発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

いちごころころ先生、お願いします

person 40代/女性 -

いちごころころ先生、いつもありがとうございます。 前回のスレで先生にお返事したのですが、なぜかわかりませんが先生に届かなかったようです。残念です。 今回は姪の相談です。 小学5年の姪が昨年6月から虐めが原因で不登校になりました。 今月、総合病院の小児科にかかったときに不登校などのお話もしたら、院内の小児神経科を紹介されました。(私も同じ病院にかかってます) 小児神経科で発達障害と統合失調症と診断されました。 担当医は姪に薬を処方したいそうです。 発達障害はともかく、悪口を言われてる気がする、悪口言われてるだけの症状で統合失調症の診断は早すぎるように思うのです。 実際新聞などで誤診も多いと聞きますし、3人ぐらいの先生の診断を聞いて、1年ぐらいは様子をみたほうがいいように思うのですが。 治療が早いほうが予後が良いことも承知しています。 (私もずっと鬱病と言われ13年目に躁鬱病と言われました) 妹は(姪の母親)診察で姪に鉛筆で刺されたことを話したけど、姪がその後、悪いことをしたと思い自分の手にも鉛筆を刺そうとしたこと、3才の双子の姉妹がいるのですが、双子の妹が一緒ではないときは、とても落ち着いていること、この二つのことを話してないそうです。 私はこの二つのことは、とても大切なことのように思うのですが。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ASDの可能性がある娘、他院を受診した方が良いか

person 20代/女性 -

21歳の娘についてご相談します。非常に偏差値の高い中高一貫校を平均より上の成績で卒業し、現在中堅大学の三年生です。中学の頃から強迫観念を発症し(電車に飛び込んだらどうしようなどという症状)、2回転院して3年ほど前から私と同じ精神科に通院しています。約2年前からSSRIを処方されてから症状は落ち着き、とても明るくなり、現在就活を前向きに頑張っています。大学の成績もとても良く、高校時代と同じく友達は少ないようですが複数のサークルなどに所属して、良好な関係を築けているようです。 時々私の診察の折に先生に娘の事を伺うのですが、最近娘が自閉症スペクトラムの可能性があると言われました。先生はできることは何もないので見守るだけで良い、本人が就職先などで困ったら他院で診断して貰えば良いと言われますが、それで本当にいいのか悩んでいます。 私の目から見てもESの内容や志望先企業なども甘く、就活も苦戦しそうですし、就職先でも困難が予想されるのを黙って見守るのも苦痛です。早めに診断を受けた方が本人も現実を受け止め生きやすいのではないかと思ったりします。 先生のHPの診療内容には発達障害は書いてないなど発達障害はご専門ではないのかなと思います。他院で診断してもらうべきでしょうか。またASDの可能性を娘に告げるのも難しいです。

4人の医師が回答

20代の息子、15才の時に発達障害のグレーゾーンと言われ、今その特性に悩んでます。

person 20代/男性 -

20代の息子、15才のとき、不登校引きこもりになり、病院で発達障害のグレーゾーンと言われてました。 15才から7年引きこもりをしてましたが、自分で精神科に行って治したいと、2年位通院し、鬱状態にあると言われ、薬を服用しており、カウンセリングも受けてましたが、徐々に症状が改善し、本人が通院の必要が無いと、通院を辞めて、仕事探しを始めて、ようやく受かったとこで 3年ちょっと仕事をしましたが、コミュニケーションがうまく取れ無いのと、遅刻や休み挨拶しないのがあって、よくは思われず、自分なりに改善したんですが、時間を少なくされ、休みも増やされ、居づらくなり、3日位前に仕事を辞めました。その間、社会に対する不安などから、昼夜逆転が続き、鬱状態になりました。ネットなどで相談はしていたんですが、やはり来院しないと言われてたようです。 外での仕事が無理では無いかと、在宅ワークのスキルを身につけるべく 勉強してたのですが、その中で、発達障害特にアスペルガー障害の特性が現れ、勉強もうまくいかなくなったようです。詳しくは話してませんが、ズバッと物を言ったりする事があるので、仕事上、勉強上もそれでうまく行ってないようです。以前かかってた精神科は、少し遠く、コロナが増えてる地域と言うのもあり、中々利用しずらいです。 グレーゾーンとどう向き合えばいいのか?やはり病院を受診し、もう一度障害の有無を調べ直し、判定を受け、対応して行ったらいいのか考えてます。ちなみに息子はこだわりが強く、花火などの大きな音が苦手です。人に顔をじっと見られるのを嫌います。白黒ハッキリつくたがるし、回りくどい言い方も嫌います。 うまくいかない事や体調不良の時など、癇癪をおこしたように、大きな声で騒いだり唸ったりします。だいぶ少なくなりましたが、物にも当たります。

