答

右耳の耳鳴りについて

person 30代/女性 -

今から10年ほど前に風邪を引いた時に、右耳に詰まった感じ、たまに自分の呼吸音が聞こえる感じとポーンとするような耳鳴りがしたので、耳鼻科を受診したところ、風邪が原因で耳の空気の通りが悪くなっていると言われ(実際に鼻から管みたいので空気を送ると左耳は空気が抜ける感じがしたのに対して右耳は空気が抜けませんでした)薬で治療し耳の詰まった感じや自分の呼吸音が聞こえる感じの不快な症状は、時間をかけてだんだん良くなりましたが、耳鳴りだけが良くならず、1年たった頃に、別の病院を受診したら今度は低音の音が聞こえが悪くなる病気(名前は忘れました)と診断され、薬を飲み聴力は、回復しましたが、耳鳴りは良くならず、病院の先生も、うーん…と言う感じで、自分で気にしすぎなんだと切り替えて、4年ほどたった時に気にしないからなのか、耳鳴りがなくなった感じになりましたが、鼻の調子が悪い時だけは、耳鳴りを感じていました。 あの最初に耳鳴りを感じた風邪以来、鼻の調子が悪い時のみ耳鳴りが出ている気がします。 あと、耳鳴りがしてないと感じる時でも、あくびをすると時々、耳鳴りがします。 そして、以前に薬のことで、相談させて頂きましたが、右耳が外耳炎と中耳炎になっていることが、最近分かり中耳炎は、鼻を良くしないと良くならないと言われ鼻炎の薬を飲んでいます。 鼻の調子が悪いからなのか、また耳鳴りの症状が出ています。 明日、耳鼻科に相談してみますが、何年も前から続く、よく分からない耳鳴りに不安を感じています。 症状から考えられる原因、病気などあったら、教えて頂きたいです。 症状は、すべて右耳のみです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)