手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

一週間前に左右鼻と口から大量出血(鼻腔粘膜焼灼術済)ギーゼルバッハ部分ではなくて奥の深い所からの出

person 60代/女性 -

62歳女性ですが一週間前の夕方、左右鼻から同時に出血。下を向き30分以上小鼻を圧迫するも出血が止まらず溢れ出し口からもボコボコと出血の為、♯7119へ電話し救急病院を紹介して貰いましたが、深夜に出血が止まっ為、受診せずに翌朝出勤し仕事をしている時に再び、左右鼻と口から出血。押さえても溢れ出し止まらず量が多い為、近くの耳鼻咽喉科が入っている総合病院へ救急車搬送されました。結果的に鼻腔粘膜焼灼術をして貰いました(出血部分はギーゼルバッハ部分ではなくて奥の深い所の血管だったみたいで左右共に焼いていただきました)出血も止まり帰宅しましたが、帰宅後夕方から又左右口から出血が始まり一切横にはなれず椅子に座り俯き鼻押さえ洗面器を持って仮眠しましたが、トイレに行く為少しでも動くとスーッと血の気が引く感じと共に口からゴボゴボ出血しました。日付変わり朝になってから昨日救急搬送で手術して貰った総合病院へ向いましたが、止血剤の付いた綿を詰めただけで様子見と云う事で処方箋のみ出され帰宅しました(トラネキサム酸錠250mgとカルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg)昼過ぎ帰宅後薬飲むも効かず夕方には又、洗面器が必要な位の出血(左右鼻と口から)どうにか2回目の薬を飲む。夜にな少しづつ鼻血の量が減り口からの出血も偶になった。翌日違う病院で採血と胸のレントゲン。貧血と肺に血が入り軽い肺炎をおこしていましたが、最初の日から一週間たった本日でもまだ微熱が続き血圧が上がり脈拍早く食欲不振悪寒悪心フラツキ不安感、身体が急に暑くなったり、どうして良いか分からない位寒くなったり(特に脚、膝下から足の爪先迄)原因は何なのか、治るのか、不安でいっぱいです。10年位前に甲状腺機能亢進症の診断を受け内服しておりましたが8年以上受診も服薬もしておりません。お手数をおかけ致しますが回答何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

肺炎と胸膜炎、経過観察時の運動について

1月下旬に心臓外科のクリニックの定期診断(2年前に弁膜症の弁形成手術を受けたため術後の定期健診)で撮った胸部レントゲンで右肺の下の方に水があることがわかり、1週間後に胸部CT(造影無)を取った結果、肺炎と胸膜炎と診断されました。その後、大学病院の呼吸器内科で2月3日に診察・検査を受けました。細胞診検査とレントゲン、血液検査も行い、クラビット錠を処方され、2月7日に再度診察を受けました。初診とは別の先生に見て頂きましたが、肺炎と胸膜炎以外にCT、レントゲンからの所見は無いと言うこと、痰からは肺炎を起こすような菌は出ていない。また胸水の量も針を刺して抜いて見るには少なく、症状も軽いということで、1ヶ月様子を見ましょうということになり、薬は何も処方されず、次回3月7日にまたレントゲンを撮り、診察を受けることになりました。 また肺炎についてのお話しを、7日の診察の中でしましたが、もともと昨年7月から12月まで、潰瘍性大腸炎の治療(同じ大学病院の消化器内科に通院)のため、プレドニンを飲んでいたのですが、11月頃、微熱が出て頭がぼうっとし、風邪を疑う症状がありました。呼吸器内科の先生の推測では、もしかしたらその時、肺炎にかかり本来もっと高熱が出るはずのところ、プレドニンで抑えられていたのかもしれないとのことでした。現在は、潰瘍性大腸炎はすっかり落ち着きステロイドは服用していません。 肺炎と胸膜炎と聞くまで、あまり意識していなかったので、気がつきませんでしたが、言われてみると、胸の左右4箇所ほどが押してみると痛みがあったり、自然にチクチク痛んだりよくしています。あと、胸の違和感や喋る時たまに息苦しさを感じることがあります。これは全て、昨年12月にはすでに症状があった記憶があります。 そこで、教えていただきたいのですが、現在の状況では、運動は控えた方がいいのでしょうか。もともとかなり運動不足なので、潰瘍性大腸炎が治ったことから、徐々に運動を始めたいと考えています。例えば、軽いジョギング、ラジオ体操、ストレッチ、軽い筋肉トレーニングなどをして、体を少しずつ鍛えていきたいと思っています。ただ、それより胸水が早くひくことが一番なので、運動がマイナスになるようでしたら、胸水が無くなるまで運動は控えたいと思っています。教えていただけますようお願いいたします。

