目にゴミが入ったに該当するQ&A

検索結果:1,508 件

生後12日の新生児、目の周りに湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後12日の新生児です。 【症状、現状】 3日前から目の周りに赤い湿疹ができております。 左右対称で、徐々に赤みが広がってきています。膿などは出ていません。 痛みや痒みはないようで、本人は掻きむしることもありません。 瞼は赤みだけでなく、むくみも出てきています。 熱は昨日は37.1度、本日は36.7度です。 お乳をよく飲み、よく寝ています。 便もおしっこも正常と思います 今はベビーワセリンを塗って保湿をしています。 【その他気になること】 ・本日はいつもならぐずぐずする時間が全くなく、ぐっすりと眠っていました。 ・本日の沐浴時(21時頃)には口に泡が入ったのか、顔をガーゼで流した後いつもと違う大声で泣き出し、30分ほど泣き止みませんでした。口から涎の泡をたくさん出しています。また、これまで1週間入浴後はお乳を欲しがっていたのですが、今日は欲しがらず寝ています。泣き止んだ後の表情は穏やかではあります。 ・普段は沐浴後の鼻の穴と耳の穴の掃除を嫌がりますが、今日は嫌がりませんでした。 【家族の既往歴】 母親である私がアレルギー体質で、皮膚のアレルギー(ハウスダストやカビなど)で皮膚が赤くただれたり、小児喘息をもっていたりしています。 【思い当たることと】 ・沐浴時にシャワーで直接顔を流したことが刺激が強すぎたかもしれない ・水をかけられたときなど顔をしわくちゃにしますが、その皺にそって湿疹ができているため、石鹸が流せてなかったから、うまく洗えていなかったかもしれない 【お伺いしたいこと】 ・病院受診の目安 ・確認が必要なこと ・乳児湿疹以外にありうる病気 など、先生方の見解を教えていただけると有り難いです。 心配でたまりません。

5人の医師が回答

運動誘発喘息 熱

person 10代/女性 - 解決済み

高1の女子です。小学校、中学生と陸上をしていて、長距離を走ると苦しくなり、走る前後にはメプチンエアーをしていてなんとかやっていました。高校生になっても陸上部に入り練習してしましたが、8月の上旬にスキー場に合宿に行ったところ、2日目の長い坂ダッシュの際、手が痺れるくらいの発作が起き、近くの病院へ行き診察してもらいました。その時は発作は治っていましたが熱っぽかったので薬をもらって、また宿に戻りなんとか残り1日を乗り切りました(別メニューで)。発作がおきたのは宿がロッジだっので、ほこりっぽく、ダニもいて、スキー場だから草も昆虫もあるという悪条件の中だったというのもあると思います。その後、帰宅してからもずっと胸が詰まっていてちゃんと呼吸ができない感じで苦しく、何度もかかりつけの小児科に行く感じでした。しばらく部活はお休みしましたが、お盆明け、体調が良かったので、ほんとに軽く動いて汗を流したら、その夜、咳き込んでしまい苦しくて眠れませんでした。またしばらく部活はお休みしていましたが、またすると咳が出てしまいます。また台風が近づくと夜、苦しくなって眠れなくなります。体調が悪いのが続いたので、呼吸器内科で診ていただいたところ、アレルギーが多いので(犬、猫、ハウスダスト、スギなど)、アレルギーが原因だと言われました。一酸化窒素は16で正常、胸部のレントゲンは異常なしで、薬を変え(アドエア50からシムビコード・1回2吸入1日2回)、アレルギーの薬(ザイザル)を処方されました。そして運動はしてよく、ただ無理はしないで苦しくなったらメプチンをと言われました。熱っぽいのが合宿の後からずっと続いていて、一か月近く体温が36度台にならずにいます。何か原因や考えられることはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

