胎嚢が小さい6週に該当するQ&A

検索結果:1,832 件

モザイク胚移植後 一卵性双生児

person 40代/女性 -

先日、14.19番トリソミーモザイク胚を移植して陽性となりました。 昨日の大晦日に診察(6週0日)だったのですが、まさかの一卵性双生児でした。 胎嚢の中に、卵黄嚢と胎芽か見えて、先生曰く両方心拍が確認できたように見えると言うことです。 私は、1つの胎芽は動いているのがハッキリわかったのですが、もう1つの方は動いてるのが分かりませんでした。 まぁまだ小さいからハッキリわからない。次の診察でハッキリすると思うし、膜が分かれてるからどうかにもよるからと、次の診察が1/4になりませた。 まさかの双子という結果に、嬉しさよりも不安の方が大きく戸惑っています。 ただでさえ高齢でハイリスクな上に、まさかの双子という事、膠原病の抗体が陽性であり、1人目も赤ちゃんの心臓に影響がないかかなり慎重に管理されましたし、MDかMMかでもリスクがかなり変わるでしょうし、不安と恐怖しかなく、怖くて仕方ありません。 1人目はハイリスク妊婦ということで、大学病院にて出産しています。 これから妊娠継続でしたとして、双子でハイリスク妊婦である場合は第一子と同じ大学病院は受け入れてもらえるのでしょうか。 6週0日で心拍がハッキリ確認できない場合、2人ともダメになってしまう可能性はありますか。 心拍が確認できたように見えた胎芽のみ計測しており、1.8ミリでした。 小さいでしょうか。 双子の場合も1人の場合も、この時期の見え方は同じでしょうか。 とにかく双子妊娠について、ネットで色々調べはしたものの、怖い事しか書いてなく途方に暮れています。 もう何が何だかわからず、パニックです。自分の体が持つのか、MMなのかMDなのか、出産後の生活、全てが不安です。 高齢かつ双子妊娠は、どんなリスクがありますか。

2人の医師が回答

妊娠何周目か知りたい

person 30代/女性 -

現在妊娠7週5日目です。1/26の6週6日目の検査時、先生に「予想より小さいので予想していた排卵日より遅く、周期が修正になるかもしれません。それは産院でされますのでここではしません。」と言われました。しかしその後1/27に出血があり、急遽他院で見てもらった際、「4週3日から5週目の大きさ」と言われました。周期が病院によって違うので何周目なのか知りたいです。 ♡→夫婦生活(性行為) 12/16 病院でエコー検査。排卵日まだまだ 12/18 ♡ 12/19 排卵検査薬陽性  12/20 排卵検査薬陽性、朝晩♡ 12/21 排卵検査薬陰性 12/22 排卵痛 排卵検査しない。織物少しヌル 12/23 排卵検査薬強陽性、織物ヌルヌル 12/24排卵検査薬強陽性、織物ヌル、♡ 12/25排卵検査薬しない、織物なし その後夫婦生活は1/1 1/3つわりのような吐き気あり 1/6 妊娠検査薬マイナス 1/8 妊娠検査薬陽性 1/12 エコーで胎嚢確認 妊娠発覚までこのような流れです。 7週5日目は、強陽性となった12/23を排卵日として計算して出された日にちです。12/23の予測より遅く排卵したと考えると体調的に12/25に排卵、12/24の夫婦生活で妊娠したのかな?と思います。しかし25に排卵したとしてたった2日でそんなに大きさが変わるのでしょうか?もし他院で検査した4週目が正しいとなるとそのあたりは性行為もなく、可能性として1/1ですが、それだと1/8の妊娠検査薬に反応するのは早いと思います。 大体目安としていつ排卵、受精したか予想外知りたいです。

