抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

熱が続く

person 40代/女性 -

2歳半の子供ですが、先週の土曜日夜から鼻づまりがあり日曜日には39度まで熱があがり機嫌も悪く食欲もありませんでした。月曜日に小児科に行き、喉が少し赤いとのこと。ようれんきん アデノウイルス インフルエンザの検査をしましたが全て陰性でした。耳の下にグリグリした腫れがあり、血液検査もしましたが、白血球数とCRPとも問題はなく、おたふく風邪でもないとも言われました。 解熱剤とトランサミンを処方されましたが、解熱剤は使っていません。あまりにも機嫌が悪いので翌日に耳鼻科に行きましたが耳はきれいで中耳炎ではないとのこと。 水曜日にまた小児科に行き、抗生物質と、ペリアクチンとムコダイン等の処方されました。 抗生物質を飲みはじめて3日めくらいに熱は下がってきて、昨日はほぼ平熱でしたが、今日先ほど熱を計ったら37ど9分ありました。機嫌も食欲も少しずつ良くなっているのですが、熱がすっきらさがりません。 抗生物質は効いているのでしょうか? 水曜日くらいから瞼も腫れています。 単なる夏風邪なのか、または違う病気なのか心配しています。 このまま様子をみていていいのか、また小児科でみてもらったほうかいいか教えてください。

1人の医師が回答

手足の指の皮がむける

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願い致します。五歳の男児です。 2週間前に、朝起きると37・5℃の発熱と、身体に発疹がありました。熱は、1日で下がりました。 発疹は、顔以外にたくさん出ており、小児科を受診したら喉も赤いと言われ、溶連菌の検査を受けました。結果は陰性でしたが、溶連菌に効く抗生物質を処方されました。それでも発疹はあまりおさまらなかったため、再受診して、血液検査を受けました。異常はありませんでした。 念のため、アレルギーの検査をしてもらい(牛乳と卵)、検査結果がでる数日間は、アレルギーの薬を飲むよう処方されました。抗生物質と併用です。アレルギーの薬を飲むと、2日目あたりから発疹がなくなりました。数日後の検査結果では、アレルギーは無しとの事でした。 引き続き、5日分アレルギーの薬を処方され、あと2日分残っています。 …発疹がおさまって3日ほどして、手の指の皮が剥け、今では手の指、足の指全部の皮がズルッと剥けたり剥けかかったり… これは、今までの症状と何か関係があるのでしょうか?溶連菌でも陰性、アレルギーでもない…なんだか分からず、皮が剥け始めて心配です。 小児科を受診するべきか、皮膚科を受診するべきか、迷っています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)