鼻水と咳

person 10歳未満/女性 -

7月の中旬より胃腸風邪で鼻水があり、鼻をすごくこすりすぎて、鼻血がでる。(鼻のいじりすぎ)。とびひの疑いがあると思い、皮膚科へ。細菌を殺すお薬セフゾン細粒10%を処方されるました。 鼻水を止めたいので次の週に耳鼻科を受診。鼻詰まりと鼻水が後ろに流れてると言うことでして、その鼻水が細菌がついているので皮膚科 でもらっていたセフゾンで様子をみる。あとは抗アレルギー薬(アレジオンドライシロップ)をもらいました。その後も痰がずっとあり、痰が切れないせいで、嘔吐する。2日置き位で痰による嘔吐があり、1週間後に再受診。こちら側から去痰剤を催促しました。 ムコダインDS50%を処方される。 だが4日たっても、痰の切れが悪く、5日目あたりから、ほんの少し改善した感じ。だが、食事によっては、粘りがまし、嘔吐。 夜間寝入った時に痰がからむのがメイン。この期間に2度は夜間に嘔吐する。 鼻水は前には出て来ないで、やはり 後ろに流れいるんでしょうが、鼻水を止めてあげないと このまま痰がからみ、咳込みをよくしていて凄く心配です。ムコダイン飲んでも 1ケ月たつのに 痰は消えません 痰の切れは最初より良いですが。 後鼻漏とハッキリした診断はされてませんが 私がネットなどで調べてみても、後鼻漏は 治すというより経過観察的な事しか書かれてなく、アレルギーの検査もしましたが 花粉レベル3 ハウスダストもレベル3でした。 このレベルで、アレルギー鼻炎で、痰が凄く 寝れない位のゴロゴロした痰のせいで咳き込み 嘔吐するなんて事が アレルギー鼻炎であるのでしょうか? 確かに抗生物質のおかげで 鼻水は当初より違いますが 、アレルギーの薬も効き目がイマイチな気がします。 後鼻漏って 治療はないのでしょうか

1人の医師が回答

繰り返す喉の違和感 左側のみ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳2児の母です。 以前より喉は弱い方で、乾燥や花粉やハウスダスト喉の痛みが出てしまいます。 扁桃炎も2回目ほどやりました。 アレルギー性鼻炎で副鼻腔炎も繰り返しており、いつも左側の頰に痛みが出ます。 一昨年あたりから、2ヶ月に1回位のペースで喉の違和感や異物感を感じています。 場所は毎回左側で、上顎の奥の方です。 日常生活には支障はなく、トローチやうがいをして1週間程で治ったりしていました。 アレルギー性鼻炎とメニエールの疑いで、耳鼻科には通院しているので、症状がある時は相談するのですが、特に異常はないね。と言われています。 アレルギーで反応しちゃってるのかもね。と言う感じです。 今年に入り症状が出るペースが1ヶ月に2回位になり、心配になり先週耳鼻科を受診。 ファイバースコープで診て貰いましたが、特に異常はありませんでした。 コロナによる自粛でストレスもあったり、肩凝りや首のヘルニアも持っています。 今、心配しているのは、ファイバースコープでは発見できない癌ではないかということです。 三日前にめまい、頭痛、耳鳴りで、脳神経外科でMRIをしました。 1年前にも同じ症状でCT検査しています。 特に異常なしでした。 下記質問です。 1、ファイバースコープでは発見できない癌はどんな癌ですか? 2、先日のMRIでは耳の辺りも見てもらいましたが、特に異常なし。 脳神経外科でもファイバースコープでは分からない部分の腫瘍など鑑定可能性なのでしょうか? 3、原因をはっきりさせる為には、他にどんな検査が必要ですか? 4、これだけ喉の違和感や異物感が続く症状は、癌以外にどんな病気でしょうか? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