4人の医師が回答

未就園児の教室で,すぐ泣いたり帰りたがります。

person 乳幼児/男性 -

2歳4ケ月息子のことです。まず言葉が遅いですが,少しずつ増えてはいます。今は単語20個前後出てますが,言語不明瞭で恐らく他人にはわからない言葉も多々あると思います。 大人の言葉は理解してます。理解力は一年前に比べグンとあがってます。 月2~3回未就園児の教室に通ってますが,すぐに泣きます。ずっと泣き止まずに泣いてるわけではないです。比較的すぐ泣き止みますが何回か普段より簡単に泣くし帰りたがります…「みなさんさようなら~」の声かけにすぐ反応。すぐさま私のカバンを持ってきて,帰り支度をしようとします。帰る時はニコニコ笑顔…集団が嫌なのでしょうか?一体なぜ泣くかは言葉が遅いためわかりません。 泣きますが,きちんと座っていられるし絵本も聞いていられるし,名前を呼ばれたらお返事も出来ます。 泣くことを覗けば一人別行動で集団を困らせる行為はありません。息子は集団が苦手なのでしょうか?集団が苦手だと発達障害の疑いがあるみたいなので,発達障害では?と悩んでいます。先生のお話聞かせて下さい。 それ以外では気になる点は特にありません。癇癪・パニックもなし,目は合うし,こだわりもないです。言葉が遅いですが,コミュニケーションはとれてます。質問すると,息子が話せる単語なら単語で答えます。 先生よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 自閉症の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

1歳10ヶ月の息子が自閉症や発達障害があるのではないかと心配です。 気になることは、 ・言葉が遅い ・1歳4ヶ月頃からクレーン現象あり ・時々つま先歩きをしている ・引き戸の扉の開け閉めが好き ・時々首を横にブンブン振る(数秒を1日に1〜2回見かけます) ・逆さバイバイ もともと、おいでおいでの様なバイバイをしており普通のバイバイも上手にできるようになっていましたが、最近2回程逆さバイバイをしていました。その時は私のバイバイを見ながら逆さバイバイした後にすぐに普通のバイバイもしていました。 ・時々ぼーっとしていてどこを見ているんだろうという時がある ですが逆に出来ることも多いように感じます。 ・運動面の発達はだいたい平均くらいで検診で引っかかったことはありません。 ・表情豊か ・目が合う ・後追いする ・人見知り、場所見知りする ・模倣が出来る(パチパチ等は1歳前から出来て、教育番組の踊りや親の動きの真似もします) ・手を繋いで歩ける ・同じくらいの年齢の子供に興味がある ・「ダメ」等と怒るとベソをかいたり、怒る ・簡単なお手伝いが出来る(ゴミポイして、パパに〇〇渡して、等) ・2語文はまだまだですが、最近は少しずつ単語が増えてきた ・指差しできる 一歳半検診では意味のある言葉は頑張って3つ、指差しも全く出来ませんでしが、自宅では要求がある時に手差しをしたり、共感して欲しい時はアイコンタクトはあると伝え、問題なしでした。 こちらの言っていることは理解出来ているようだし、言葉も少しずつ増えてきているので心配しすぎかな…と思いつつも、上記の気になる事が心配で色々調べてしまいます。 自閉症や発達障害の可能性はありますか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発達障害の症状が出始めた気がします

person 40代/女性 -

幼い頃から、集団行動が苦手でした。 同級生たちが夢中で話題にしていたような、当時のアイドルやお笑い番組にはあまり興味がなく話に加われず、虫や植物が好きで、またいろいろ空想するのも好きだったので、独りで過ごしたり価値観の合うごく限られた人としか話しませんでした。 社会人になり、鬱を繰り返したり強迫が出るようになったので、病院やカウンセリングに通いました。 幼い頃のトラウマがいろいろあり、それを治療していく過程でいまでは強迫もおさまり、普通に社会生活を送っていました。 現在双子を含む4歳以下の子供たちが三人おり、そのうち独りは、発達障害の疑いと言われています。 とにかく日々せわしなくて、ストレス満載なのですが、最近、自分じしんが、自閉症やadhdではないかというような症状がでてきました。 例えば、家事の途中に別のことが気になって他のことをしはじめたり、するのでなかなか片づけられなかったり。 最近耳が遠くなり、 人の言葉を聞き返すようになったのですが、どうも聞こえなくなったというよりは、喧騒の中にいると周りの音が全て入ってきてしまい、集中出来ていないようなかんじがします。 こんなことは今までありませんでした。まるでadhdのようだと思います。 大人になって、発達障害になるなんてことはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の娘の独り言が心配

person 30代/女性 -

そろそろ3歳になる娘について相談です。 2.3ヶ前あたりから独り言が多くて心配です。 家の中やお散歩している時にその時お気に入りの歌を歌ったり、鼻歌⁈みたいな感じやその時の気分を歌っぽく歌ったり、幼稚園でやっている朝の朝礼のまねをしたり、一人二役になって喋ったりもあるます。 歌が好きで、言葉覚えてからベビーカーの散歩中によく歌を歌ったりはしてたのですが。 今はところかまずな感じで、バスに乗ってる時に歌い出したり、喋り出したりで、注意したら辞めてくれる時もあります。 発達障害で独り言が多いと知って心配になり質問させて頂きました。 普段の会話で困っている感じはないんですが、私の口真似を他の人によく言ったりしてます。 例えばそんな事しちゃダメだよって言って、旦那さんが似たような事したら、旦那さんに私の口真似して注意したりです。 こだわりは強いと感じはしませんが、クッキーやおせんべいが食べる前から割れたりすると新しいのがいいと泣きます。 これはこだわりが強いということなのでしょうか? あと去年までは大丈夫だった花火や雷が怖いと言って大きい音が苦手みたいです。 発達障害で独り言多いと目にしてから、あれもこれも気になってしまうしで心配です。 もしそうなら早く対処してあげたいと思ってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)