検索結果:2,063 件
年に2.3度(2ケ月くらい続く)みぞおちの辺りがシクシク痛みます。背中の痛みもあり前回痛んだ際 胃カメラ.CT.血液検査.心電図の検査をしましたが、異常無しでした。そして7月くらいからまた痛み先月卵巣嚢腫摘出をし私はてっきり胃の痛みだと思っていたので胃薬をもらい2週間飲んでいますが、治りません。空腹時だけでなく満腹になっても痛み また毎日ストレスがあり四六時中シクシクします。最近寝返りを打つと胸の辺りに痛みが出るようになり今日は吐きはしないものの オェっと何度も繰り返して辛いです。息を吸うと鎖骨がちょっと痛い時もあります。小さい頃から脊椎側弯症.首の骨も真っ直ぐです。これは何の病気でしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
以前は、タバコ一日一箱吸っていました。止めて十二年ぐらいたちます。普段から、大体年中風邪引いたように、透明のべとっとしたたんが喉のおくにあります。日によって多くなったり、少ない乾燥している時とかまちまちです。それと関係があるのか、ないのかいつもゲップがでます。ゲップは食事とは、関係無いみたいです。今までに、何回か、突然急に吐き気がして息が苦しくなって気持ち悪くなるときがありました。その時もゲップがものすごくでました。血圧も、異常に高くなっていました。睡眠不足の時起こるみたいですが…。それと、普段から不整脈も時々あります。突然胸の辺りに違和感を感じてポコポコと、でもしょっちゅうではありません。日常普通に動き回る分には、支障はないんですが、少し早く歩いたり、坂道になったら息が苦しくなります。体をだましたまし生活しています。……という体の状態です。相談といのは、それにともない、常に、年中背中が痛いんですが、突っ張り感じもするし、心臓裏側左、右肩甲骨裏側とか、整形にいって、レントゲン二枚撮っても、骨には、異常はありませんとの事で、靭帯ではないかとの事でした。でもレントゲンには写らないので、はっきりはわからないとの事でした。でも、普通に生活していて、こんなに背中など違和感があるのでしょうか?くしゃみをしても、起きてる時は問題ないのですが、ベッドに寝そべってくしゃみをすると、背中が当たって、振動で痛くなります。会社の健康診断では、レントゲン異常はありません。このまま、ほっといて大丈夫でしょうか、不安です。よくテレビでいっている、病気ではないが、未病である。この背中の凝りや痛み、上記の日常の症状に関係があるのでしょうか、あまりにいろいろあるので困って体を騙し騙し生活しています。
52歳の女性に関する相談です。1週間前あたりから横隔膜あたりの痛みを発症ししました。普段殆ど運動しないのでジムにいきました。ジムで無理した事で単に筋肉痛か筋を痛めたのかと思っていましたが、今朝から息を吸い込むと背中の中心あたりの強い痛みがあり、息を吸い込むと肺なのか心臓なのかはわかりませんが、締め付けられる激痛になりました。息苦しさはありませんでした。救急車をお願いしましたところまず整形外科の診察をという事で、搬送されレンドンを映しました。医師曰く、骨や背骨には異常は認められないという事で、鎮痛剤を処方されました。それ以外の原因の判断はしかねるので、別日に別の病院へ行ってください、と紹介状を頂きました。父親・祖父もそれぞれ肺がん、胃がんでこの世を去っていますので、肺がんや心臓関係などの心配をしていますが、このような症状からは次はどの専門医を受診すべきでしょう。帰宅し軽い食事の後、鎮痛剤を服用したところ、朝方の最大の痛さを100とした場合、現在は40位と話していますが、立ち上がる時や前かがみになる時はやはり激痛が走ります。明日まず心臓、循環器系の専門の病院に行く予定です。どうかアドバイスお願いいたします。救急車での血圧測定では少し高めの140、90位、酸素能動は99%、脈拍は正常でした。
2人の医師が回答
先程お風呂で湯船に浸かり暖まっていました。 暑くなってきたので一度湯船から出て座ったところなんかお腹の辺りがいたいなと思い始め、動くと激痛になりました。 何と言えばいいかわからない痛みで、食べたあとに走って横腹が痛くなるような痛みがお腹全体、特に胃や肋骨の辺り、背中の辺りなど激痛が走り息を吸うとより激痛で立てなくなりました。 とりあえず横になろうと思いやっとの思いでベッドに行き、特に痛い右側を上にして横になりました。 するとだんだん落ち着いてきたので救急に行くまででもないかと、様子を見ようと思います。 右側は痛みは弱くなったものの、違和感があります。 こんなに自分の体に激痛が走ることがあまりないのでびっくりしているのですが、胃痙攣?を起こしてしまっていたのでしょうか、、
4人の医師が回答
2日前の夜から急に左側の肩甲骨あたりが痛くなりました。 常に首や肩が凝ってはいますが、特に激しい運動をしたとか、怪我をしたとか何も心当たりがありません。 一晩寝ても痛みは変わらずで、市販の鎮痛剤を飲みました。 痛くて腕が上がらないということはないのですが、動きによって痛むし、息を吸う時、くしゃみや咳をしても痛みます。 昨日の夜に、たまたま自宅にあったロキソプロフェン50mgを貼って寝たら多少はマシになったかな?という気もしますがまだ痛みはあります。 背中の左側が痛いということで、すい臓癌の可能性なんかも考えてしまって不安になっているのですが、仰向けに寝ている時や座っている時はあまり痛みを感じないので大丈夫でしょうか? これは筋肉の炎症なのでしょうか? 張り薬で様子を見ていていいでしょうか? それとも内科領域なのか、よく分かりません。
