生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

7ヶ月のお座り、発達未熟

person 30代/女性 -

生後7ヶ月10日、お座りが安定しません。5ヶ月、6ヶ月は親が腰をおいたら 丸めながらも何分かお座りをしていました。7ヶ月も背筋は丸まりながらも手で支えながらお座りをしたりしていたのですが、出来る日と出来ない日があります。 足をピンと伸ばして後ろにそって嫌がるような感じでしてくれない時があり、7ヶ月はお座りが安定すると育児本には書いてあり、全然安定しない、むしろ下手になったんじゃないか?と不安です。 質問 1、日によってお座りができる、できないは 発達に問題があるのでしょうか? 一人座りは足を伸ばしながらやろうとしてはいますが、できてはいません。 2、お座りができない場合は自閉症や脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか? 3、レッド症候群でできていたのができなくなると書いてあり、当てはまるのか?日によって出来ていたら、当てはまらないのか? どうなのでしょうか? 4.育児本にお座りが7ヶ月になると安定すると書いてありますが、これは一人座りしたうえで安定するという基準ですか? 5.指しゃぶりが異常で、四六時中してるため、指しゃぶりをしている手をあまり使わなくなっている。全く使わない訳ではないが、指しゃぶりをしている手が指しゃぶり専門みたいになり、その手が逆に麻痺していないか、脳性麻痺ではないか心配です。関係ありますか? 今は3.4ヵ月首座り 4.5ヶ月寝返り、寝返り左右 6ヶ月、ずりばい 7ヶ月、親のマネをしてバイバイ 手を出すとタッチ、呼んだら来る、振り向く 目は合って、よく笑顔を見せてくれる 声を出して笑うは控え目 反り返りは強い方 体重7.4kg.頭囲43.5cm 写真は5ヶ月の頃のお座りです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、体重増加1日5g程度のみ

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。首がすわり、自分の手をたべたり、おしゃべりをしたりと日々成長を感じております。 ただ最近子どもの様子で気になることが何点かでてきました。 ・飲みムラがすごく、眠いとき以外の授乳時間がトータル10分程度(完母です。) ・吐き戻しが増えた。吐かなくても胃のものがウッとあがってきそうなことがしばしばある。(時間がたってから出てくることが多いです。量は少なめです。) ・体重増加が1日5g程度 排泄は、尿7-10回/日、便1-3回/日です。 授乳は夜中は1回、日中は5-6回(約3時間ごと)の6-7回/日です。日中の授乳は子どもからお腹がすいたのリアクションはないのですが、体重増加が緩やかなので心配で行った育児相談で3時間ごとの授乳のアドバイスを受けて実践しております。 機嫌は抱っこが大好きなので抱っこするまで泣き続ける等はありますが、抱っこやくっついていれば機嫌よく過ごしています。 年末年始で病院が休みになるので病院受診したほうがいいような症状なのか、何か家で出来る対処法などあればご教示いただけますと幸いです。 (下記、子どもの体重と身長です) 8/8 2622g、48cm  出生体重、37週4日でうまれました 9/8  3520g 53cm 10/8 4570g 11/8 5290g 11/20 5480g 58cm 12/6 5760g 58.8cm 12/12 5840g 59cm 12/19 5880g ⇒12/12~19日まで日割り5.7gの体重増加

4人の医師が回答

生後7ヶ月 泣くと顔に斑点ができる。

person 30代/女性 -

生後7ヶ月の女の子ですが、 大泣きすると必ず顔に赤い斑点というか、 点々が出てきます。 そばかすみたいに、頬以外にも、 まぶたにまでできるのですが、 何日か経つと、段々と薄くなり点々も消えます。 何か病気でしょうか。 関連があるかどうか分かりませんが、 気になることは全部書きます。 普段は元気よく遊んでいます。 ただ、7ヶ月なのにミルクの飲みが悪く、 よく飲んで一回に150ミリ飲みます。 大体、1回80ミリぐらい、少ない時は40ミリしか飲ません。 一日5回飲ませていますが、 一日総量400から600ミリの間です。 離乳食は、一日1回でよく食べてくれます。 今体重7000グラムぐらい、身長65cmぐらいです。 よく寝る子で、夕方7時ぐらいから 朝9時ぐらいまで寝ることもあり、 昼寝も2時間程します。 寝すぎる気もしますが、 朝も無理に起こすことはしていません。 自分で起きるまで寝かしています。 食も細くよく寝るし、 泣くと顔に赤い点々ができるし、 どこか悪いのではと心配になります。 血液の病気の可能性もあるのでしょうか。 病院に行って検査して見たほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月 運動発達遅滞

person 乳幼児/女性 -

以前も相談させていただきました。 お忙しい中いつもありがとうございます。 生後7ヶ月でも首が完全に座らずMRIで軽度両側脳室拡大、軽度脳萎縮の可能性と言われました。脳波は問題なしでした。妊娠経過は特に問題なしでした。念のため染色体検査をしたところ形が変わっているように見えるところがあるが目視だとそうみえてるだけかもしれないので、詳しい検査を追加したいと言われ検査中です。 哺乳障害などなく、体重身長などは普通です。 今ある症状は 1、縦抱っこで左右に首を動かせるが前にぐらつく 2、ふにゃふにゃしており低緊張 四肢はよく動かせる、たまに自分で横向きになれる 3、視線が合いづらい。 あやすと笑うが縦抱き、バウンサーで座ってる時は視線が合わない。仰向けでも合いづらいが合わないことはない 4、たまに左右にギョロと眼球をよせると眼振があり仰向けではないが、座らせると斜視になる 5、覚醒時のみ四肢に不随意運動があるがおもちゃはつかめる、ハンカチテストもokでした。 6、ミルクはたまにムセあり 7、髪が明るい茶髪(金髪ではない) 8、手の指先が細く若干前額部が出ている 9、あまり泣かない、大人しい 質問です。 1、Gバンドで怪しい形があっても詳しい追加で染色体異常ではなかったってことはあるのでしょうか? 2、上記の症状で考えられる病気はありますか? 3、生後7ヶ月の運動発達遅滞でも良性筋緊張低下てこともあるのでしょうか? 毎日不安で過ごしております。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)