検索結果:6,915 件
めまいが三週間前から続いています。グラグラと揺れているようなのが1日の大半続いています。 それと回るような回転のめまいが数秒起こるのが数回あります。 首と肩の辺りがすごく凝っています。 脳神経外科でctとmriは異常なかったです。 耳鼻科でメリスロン、アデポスコーワ、ジフェニドールを処方してもらいましたが効果を感じられなくて内科の先生に見てもらいメイロン注射をしてもらいメチコバールと セロクラール処方されました。 これでよくならない場合何科にいけばいいですか? どういった検査を受ければいいですか? 検査という検査は耳鼻科で眼振検査と聴力検査をされたくらいです。
6人の医師が回答
生後2ヶ月半です。 揺さぶられっ子症候群が心配になりました。 というのも、あやすとき、横抱きにしたまま自分がスクワットすると、声を出して笑ってくれるのを発見し、これまで何度かやっていました。 今になって、この行為は「高い高い」と同じようなもの?と心配になってしまいました。 横抱きなので首はガクガクしていないと思うのですが、脳は揺れているのではないかと…。 思慮不足で、とても後悔しています。 今のところ変わった様子はないと思うのですが、揺さぶられっ子症候群というのは時間が経ってから症状が出ることもありますか? 網膜出血などした場合、親は気づいてあげられるのでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
遅くにすみません。気になって寝れないので、質問します。昨日の夕方公園の滑り台の階段の下にプラスチックの板みたいなのが、ひいてあってその角に転んで、上唇辺りをおもいっきりぶつけ、大泣きしました。血がどんどん出るので、水道で口を何度も洗わせて、その後傷口を見ると血は大分止まっていて、せんちゅう?がばっくり切れていました。夜救急で見てもらったら、せんちゅう?は気にしなくて大丈夫だけど、前歯が二本揺れているのが、気になると言われちょこちょこと外来で、見せに来て。と言われました。前歯は大丈夫なのでしょうか?本人は物凄く元気で、ご飯も普通に食べてます。たまに気にはしてます。よろしくお願いします。
こんにちは。 足を組んだ時に、組んだ方の足(宙にある方)の足先が小刻みに揺れていることに気が付きました。 脈動なのか振戦なのか分からないのですが、この1年ほど原因不明の足の不調があり(膝から下の緩い長いしびれや、足裏や足指などの電撃痛み、足の動きの微妙なぎこちなさ)神経内科に何度か行っているのですが、原因が分かりません。先日もEMGをやりましたが異常はありませんでした。 足の震えは最近気が付いたのでまだ担当医には話してないのですが、パーキンソン病の可能性が高いでしょうか?所見をいただければ助かります。 ちなみに、足先の震えは見ていれば分かるのですが、体感はありません。手の震えは今のところありません。
4人の医師が回答
症状がいくつかあるのですが、自律神経が乱れたらこう言った症状が出るのか相談したいです。 1ヶ月くらい前から、職場に行くと吐き気がして、ふと気を緩めると涙が堪えられなくなります。 あとは最近、匂いが感じない気がします。カレーを作っている時もカレーの匂いがせず、食べると味はちゃんとします。 時々、地震かな?と思うと自分の鼓動で身体が少し揺れている感覚があります。 匂いがしないし、喉につまるような咳も出始めて、熱もないのに悪寒がするときがあるので、コロナかな?と思って内科に行っても陰性でした。 このような症状で考えられることはなんなのでしょうか? よろしくお願いします。
2009年に新型インフルエンザになり、タミフルを服用。その後、身体の下半身の感覚がおかしくなりました。座ったり、寝てる姿勢だと、右の臀部の奥の方の筋肉が揺れます。歩行時でも、右足の裏の平衡感覚がなくなります。地面が船酔い感覚や地震感覚になります。臀部から足全体の筋肉が揺れている感じがします。足の裏を押したり、ふくらはぎを揉んだりするだけで、臀部まで揺れます。身体を動かすだけで、地面が揺れます。因みに、頭の中、頸椎、腰椎には、異常はありません。何回もレントゲンやMRI検査しました。脳脊髄液検査もしました。疲れると、左足も平衡感覚なくなります。右足は、とにかく重いです。何処が悪いのでしょうか?右臀部とふくらはぎを押すと痛みがあります。
9歳の息子が6月頃から両足を浮かせて揺らすチックがでます。病院ではたぶん不随運動チックだろうという診断です。椅子に座ると足がくすぐったくなってチックがでるようです。今日学校の先生から連絡があり1時間目から3時間目まで何度もチックがでてたようです。先生が「揺れているよ」と声を掛けたら少し止まるようですけどまたすぐに揺れるみたいです。チックが出てるとき先生に声をかけられるのは本人が気にするんじゃないかと思うのですが、チックが出てる時、先生にどのような対応をしてもらうのがいいと思いますか? 最近頭が痛いとよく言うようになりました。 後、漢方はチックに効きますか?
2人の医師が回答
いつも的確なご回答をありがとうございます。 昨晩、寝床に入りスマホを見ていました。眠ろうとしてスマホを置くために寝返りしたとたんに、ぐるぐる急激な目眩に襲われました。吐き気がして気持ちが悪くなりました。今朝も同じような症状が出たので耳鼻科に行き検査を受けました。イフエンプロジル酒石酸塩、ベスタミンベチル酸塩、エチゾラムを処方され様子を見ることになりました。この目眩はメニエルでしょうか? 10年前に自律神経失調症と診断された時の目眩の症状とは全く違います。あの時は自分が揺れているようでした。 今回のほうが吐き気もあり辛いです。何か気をつけることがありますか。
3人の医師が回答
こんにちわ。 四ヶ月半の子供について質問があります。 ずいぶん前からなのですが、授乳中で、さらに眠くてウトウトと目を瞑りながらミルクを飲む時なのですが、子供が頭を左右に小刻みに揺らします。 揺れている間もミルクを飲みますし、それ以外は普通です。 哺乳瓶を離した後で、ほとんどウトウトと寝ている状態でも、左右に頭を揺らします。 授乳を終え、しばらくすると止まります。 激しい動きでもなく、ゆるやかに小刻みに動くだけなので、痙攣とは違うのかな?と勝手に思っていましたが、気になってきてしまいました。 普段、起きているときの授乳では、頭を揺らしたりはしません。 眠い時に限ってだと思います。 何か病気があるのでしょうか。 お返事よろしくお願いいたします。
直近では昨日、胸の中央に鈍い痛みがあって気分が悪いので座ったら、体が小刻みに揺れているのに気づきました。 手首の脈には触れないのですが、心臓に手を当てると1秒に3回ぐらいの鼓動がありました。 普段使っている血圧計で図ろうとしましたが、エラーになって何度やっても測れませんでした。 2時間半ぐらいで収まりましたが、ほっておいても大丈夫でしょうか? 鼓動が速くなったことは今回で2回目ですが、胸の中央から両方の奥歯を通って頭に突き上げてくるような痛みを感じることは時折あります。 激痛ではなく、少しじっとしていれば収まるのですが、何か気を付けることはありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6915
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療