検索結果:3,325 件
3歳の子供と料理をしていました。 炒め物を一緒に混ぜている際に汁が飛び痛い!と確認すると、右眼の目頭を指差して痛い!と言うので、目に入ったかもと洗おうと思ったのですが嫌がるので目を見ると涙は出ていないが充血しています。 が、左目も充血しています。 よく、目が充血しているので最初からなのか不明です。(過去に小児科受信あり目が乾燥していてもなると診断) 目の周りの皮膚も赤くなったりなどはないです。 濡れたガーゼで目を軽くふき、点眼しました。 汁の調味料は油、醤油、酒、みりん、砂糖、しょうがです。 今の所は痛がる素振りも無いし腫れた感じもないです。 目はまだ充血しています。 このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
1歳になった子供の発達についてご相談です。個人差があるから比較する必要がないとはいえ、コロナ禍で人に会えず同じ歳の子がどうなのか分からず不安なので質問しました。 10ヶ月頃から歩くようになりましたが、外で歩かせるとまだ不安定です。なのに手を繋ぐのを拒否してウロウロします。 指差しはしません。絵本を読んでいると、指で絵を触ったりしますがこれが指差しでしょうか…?1歳0ヶ月だと何割くらいの子ができるものですか? 発語はないです。ママママーパパパパーと言ったり何か訴えるように「あうーあーくぅあっあっあっ!」と話しかけてくることはあります。ここから発語につながっていくのでしょうか? 支援センターへ行っても人数制限もあり、同じ歳の子に出会えず何か出来ていないことがあるのか教えた方がいいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いします。
一歳半と2日になる子供の一歳半検診に行ってきました。話せる言葉はママ、パパ、ネンネ、バイバイ、ワンワン、パイパイ(おっぱい)等、ゴミ捨てて等の簡単なやり取りは出来る、大人の真似やスプーンを使っての食事も自分でやる、何かを見つけた時の指差しやとってほしい物の指差しあり 視線もよくあうし、愛嬌よく最初は場所見知りしますが慣れると興味を持って色んな人の所に行きます。積み木も出来ます、ただ絵本の指差しについてですが、自分で絵本を見ながらページをめくり宇宙語を話すのみでワンワンはどこ?などは出来ませんでした。担当医からは特に何も言われませんでしたが、検診項目は一歳半検診なら一歳半までに全て出来ないと駄目なのでしょうか?
1人の医師が回答
現在、二歳2ヶ月の男児の事で相談です。 一歳半健診で言葉が少ない、指差しできなくひっかかりました。 二歳の時再度、健診をうけ指差しもでき、言葉の理解もできて少しずつだけど言葉も増えてきたからこのまま様子みましょう。と言われました。 実際、一歳半の時より数個言葉は増えたと思いますが、あっち、あった、あちち、いい?ワンワン、じいじ、ばあぱ、ごはん。がはっきりと聞き取れる言葉です。あとは宇宙語ではなしてます。 何度も言わせようと声かけしてますが、言葉はでずジェスチャーや指差しで伝えてきます。一歳半より増えてきたからこのまま喋りだすと思ったけどまた、止まってしまい、不安になってきました。 発達障害でしょうか?
2才8ヶ月の男の子なのですが、昨日から口の中(奥歯が生えてくるところ辺り)を指さして痛いと泣いており、ご飯も痛さでほとんど食べれていません。 様子を見ていたのですが、今日もその状態が続いていて、熱が38.5度あります。口の中を見る限り口内炎は出来ていませんが、奥歯が生えてくる辺りの歯茎が盛り上がって今にも歯が生えてきそうな感じはあります。 ご飯も朝食のみすこし食べただけです。 ただ、歯が生えてきそうなために痛がっているのでしょうか?何か他に病気など考えられますか?熱が出てきたのが気になります。 また、病院に連れて行くとしたら何科でしょうか?小児科?歯科?? よろしくお願いいたします。
昨日の夜20時頃に急にぐったりし、顔も赤く体が熱いと思い熱を測ったら39.6度ありました。それまではとても元気で走り回っていました。そして今日も38度〜39度台の発熱が続いています。しかし本人はご機嫌でいつも通り飛び跳ねて遊ぶ元気もありました。食欲はもともと食が細い子ですが特に落ちた感じはないです。水分も普段通りとっていておしっこが少ない感じはありません。咳や鼻水はほぼないですが、緑色の鼻くそがよく出ます。時々左のお腹?腰?らへんを指さして痛いと言っていました。先ほど39.4度でしたので座薬を入れました。左の腹痛?が気になります。普通の風邪でしょうか?