2人の医師が回答

微熱・倦怠感・喉が熱い

person 20代/女性 - 解決済み

15日から微熱と頭痛、倦怠感が続いています。 15日 耳鼻科の病院に行き、耳の手術の検査を行いました。その後、強い頭痛があり薬を飲みましたが治りませんでした。(パブロンゴールドA) 検査しているときに目眩も感じた為、三半規管が刺激されたことが原因だと思っていました。しかし、次の日から熱が出てしまい 16日夜に37.1 目眩・倦怠感・食欲なし 17日朝36.6 夜36.8 倦怠感・目眩・頭がボーっと 18日朝36.8 夜36.6 17日と同じ症状 19日朝36.3 夜36.5 17日と同じ症状 20日朝36.3 夜36.5 17日と同じ症状 21日 夜37.1 頭が重い・目眩・倦怠感・喉が少し熱い ・36.5~37.1の間を数日間、(平均体温体温35.5と低め) ・倦怠感、目眩、頭がボーっとする症状が続いています。 しかし、倦怠感などの症状は昔からよくあることで、特に生理になったときに症状が悪化します。また病院で診断はしていませんが、うつ病の症状と当てはまる部分もあります。 生理については17日から来ており、 17日~19日 ほぼ量がなし、下腹の痛み、下痢、だるさ、頭が重い、倦怠感 20日 普通の量あり、下腹の痛み、下痢、だるさ、頭が重い、倦怠感 21日 ほぼ量がなし、下痢、だるさ、頭が重い 倦怠感、頭が重い、だるい という症状で、いつもより不順が続いているので、今回の症状も生理が関係しているのかと思 いました。しかし、生理中に熱は出たことはありませんでした。 また生まれつき耳に鼓膜が空いており、目眩と頭痛はよく起こりやすい体質でした。 生理不順・うつ病・耳の鼓膜など、色々な原因がありそうで、どこの医者に行けば良いか分かりません。コロナウイルスでは、無いかとても心配です。ご回答をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1ヶ月半前より、透析から帰ると強い倦怠感

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の母についてご相談お願いいたします。8年前より週3回人工透析を受けています。8月初め頃、奥歯の歯茎が炎症し、痛みないが口が開けにくくなり食事量が減ってきました。2週目頃より透析から帰ると倦怠感あり傾眠強くみられるようになりました。翌週(15日)朝、ベッドから転落し左眉を強打しました。すぐに病院に行きCTを撮り特に異常なし、口腔外科も受診し抗生剤を処方してもらいました。1週間ほどした頃、強打した左眼の瞼が垂れ下がり自力で開けられなくなり眼科受診すると、転落とは関係なく脳動脈瘤の可能性ありとの事で、脳外科に紹介状を書いて下さり翌週に受診予約を取って下さいました。その予約日を待たずして翌日、透析帰ってから反応鈍く意識レベル低下した為、救急搬送しました。転落時に行った同じ病院でMRIを撮った結果、眼科の先生の診断通り脳動脈瘤がありました。それと2週間以内に起きたらしい脳梗塞もありました。2日間検査入院し、心臓の大動脈弁の開きが悪く即手術しないといけないレベルだと言われました。その後、救急搬送した病院から透析している病院に転院し8月27日から現在まで入院中ですが、日に日に衰えているように感じます。CRPの値が最高4だったのが1.1に下がってますが微熱が続き、肺に水が溜まっているそうです。食事量も減っていますし、日中ほとんどウトウトしています。もともと1ヶ月半前から体調不良が始まった理由が何か分からず治療もしていない状況で弱っていく一方のように感じます。どのようにすれば良いのでしょうか?現在入院中の病院は透析が主の病院なので、総合病院に移って検査、治療してもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