5人の医師が回答
3週間ほど前から右肩(鎖骨の上、首の付け根あたり)の痛みと背中上部(肩甲骨あたり)のこり、それと右胸奥の痛みが続いています。胸の痛みは強く呼吸したとき(鼻をすするよう感じで息を吸ったとき)に現れます。また、首の付け根に違和感があり、首を軽く締められたような感じです。最近特に疲れやすくなったと感じます。みぞおちに不快感を感じることもあります。咳が少し出るのと痰が絡んだ状態はあります。蓄膿症で一度1年ぐらい前に耳鼻科のお世話になったことがあります。昨年8月の健康診断ではバリウムの検査など特に異常はありませんでした。40歳まで喫煙歴あり、アルコールはほぼ毎日ビール1リットル以上。食道がんを疑ってしまうのですが、可能性としてどのような病気が考えられるのか、教えていただけないでしょうか。(45歳男性)
41歳です。今年のGW頃から左肩・左の背中・左の肩甲骨に鈍痛があります。5月に整形外科にてレントゲン・首のMRI撮影をしましたが異常はありませんでした。6月初旬に消化器専門医に腹部エコーしてもらいましたが異常なし(腹部エコーは毎年検査しています)。7月末に胸部CTしましたが異常なし。7月に乳腺外科にてマンモグラフィー・超音波検査したが異常なし。ちなみに2023年2月胃カメラ、2023年11月子宮がん検診、いずれも異常なしでした。原因がよくわからず、ずっと左の背中が痛いので不安です。痛くて寝れないということはありません。じっとしていても鈍痛はありますが、息を大きく吸った時に特に、左の肩甲骨の痛みが強くなります。肩は痛みなく上げ下げできます。食欲不振等はありません。すい臓がん・心臓の病気等不安です。どんな病気が考えられますか?また、どんな検査を追加で受けたほうがいいのかも教えて頂きたいです。
21歳男です。 1週間ほど前から5日程度連続でかなりの量を飲酒したのですが、2日前に嘔吐しそれ以降何か食べるとみぞおちが痛みます。最初は胃酸が食道を通って戻ってくるような感覚だったのですが、1日前から何かを食べた10秒後くらいにみぞおちが非常に痛みます。水を飲んだ場合は痛みませんがアルコールを飲んだ場合も痛みます。 また1日前から背中(左上)の痛みもあり、昨日は筋肉痛程度かなと思っていたのですが今朝起きてから痛みが強くなりました。常に痛いですが息を吸う時に特に強く痛みます。 2日前に吐いて以降吐き気は多少ある時間帯もありましたがほとんどありません。 熱や頭痛、風邪の症状はありません。 原因は飲み過ぎ、食生活の偏り、不規則な生活だとは思うのですが、背中とみぞおちの痛み等で調べると急性膵炎などの病気も見られて不安です。 病院には今朝行ったのですが背中の痛みが上部であることなどから胃や食道の炎症だろうと判断されました。詳しい検査等はしていません。 症状的にはどのような病気の可能性が高いでしょうか。また、パリエットという薬を処方されたのですがこれのみで大丈夫でしょうか。 長文ですがよろしくお願い致します。
一年以上前から飲み物や食べ物を飲み込むと右胸が痛みます。 鈍痛というか、通りすぎる時に何か違和感があります。 8月に胸のレントゲンと胃カメラをやりましたが何も異常はありませんでした。 でも変わらず痛いです。 あと、息を大きくすったりせきをしたり寝返りをうったりすると右胸が肋骨の奥が痛みます。 こっちは結構鋭い痛みです。 数日前からは右肩の奥がかなり痛みます。 こりとはまた違うような。右腕や背中の方まで痛いです。 咳をしたりふんばると右肩の奥に痛みがずんときます。 右の首も腫れてるような気がするし(見た目は腫れていない) 右耳の下から首の後ろ、右鎖骨の周りも痛いです。 右側だけが色々痛いです。 病院に行くにしてもまず何科に行ってどう説明すればいいかもよくわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。
30歳、現在妊娠12週です。先週木曜日から、左肋骨から左肩甲骨下にかけて痛みがあり、赤ちゃんが心配で妊婦健診を早めてもらい、木曜日に赤ちゃんの無事が確認されました。産婦人科で痛みを相談すると、内科にかかるように言われましたが、特に異常初見がなく、神経痛に効く漢方を出してもらいました。 木曜の夜は痛みが激しくなり全く眠れず、息を吸うと肋骨と背中に痛みも増すため呼吸もずっと浅く、冷や汗と意識が遠のく感覚があり、救急要請をしました。救急では、妊娠中ということで、エコー検査と血液検査のみしかできず、エコー検査は異常なし、血液検査はわずかな炎症反応と言われました。発疹がないため、確定診断はできないけれど、帯状疱疹かもしれないと言われ、とりあえず痛み止めのカロナールを処方され、すぐに帰宅しました。 痛みは日を追うごとに良くなっては来ていたのですが、仕事どころではなく、自分のことも介助してもらっており、また今朝から肋骨と背中に痛みがあります。 発疹が出たら皮膚科にかかろうとおもっていたのですが、5日経っても発疹が出ません。何科にかかるべきか、教えてくださるとありがたいです。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2063
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療