喘息の薬の内容と病院について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月位前に風邪をひき鼻水がひどく軽く咳の症状が二週間位続きました。病院にかかる前日には日中も夜も咳込む咳が数回ありました。15日に内科にかかり、レントゲン、血液検査(ハウスダスト系のアレルギーは無し)呼吸機能検査をした結果、呼吸機能が正常値より少し低いので喘息と診断されました。授乳中だった為断乳し16日からクラリシッド錠200mg、ビオヘルミンR錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、プランカスト錠225mg、テオドール錠100mg(寝る前に一錠)、麦門冬湯エキス顆粒、亜杏甘石湯顆粒、カルボシステイン錠500mg、シムビコートタービュヘイラー60を処方され飲みました。19日に再診した時は咳はだいぶ減り、白血球数も減ったとの事で抗生物質、ビオヘルミンが減り、麦門冬湯エキスから小青竜湯エキスに変更になりました。しかし薬を飲み始めた時は普通の咳だったのですが、3日位前から(一回咳をすると二回息を吸う感じ)が出てきたり、寝入り際、朝方に咳をほんの数回出ただけで、唾液が気管支に入った感じでむせて目が覚めたり、今朝は咳がゴホゴホと2回程出た時に息を吸う事が出来ず目が覚め(全てその一回でおさまりました。すぐに治りその後は大丈夫でしたが、今までの中で短い時間っしたが1番苦しく感じました。ちなみに前日生理になりました。関係あるのかな?) 薬を飲み始めてからの方が普通の咳からそのような咳にかわった感じがして、心配です。軽い風邪だと思って病院にかかったので、喘息と聞き精神的に落ち込んでしまっています。次回は1月9日に病院に行く事になっていますが、今のままの薬で様子を見てよいのか、その前に薬を変えてもらった方がよいのか、また内科(気管支、喘息)消化器科という病院に通っているのですが、呼吸器科に変えた方がいいのか、教えていただきたいです。…わかりにくい文章ですみません。

8人の医師が回答

咳き込みがひどい

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘です。2歳にアレルギー性鼻炎とわかり、そこから3年間、滲出性中耳炎とアレルギー性鼻炎の治療で耳鼻科に週1で通ってきました。 滲出性中耳炎はやっと落ち着き、耳鼻科も終わりましたが、前々から、風邪をひくと咳き込みが激しくなる子で、昼間はケロッとしていても、寝るため布団に入ると咳き込みが激しく体を曲げながら激しく咳をします。夜中も度々しています。アレルギーの検査をしたら、ハウスダストとダニとスギの陽性がでました。 喘息じゃないのかなと心配するくらいで、小児科の先生に聞いても、音は悪くないと言われ薬の処方。でも治らずまた行くと、強めの薬を処方して、それでも完全に治らずと、何回もこんな状況を繰り返してきました。 今回も、また咳き込みが前回より激しく、朝起きると目の下が真っ黒だし、ずっと布団にゴロゴロして起き上がらないので、思い切ってアレルギーと喘息専門の病院に変えました。結果、喘息だとしても、喘息は夜でるものだからその時に音を聞いて喘息だとわかる、アレルギー性鼻炎になった年齢からして、この子はアレルギー体質だから、喘息の可能性もある、通っていた小児科の薬は喘息の子にだす薬を処方しているから、きちんと対処してたと思いますと言われました。 前の小児科は喘息ではないと言い切り、具体的な説明はなかったので、喘息の薬を飲んでいたんだとビックリだったし、ここならと思って行ったアレルギーと喘息専門の小児科も、結局進展なく、今までと同じ結果、薬の処方でした。 喘息は夜でるものだから夜聞かないとわからないって言うけど、素人の私が聴診器を買ったとして、聞いてもわかるわけないし、夜に小児科があいているわけじゃないですよね。喘息は昼間とか、病院があいている時間に検査はできないのですか?また、喘息だとはっきりわかっている子は、いつ検査をして喘息だとわかっているのですか?

