癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

子宮内膜ポリープ切除後について

person 30代/女性 -

(39歳、不妊治療中で年内に移植を控えています。) 2年前に切除した子宮内膜ポリープの取り残しと思われるポリープ1個(1cm程)を10日前に子宮鏡手術にて切除しました。 術後は少しの出血がありましたが、4-5日ほどで治まり発熱等もありません。 ただ、切除術を受けた医院では術後の癒着防止の為避妊リングを2週間装着しておくのですが、 これが合わないらしくかなり痛みロキソニンを手放せない状態です。 (2年前も全く同じ経過で、リング抜去後嘘のように痛みは一切無くなりました。医師には、あまりいないけど体質かなと言われました) 以下質問です。 1. 子宮内膜ポリープ切除後、切除箇所が癒着してしまう可能性はどの程度あるのでしょうか? 2. 個人差あると思いますが ポリープ切除時の子宮内膜の傷の修復、治癒には何日程要するのでしょうか? (体の外、皮膚などの傷とほぼ同じ経過になりますか?) 3. 2週間後に癒着防止リング抜去予定で 後4-5日程なので出来る限り我慢するつもりですが、1週間後辺りに月経予定のため、恐らく週明けから月経前痛も始まってしまいます(毎月月経開始1週間前から始まります) どうしても我慢できず、1-2日早く、術後12-3日で癒着防止リングを抜去してしまった場合、癒着の可能性はどれくらい上がってしまいますか? 4. 別件になりますが、 切除したポリープは、悪性か良性か検査中です。 恐らく前回あったポリープの取り残しが少し成長したものだろうとの事でしたが、その場合、前回の結果(良性)と同じ可能性が高いと考えても大丈夫でしょうか? 5. 4.の検査は子宮体癌の検査とはまた別物なのでしょうか?(体癌検診はまた別途受けておく必要ありか知りたいです) 以上です。 アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

腰から足へ電気が走るようなの痛み

person 50代/女性 - 解決済み

1ケ月程前から腰~足に電気が走るような痛みがあります。以前は腰~臀部辺りまででしたが、2~3日前からは腰~足の指先(小指側)まで痛みがあります。 1日朝起きてしばらくの間、椅子から立ち上がった時、前屈姿勢から戻る時等で、1日中ずっと痛いわけではありませんが、左足全体が重いような感じはあります。 私は20代で腰椎椎間板ヘルニアの手術を2回しています。2回目には神経根癒着剥離手術もしました。その後腰痛、足の痛み、痺れ、感覚麻痺が残っていましたが、痛みが酷い時には鎮痛剤を飲みながらも普通の生活が出来ていました。 半年位前にぎっくり腰のような腰の痛みと足の痛みが続くので総合病院の整形外科(手術した病院とは別の病院)を受診しMRIを撮ったてところ、ヘルニアの再発があるが、神経根の癒着があるため手術は難しいと言われました。 今回お聞きしたいことは、おもに動作を開始する時に痛みが出るような場合も鎮痛剤を飲むと楽になるでしょうか? 手術が難しいと言われてこのまま様子見でいて腰が曲がってしまったりしないでしょうか? 手術以外で症状が悪化しないようにまたは改善する方法はありますか? 以上3点、よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

子宮内膜掻爬術について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療の一貫として、子宮鏡検査をしたところ、ポリープがいくつも見つかったため、2日前に子宮内膜掻爬術を行いました。生理周期6日目でした(医師はもちろんこのことを知っています)。 インターネットで見ていると生理周期10日目以降で手術される方ばかりのようです。私のように早くに手術すると、内膜を深く削ってしまい、内膜が薄くなったり、再生しなくなる畏れがある、と言う記載があり、とても心配しています。 また、複数のポリープがあったのですが、癒着防止のための避妊具は、特に必要ないと判断されたようで入れなかったそうです。 術後はほんの二時間ほど軽い痛みがありましたが、その後は腹部に若干の違和感はあるものの、気になるような痛みはなく、鎮痛剤も一度も使用していません。出血についても今のところは少量(薄いピンク色)でおりものシートで足りる程度です。 そこで、質問ですが、 ・上記のような手術のタイミングと術後の様子から、懸念される問題はありますか? ・仮に子宮内膜に深く傷がついていた場合は、どのような症状があるのでしょうか?(鮮血が出る、痛みが出る、等) ・癒着防止の避妊具はどのくらいの(数や大きさ)ポリープがあった場合に入れるものなのでしょうか? ・術後の診察で、ポリープはきれいに取れてます。とエコーを見ながら言われましたが、エコーだけでわかるものなのでしょうか? ・経過観察で一週間後に病院に行きますが、子宮鏡などで見ることはしないようです。エコーのみで、術後の子宮内の状態が良好か(癒着などしていないか等)どうかわかるものなのでしょうか?それとも、そもそも次回生理が正常に来て、次の周期で内膜が厚くなることを確認するまでは、手術の影響はハッキリと分からないものなのでしょうか。 長くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