突発性血小板減少紫斑病の治療法(コロナの後遺症か)

person 40代/女性 -

長くなりますが、お願い致します。 7月12日に初めてコロナに罹患し、嗅覚異常が残ったものの4日程度で発熱38度前半から微熱程度に軽快し5日目にはほぼ完治していました。嗅覚異常は残っていたので鼻うがいをし6日目に仕事に復帰しました。 生理が始まる前から、熱中症のようになり夕寝をしていました。 生理5日目に大量出血をした夜、手の甲のぶつけて居ない所にアザがあり、紫斑病を疑いました。血液内科に翌日行くと、血小板が1万数千しかなく緊急入院と言われましたが、翌日総合病院で1万あれば、ひとまず家でステロイド治療でよいと言われ、デカドロン40ミリ/1日、4日間で臨みましたが、飲み終わり数日で3万を切り、ステロイドを休みたかったので、先にピロリ除菌をしました。結果は1ヶ月後です。 一昨日、血液検査をすると、また1万少しまで下がり、泣く泣くデカドロン40ミリ/1日×4日間とレポレード12.5、2週間の併用となりました。 既往として、強度近視からの網膜剥離、強度近視かつ左右で度が違いすぎることからメガネが長時間かけられず、ICLでレンズ入れる手術をしています。また、鼠径部の異所性子宮内膜症は現在、経過観察中で、ロキソニンを飲んでしのいでいました。 1️⃣コロナの後遺症で突発性の血小板減少紫斑病は、症例が出てきてますか? ウイルス性の突発性の場合どれくらいで、治りますか? 2️⃣ デカドロン短期4日間で40ずつ飲んで 2回目ですが、白内障や緑内障への影響、特にレンズが目の中に入っているので、緑内障が心配ですが、長期でプレドニゾロン中容量1日25から始めるより、副作用少ないとのことですが、良かったのでしょか? 3️⃣レポレードは、血栓と白内障が副作用にありますが、デカドロンと併用で大丈夫でしょうか?また、血栓が心配な場合、豆腐やサジー(果物)など食べても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

膠原病、大腸内視鏡検査

person 40代/女性 -

40歳女性です。以前の相談の続きになり、何度も申し訳ありません。 【症状】1月頃から、安静時もひどい下腹部痛、腰痛、微熱、体重減少が続いています。痛みは広がり背中や脇、足の方まで痛みが出ています。3月頃に、不正出血か下血かわからない出血が2回ほどありました。体重は1月から10キロ減り160センチで42キロになりました。食事はなんとか取っておりますが、何十年とこの様な体重になった事がないためか、最近はめまい、たちくらみもひどくほぼ寝たきりです。整腸剤を服用しており下痢とかはあまりありません。 【検査】1月頃から腹部CT、MRI(股関節、下腹部)、血液検査、尿検査をしました。大きな異常はなくまだ痛みの原因はわかりません。 子宮頚がんも高度異形成で、手術を検討の状態ですが、今の体調不良の原因がわからないのでまずはそちらからとなっています。子宮内膜症もあり薬服用中です。 総合診療科にて、血液検査で抗核抗体が1280倍ということと下腹部痛が続いているため、大腸内視鏡検査をすることになりました。 【質問】1-以前SLEでステロイド服用しましたが、その時と現在の症状が違うのですが、抗核抗体1280で今の症状で考えられる疾患はありますでしょうか。 2-稀なのかもしれないですがSLEの合併症のループス腸炎というものではないか不安です。その場合、腹部CTや血液検査でわからないものでしょうか。大腸内視鏡でわかるものでしょうか。 3-現在、めまいや排便排尿後の下腹部痛がひどいのですが、この状態で大腸検査を受けても大丈夫でしょうか。 4-腹部CT、MRIで異常なければ悪性腫瘍等はあまり可能性は低いでしょうか。腰痛、体重減少があり癌であった場合を聞き不安でなりません。 質問が複数になって申し訳ありませんが、1つでもご教授頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腹痛や軟便 大腸カメラで粘膜下出血

