検索結果:2,514 件
5才の子どもです。先週から風邪をひき咳がひどくなり、耳鼻科を受診しました。 アズベリンとカルボシステインを頂き服用しました。内服薬がなくなり、受診しようと思いましたが 休診で小児科受診したところ アズベリン・メプチンシロップ・カルボシステインが混合されたものを頂きました。 今朝から服用して、登園し帰宅したところ 痒みの訴えがあり 写真のような湿疹が手や背中・足などにできています。 薬によるものでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? メプチンシロップは、初めて処方されました。
4人の医師が回答
太腿の裏や背中や腕などに、3cmから5cm程度の線状の引っ掻き傷が出来ている。痛みはないが、やや痒みはある。多分、睡眠中に起きている気がする。直ぐには気が付かず、かさぶた状になって気づく事もある。何か虫に刺されたのか、無意識に寝ている間に引っ掻いたのかわからない。爪も常に手入れしているし、気味が悪い。どんな原因が考えられるでしょうか。写真もなしにご判断頂くのも無理な話とわかりつつ質問します。
3人の医師が回答
1歳3ヶ月の子です。 6日前の夜に37.7度の発熱 5日前の朝に38.3度の発熱でしたが午後には解熱しその他症状もありません。 4日前に3、4ヶ所だけ発疹ができて 昨日よりお腹、背中に発疹が広がっています。 突発性発疹なのかその他原因があるのかわからずで悩んでいます。 舌が赤かったり痒がってる様子もなく機嫌も良いし食欲もあります。 突発性発疹の突発が解熱してから数日たってから出ることもあるのでしょうか?
7人の医師が回答
一昨日から2歳の子供の背中が赤くなり昨日から写真のように小さな湿疹が出てきました。痒みがあるようで引っ掻いたりしています。原因として考えられるのは1.大晦日に食べたお蕎麦 2.保湿剤を新しいものに変えた 3.一週間ほど前から咳と鼻水の風邪の影響。以上の3つになります。0歳児の子供も居るため、その子にもうつらないかと心配しています。現時点では熱もなく食欲もあり元気もあります。何かアドバイス頂ければ幸いです。
お盆、実家に泊まってきました。 今日帰ってきて、8才の娘の背中を見てみると、プツプツができています。 痒いらしく、かいたあともあります。 どんな薬を塗るのがよいでしょうか? あせもかなとも思いますが、他にも要因がありそうな気がします。 ●いつも塗っていた保湿ローションを塗っていなかった。 ●猫がいる。 ●ハウスダスト ●子どもだけでお風呂に入ったりしたため、洗い残しがあった可能性大 原因が特定でいない場合、下手に薬を塗らない方がよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
10年ほど前に風邪でフロモックスとロキソニンを服用後5日目くらいにお腹と背中に赤い痒みのない発疹がたくさん出ました。皮膚科で中毒疹と診断され、以来二剤を避けてきました。 先日皮膚科でDLST検査を受けました。S.I.がフロモックス70 ロキソニン184でした。医師にはロキソニンは今後飲まないように指示されました。完全な結果でないことは承知ですが、10年まえの薬疹はロキソニンが原因だと考えられますか? ずっと抗生物質が原因だと思っていて薬を飲むたびに不安になり、発疹、皮膚症状を探してしまいますが、今後の抗生物質の選び方はどうしたらいいでしょうか。普段から湿疹が出やすいので、毎回ノイローゼのようになっています。
5年前ヘルペスになりました。 同時に背中と腰に小さく蕁麻疹がぽつんと出まして皮膚科に通っています。 結構痒く、塗り薬と飲み薬で治療しています。1週間ほどで治り、2週間後くらいにまた一つほどぽつんとできての繰り返しです。蕁麻疹の原因はほとんどが不明と言われていますが、皮膚科に通って5年近くなります。ヘルペスが原因でできたのか、その時かなりショックだったので精神的なものでできたのか、とても気になっています。塗り薬はアンテベート、飲み薬は朝晩フェキソフェナジン、寝る前にアタラックスです。 この蕁麻疹はいずれ治るのでしょうか。 皮膚科に通い続けるのも苦痛です。 ちなみにヘルペスはそれ以来一度も再発していません。よろしくお願い致します。
こんにちは。1歳10カ月の息子が数日前朝、ひざの裏にじんましんが出来ていて、すぐひきましたが、昼食後今度は背中おなか足と沢山出て、30分以内にひきました。その時受診したのですが70%は原因不明とのことで、かゆみ止めだけもらいました。 二日ほどでなかったのですが、今またお風呂上がりに足にでていて、おでこまででています。 温めると増えるとは聞きますが、たびたび出現するのでこれは受診すべきでしょうか? 一年ほど前に血液検査した時は、めだったアレルギーの数値は出ませんでした。受診しても原因不明で帰されるだけでしょうか? ほっとおいて実はアレルギーで後でアナフレラキシーとか起こされたら怖くて・・・。 対処法を教えてください。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
5か月半、完母の乳児です。先月くらいから、胸~腹、肘の内側、背中に赤い湿疹が出たり消えたりを繰り返しています。痒がったりはしていません。皮膚科で相談したところ、アレルギーかもということで血液検査のため採血し、現在結果待ちです。これまでさしたる皮膚トラブルもなかったので、余計に心配です。 お尋ねしたいのは以下の点です。母乳から移行した成分に反応してアレルギーが起こることがまれにあると聞いたことがあるのですが、血液検査の結果が出るまでの間、私は、卵や牛乳など、アレルギーの原因になりそうなものは食べないほうがよいでしょうか。私の食事と母乳が原因で子どもに苦しい思いをさせるようなことがないようにしたいのですが…。
9人の医師が回答
1歳2ヶ月の男の子なんですが、数日前から、首に赤い小さな発疹が出始め、日に日にどんどん広がっているんです。今は、首、背中全体、おしり、胸、お腹、太もも、顔にも少しあります。昨日、救急病院で診てもらったんですが、原因不明だそうです。アズノールという塗り薬で様子をみる感じです。塗っても痒みはある様でよくかいてしまい可哀想です。引っ掻き傷ができているところもあります。原因不明なのが心配ですが、12月5日と19日に新型インフルエンザの予防接種をしたことを思い出し、もしかしたら副作用の可能性もあるのでしょうか?病院の先生には、予防接種のことは伝えてません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療