術後の今後について知りたいです

person 40代/女性 - 解決済み

9月頭にチョコレート嚢腫の切除、右側卵管切除の予定で、腹腔鏡の手術を行いました。癒着が酷く、麻酔から覚めた時には、下腹部と胃に激痛が走り、翌日から歩行訓練をし、その次の日から食事を再開しましたが、激痛は治まらず、胆汁を繰り返し吐き、管を通して絶食となりました。結局、術後、腸閉塞になり、絶食後、流動食から五分粥に上げたところで、虚血性大腸炎となり再度絶食となりました。 手術は、卵管を両側取ったが、骨盤ぎっしりと癒着しており、卵巣も潰れていたため、嚢腫は取れなかったと言われました。術後四週目からレルミナを再開し退院しましたが、数日後、性器出血がありました。エコーで確認し、卵胞に卵が育ってきたところに内膜症が再発し、そこを無理矢理レルミナで抑えている状態なので、痛みが出たのではないかと言われ、ディナゲストに変わりました。ディナゲストは、術前、レルミナの前に飲んでいまさしたが、あまり内膜症には効果がなかったとのことで、レルミナに変えました。 質問 1、術前に、癒着については、エコーやMRIやCTで、ある程度わからないのでしょうか。術前は、MRIは、撮っていません。 2、レルミナからディナゲストに変えましたが、生理痛は、あるのでしょうか。 痛みは減るのでしょうか。 3、ディナゲストにして、内膜症には効果が無くてもどういったところに効果があるのでしょうか。 4、レルミナの長期使用が不可であることはわかりますが、レルミナの偽閉経とディナゲストの違いは、身体的には、どういった違いが出てくるのでしょうか。 手術しましたが、今後が心配で、生理痛がトラウマのようになっている為、質問させて頂きました。 教えて頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

多発子宮筋腫の手術について(全摘か筋腫だけ摘出か)。

person 40代/女性 - 解決済み

46歳未婚子供なしです。 強い下腹部痛で受診してMRIで10個以上の多発子宮筋腫と言われました。 最大数センチ程度の大きさですが小さいものもゴロゴロあるようです。 この子宮筋腫が痛みの原因なのでしょうか。 紹介された病院では腹腔鏡、ロボット手術で全摘のようです。 30代前半に卵巣嚢腫の手術をした病院に別件で受診したところ筋腫と内膜を全部取って皮だけ、形だけそのまま残すそうです。 それを希望してそのクリニックにわざわざ来るとか。 体がん、卵巣がんが怖いので両方摘出でいいと伝えましたが卵管だけ取って卵巣は残すのだそうです。 別件で受診した他のクリニックでも相談したところ妊娠を希望しないなら全摘がいいと言われました。 皮だけ残しても再発の可能性があるし手術をした後は癒着の問題もあるとか。 皮だけ残す手術をする先生は年齢を考えても10年後は手術されてないと思います。 医師は若く見える方が多いので年齢ははっきりと分かりませんが前回の時も40代以上のはず。 今は50代後半以上のような。 2008年頃はまだ腹腔鏡での卵巣嚢腫とかをやってるところは少なかったので遠いけどそちらを選びました。 今はロボット手術やってる病院もいくつかありあちこち相談に行くはできますが筋腫だけ取るという所はあるのか分かりません。 多発子宮筋腫の場合全摘した方がいいですか? 体がん怖いので全摘でもいいですが痛みが治まれば手術はしなくてもいいです。 子宮筋腫がたくさんあると聞いてすぐに全摘と言われてもです。 一旦皮だけ残すを選択するのもありかと。 ただ癒着とか言われても数年後もまだ手術されてるか分からない先生です。 皮だけ残して再発しますでしょうか? 全摘か腹腔鏡で筋腫だけ取るか決めかねてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)