1人の医師が回答

神経性です

person 30代/女性 -

トイレ、汚物恐怖症です。妊娠時から夫の協力が得られず出産後三ヶ月から徐々に鬱病になり、同時に不潔恐怖症に。始めはお金やエスカレーターの手摺りさえ触れたくない状態に陥りましたが八ヶ月目にやっと夫に許可を貰い入院して軽くなり、オクスリもいただきながら昨年9月まで飲んでいたのですが、夫の「薬飲んで太ったって分かってるんだったら、もっと痩せる努力しろよ」の言葉と、薬による怠さで入園式に出る事が出来ずまた夫に責められた事、誕生日会にさえ参加する事が出来なかった後悔、金銭的な事でオクスリと通院を止めましたが、今、子供も5歳になりました。鬱状態は軽くなりましたがトイレはどうしても恐怖感があり、子供をトイレに行かせる事ができません‥幼稚園などでしてくる分には余り気にならないのですが、家のトイレは入らせる事が出来ず、子供は家ではおむつです、本当に辛いです子供はちゃんと幼稚園で出来るようになってるにも関わらずです。子供が可哀相ですし私自身も情けないです。夫は理解しようとはせず責めまくるだけです。ですので一進一退を繰り返してます。現在夫に触れる事も苦痛です、一生この生活を送る等と考えると鬱状態に陥ります。永い間軽く押さえられていた花粉症、ハウスダストアレルギー、アトピーが悪化し、アスピリン喘息まで発症しました、偏頭痛持ちなので、本当に辛いです。夫はそれでも病院行って来いとも、優しくする事もありません、外面は良いです、見るたび腹がたちます、ストレスがこれだけ身体に悪影響を与えるとは‥。ここ三日間一日中喘息の発作が起きます。 複雑で申し訳ありませんが私は子供ときちんと向き合い、普通に生活させてあげたい、この子供のために普通の母親になりたいのです。しかし病院に行く事さえできません、何か少しでもどう行動すれば良いのかだけでもお教え頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

16歳女子、顔にひどいニキビ

person 10代/女性 - 解決済み

ハワイ在住の姪(日本人女子16歳)顔のニキビの治療とケアについて。 学校で排便出来ずたまに便秘する。万年鼻炎症状。アレルギーテストでハウスダストに反応あり。 米医療では、患者から積極的に薬名を依頼する事が普通のため教えて頂きたい。 ■2017年頃 ・13−4歳ぐらいから頬にニキビが沢山でき始める ・クレアラシルのような市販塗薬、ビオレ化粧水、ビタミン剤服用始める ■2020年 ・塗薬は続ける。日本から荊芥連翹湯を送るが、飲んだり飲まなかったり。鼻のニキビが少し良くなり、酷いのも出来なくなる ■2021年〜5月 ・あれこれ試行錯誤するが、一向に良くならずひどくなる。勉強のストレスもあり ・夜は処方箋の鼻炎薬。朝に漢方薬(1日一回)を服用 ・ニキビ用化粧水、洗顔料、軟膏に、ニキビ肌用の日焼止めを使用 ・オイリーだからと、ニキビ用洗顔料やサリチル酸の薬を塗っても、ニキビ周りの肌が剥けヒリヒリする ・今度は保湿するとテカり、別の箇所にニキビが出来る ・丸2日サリチル酸が入った化粧水や洗顔料を使い、頬がひどく赤くガサつき、痒みが出た ・本人はブチっとした凸ニキビが取れたからサリチル酸をやめたがらず ・6月、説得の末に市販薬をやめ、アダパレン塗り薬を処方されるもさほど効果無し ■2021年8月 ・抗生物質の飲薬ミノサイクリン50MG(朝晩)と軟膏クリンダマイシンを処方される ■2021年9月 ・抗生物質服用で悪化やジュクジュクはしてないが、治りはせず消えてはまた出来るの繰り返し ・抗生物質ミノサイクリン50MG(朝晩) 2か月目服用と、クリンダマイシンが効果無いため、トレチノインクリームを夜だけ塗布 ・鼻炎薬は症状のひどい時だけで現在一時休止 ・ニキビ跡が赤く小さい陥没になり心配 ・サリチル酸は洗顔料だけで後は休止