person 20代/男性 -

腹部症状で気になる点があるので質問させてください。 僕は昔からお腹の調子が悪くなりやすく、トイレの場所を気にする子でした。 去年の11月に前処置の下剤無しの大腸カメラを横行結腸までして、直腸に軽い発赤がある程度でした。 症状(腹痛、軟便、微熱)等が燻っていたため、今年の6月にしっかりとした全大腸カメラをした所、S状結腸と下行結腸に縦走の粘膜下出血が広範囲で認められました。 回腸末端に小びらんもいくつかあったようです。 IBDチームがある大きい病院で検査をし、 血液検査でCRPや栄養状態異常なし、生検を行いましたが、非特異的な炎症との事、先生の初見でも現時点ではIBD等ではなさそうとの事で6ヶ月後の再検査になりました。 今は過敏性腸症候群の薬(コロネル、トリメブチン、ミヤBM)等で再検査の日を待っている所です。 腹痛はありますが、以前まであった下痢等は無くなり、柔らかめの普通便〜軟便程度になりました。ガスがよく出て臭いが気になります。 過去に痔ろう経験がある為クローン病ではないかと不安です(手術で完治しました) 元々不安症の為、少しでも腹部症状が出ると、クローン病や虚血性大腸炎等心配して不安になります 長くなりましたが、お聞きしたいことは以下です。 1.広範囲の非特異的な粘膜下出血は、どの様な原因が考えられるのでしょうか。 2.回腸末端に小びらんが複数あった場合やはりクローン病の可能性が高いのでしょうか(胃カメラで十二指腸までは異常なし) 3.以前は下痢と共に粘液が出ることがありましたが、最近は普通便に粘液の塊のようなもの(鶏皮の様な感触で黄土色)が混ざって出てくる事があります、これは異常でしょうか?丸かったり細長かったり様々です。 拙い長文で申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アブレーション後の体調不良について

person 50代/女性 - 解決済み

発作性上質性頻拍にてアブレーション行ってから10日経過します。 退院後の初回受診がまだ先なので、オペの詳細は簡単な内容になりますが、 よろしくお願いします。 EPSで頻拍が起きず、薬物で頻拍を誘発させ、発作が起きる回路が遅延性と速いものと2カ所あり、それにてオペ時間は4時間ほど要しました。医師からは成功と言われています。 退院翌日から数日は期外収縮を幾度か感じましたが、今はありません。 同時期から午後から強い倦怠感が出て、一度はベッドで寝ないと辛い状況です。 数日は微熱ありましたが、今は平熱より高めという状態です。 様子を見ていましたが、今日は起床時から倦怠感が強いです。身体を動かさないのも良くないと思い、直ぐ近くのスーパーなどに行くようにしていますが、症状は変化なくゆっくり歩いて短時間で帰宅しています。通常の生活に戻ってはいません。 1、これはアブレーション後に関係していますか? 2、受診を早めた方がいいですか?次回はオペの3週間後です。 3、退院後の説明書には、制限は一切なかったですが、好きなコーヒーは1杯ですが、今はやめた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

扁桃炎なのに微熱なのは?

person 40代/女性 -

5月16日にパートナーとオーラルセックスをしました。吐き出しましたが…。その後イソジンですぐに喉の消毒をしました。5月20日に寒気と喉の違和感を感じ、次第にご飯の飲み込みが辛く、喉が痛くなりました。5月23日に耳鼻科に受診をしました。左耳も急に痛くなり、診察をしたら左の扁桃炎との事でした。熱はありませんでした。抗生物質が処方されセフジトレンピボキシルと、カルボシステイン、トラネキサム酸がでました。 処方されて、4日目でようやく飲み込みが楽になりましたが、微熱が引きません。36.8キープで倦怠感と左の首が痛いです。 オーラルセックスをしてから、私の時系列を追って考えると、咽頭クラジミアや淋病に感染した確率はあるでしょうか? 先月、全身麻酔のオペをする為に血液検査をしましたが、その前にもオーラルセックスをしましたが、クラミジアや淋病は血液検査では出ませんでした。 微熱の扁桃炎が心配です。鏡で見ると、扁桃腺辺りに白いものがプツプツとあります。 以上を踏まえ、今回の喉の痛みや微熱は普通の扁桃炎なのか、性病の可能性があるか御見解を頂きたいと思います。 宜しくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)