4人の医師が回答
高齢者が食べられなくなり、他界する前の低栄養や脱水は健常者と比べ苦しみは少ないのでしょうか? 父が95歳で誤嚥性肺炎で他界しました。 あまり声も出ず意識は有るのに、食べたいとか飲みたいとか言いませんでした。 カロリーは400カロリー。500CCの輸液でした。1度だけ私が飲んでいたお茶を指差しました。 闘病は50日です。 入院前は特養で食べる事が楽しみで高熱があっても他の方の食事まで欲しがりました。しかし最初マイコプラズマ肺炎で入院したら途端に食べたいと言いませんでした。その後誤嚥性肺炎を2回して他界しました。骨と皮になった父がいまだに哀れです。延命は家族が反対して出来なかったのですが、飢餓や脱水は健常者に比べて苦しみは少ないのでしょうか?
1歳8ヶ月になる息子がいます。ずっと自閉症じゃないか、と心配で思い切って相談させてください。 言葉は意味を分かって言っている言葉はワンワンとマンマくらいで、あとは、パパとか言いますが特定ではなく、何でもパパと言ったりします。伝えたい事とかは全て“ん、ん”と指差しながらで、あとさっぱり分からない話し方が殆どです。目的のところまで親の手をひいて連れていくといったクレーン動作もします。抱っこも身を委ねてくれないので重たい重たい。手つなぎも嫌がる事があります。人見知りも後追いもなく、今もパパやママがいなくなっても平気です。 指差しはあります。模倣はよくします。言った事もよく理解して、お手伝いなどびっくりするくらいの気がつく時もあります。 個人差といえばそれまでなのかもしれませんが、いかがでしょうか…?
1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳前に歩き、喃語もよく話し、1歳までは順調に成長してました。 1歳すぎてから、ちょっと気になる事が出てきました。 ・1歳くらいに出来てたバイバイが出来なくなった。 ・喃語もなくなり今は「んー、んー」としか 言いません。 ・1歳くらいの時よくタイヤをまわしたり、扇風機をまわしたり、ボールをひたすら転がしていた。 ・一時期つま先で歩いたりしてた ・呼んでも振り向かない事が多い ・発語がない ・指差ししない ・目線が合わない事が多い ・一人で積み木を並べたり、紙を重ねたりして遊ぶ。 ・言葉はいただきますとちょうだいと抱っこしか理解してない ・ワンワンやニャンニャンどれですか?と聞いても無視 明らかに発達障害?自閉症?と思ってしまいます。1歳半検診はコロナで遅れていて10月に実施されるそうです。
3人の医師が回答
前回も同じ相談をさせていただきましたが、成長にあまり変化がありません。 気になることが、 ・発語ゼロ ・指差しできない ・つかみ食べできない ・大きな固形物は吐き出す(お菓子も食べられない) ・水分補給等の要求が無い ・母親とはよく目が合いニコニコして甘えてくるが他人にはあまり目を合わせようとしないし話しかけられても無視 ・保育園の慣らし保育で泣かない 「寝んねしよう」や、「おむつ替えるよ」などの日常生活でよく言う簡単な指示は通ります。模倣も結構するようになりました。名前を呼ぶと大抵振り返ります。母や父があやせば笑います。 とりあえず1歳半まで様子を見るつもりですが、専門の先生方から見てこのような子は発達障害の可能性が高いと思われますか? 心構えをしたいです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3325
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療