3人の医師が回答

髄膜炎に罹った原因は部屋の不衛生さでしょうか

person 60代/男性 - 解決済み

知人男性 (60代後半・マンションに独居) が多発性骨髄腫 (ステージIII 後期) で入院加療しています。 彼は年金受給しつつ働いていましたが、突然の体調悪化とともに先月救急搬送後入院し、髄膜炎と、それに合わせた慎重な検査の元、今回の症状が診断されたとのことです。中耳炎と腰痛で耳鼻咽喉科と整形外科に通っていたが、今回のような重い病気を指摘されたことはなくショックを受けたと話しています。 骨髄腫に罹患し病期が進むと、全身の免疫機能が低下してしまうこと、そしてその結果、様々な感染症にかかりやすくなることが、「骨髄腫ハンドブック」にも記載されていました。 お聞きしたいのは、骨髄腫の発症原因よりも、この免疫低下によるものと思われる髄膜炎を引き起こした感染の経路についてです。 色々な事で相談を受けている家族の方も含め、多くの親族が部屋に常在する菌に感染したと考えているようです。話によると、入院時の必要物品を取りに入ったときの住居の衛生状態は、誰の目から見ても良いとは言えない(例:南北に細長い住居の端の部屋の壁に、結露によるカビが多く付着している・カーペットにはホコリが散乱し、ダニが蔓延っていることも疑われる・うずたかく積まれたダンボール詰めの物品が日光を遮っており部屋は薄暗い)物でした。 私は多発性髄膜腫の既往があり、これまでに数回の手術と定位放射線治療を受けており、今は経過観察中です。手術の後(特に初発のとき)、感染に気を付けるように言われました。治療とともに蓄えた私の拙い知識の中では、髄液の満たされる空間と脳に血液を供給する血管とは、血液脳関門というフィルターによりほぼ全ての不純物が除去されると思い、そのことが気にかかっています。 長くなりましたが、今後の準備のためにも、どのような原因で感染に至ったと考えられるのか、ヒントを頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

気管支喘息の診断を受けましたが、経過から別の疾患が疑われる可能性はありますか

person 20代/男性 - 解決済み

今月に入ってから睡眠時に2~3時間おきに目が覚めます。また、1年前から、時々気管がムズムズして咳が出そうになるような違和感がすることがあります。日によっては階段を登った時や寝る前などに、気のせいにも思える程度ですが軽い息苦しさを覚えることがあります。 気管の違和感は数日おきにあり、特にエアコンを使用した時に多いと感じていましたが、咳や喘鳴を自覚したことはこれまで1度もありません。 これらの症状から呼吸器内科のクリニックを受診しました。 胸部レントゲンでは異常があるのかないのか判断がつかず、元々原発性レイノー病もあり念の為ということで、間質性肺炎のチェックとしてCT検査を紹介していただきました。その結果、肺は綺麗とのことでした。(64列以上マルチスライス型機器の共同利用、紹介状には胸部単純CTと書いてありました) 血液検査でアレルギーの数値が引っかかり、また肺機能検査でピークフローの低下が見られ、1秒率が75.9%であることから気管支喘息との診断でした。 肺機能検査を受けた時には自覚症状はありませんでした。初めて受ける検査でした。 血液検査の結果としては、 非特異的IgE 184IU/mL View39 ヤケヒョウダニ3.84 ハウスダスト 3.86(クラス3陽性)スギ0.44 ガ0.32(クラス1偽陽性) 白血球、CRP、リウマチ因子、抗核抗体、KL-6はいずれも基準値以内でした。 肺機能検査の結果は画像で添付しました。 これらの数値や経過から、診断に反して気管支喘息でない可能性はどの程度考えられますか。ネットで調べたところ初期の過敏性肺炎は閉塞性換気障害になる可能性があると聞き、それについても心配しています。もし過敏性肺炎があればCTにうつる可能性が高いでしょうか。CTの中でもHRCTというものでないと分からないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)