2人の医師が回答

妊娠6週目 茶オリが続いています

person 20代/女性 -

最終月経から計算して、6週0日の時に茶色い出血があったので、急遽産婦人科を受診すると、妊娠しているがまだまだ小さいので2週間後にきてくださいと言われました。その時に、胎嚢と卵黄嚢は確認済みです。次の日には出血もなくなって安心していたのですが、初めて出血した2日後にまたおりものシートに500円玉程度の茶オリが出ました。特に安静指示はなかったのですが、つわりもありゆっくり横になっている間(土日)には茶オリも出なかったです。しかし、休みを挟んで月曜日仕事から帰ってくるとまた茶オリが出ていました。こちらも前回同様の色と量です。 腹痛はほとんどなく、体調面としては気持ち悪さと、頭痛くらいです。 前回妊娠した時も6w後半くらいで出血(この時も最初は茶オリ)し、自然排出での流産となったので、今回の妊娠もすごく不安です。 茶オリが出たり止まったりしていることは、正常妊娠でもあり得ることでしょうか? また、何が原因としてあり得るのでしょうか? 次の診察はちょうど8w1dに当たる日に予約を入れていますが、それよりも早くに相談も兼ねて受診をした方がいいのでしょうか?それとも様子見でいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の流産について、二人の医師の見解が違います

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。今回同じ産科で二人の医師の診察を受けましたが見解が違う所があり、落ち着かない気持ちでいます。ご意見お聞かせいただければと思います。 経過 6/29自宅で妊娠検査薬うっすら陽性のため受診。生理不順あり、生理周期は35日から60日。最終月経は5/22より5日間。 病院では尿検査せず。エコー検査。子宮壁が厚くなってきている。おそらく妊娠。2週間後来るようにと。 7/1妊娠検査薬が陰性に。その後生理様の出血が始まる。かたまりもあった。胸の痛みがあったが消えていた。妊娠が成立せず生理に、と思いあきらめてしまっていた。忙しく、受診できず。 7/4再受診。尿検査せず。エコー上8ミリの胎嚢らしきものが見える。自宅で検査薬が陰性と伝えるが検査薬は正確ではないと言われる。出血はあるが、止まってきている。子宮内膜も厚い。切迫流産でしょうとオフタルムK、ズファジラン処方され安静指示。帰宅後の出血は少量のみ。 7/5昨日の診断に疑問もあり、心配で再受診。(別の医師診察)エコー上胎嚢見えず、昨日見えたものは胎嚢ではなく血の塊の可能性がある(週数を考えると6週なので小さすぎる)。子宮内膜も薄くなっており流産でしょうと。 ここで初めて尿検査し陰性。感染が怖いので子宮収縮薬(メチルエルゴメトリンマレイン酸塩、トミロン処方)を飲み、1週間後診察しましょう。 疑問点 1、初診時2回目診察時なぜ尿検査しなかったのでしょうか 2、私は本当に妊娠していたのでしょうか。 3、自宅で検査薬陰性になった時点で科学的流産していたと考えてよいのでしょうか。検査薬は指標になりますか? 4、出血後の受診が遅れてしまいました。受診せず、安静にしなかった自分のせいで流産が進行したのでしょうか。 5、診断が一転したため、怖くて子宮収縮薬が飲めません。 わかりづらい文章、申し訳ありません。 ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

主治医が見逃した子宮外妊娠

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。先月切迫流産でのご相談をさせて頂きました。今妊娠7週です。 昨日の朝より腹痛があり主治医に連絡したのですが連絡取れず近場の大学病院へ電話した所すぐに診察をして頂けるとの事だったので主人に連れて行ってもらいました。 診察の結果 緊急入院して明日緊急手術をしますと言われました。元々の主治医の所では2回エコー検査を受け血液検査も受けて居てエコー画像では胎のうのサイズが小さすぎると6週で胎芽が見えないと言われて切迫流産とも言われて居たのですが正常妊娠ですとはっきり言われて居たので自宅で安静にしていました。次の診察は今週の木曜日でした。 でも昨日盲腸の様な激痛に絶えられず今入院している病院に来て言われました。子宮外妊娠です。赤ちゃんの心拍も確認出来ました。後今までエコー検査を受けて居て元々の主治医が気づかない訳はないとも言われました。 私はずっと不妊治療をして6月には初期流産もしていて今回待望の妊娠でした。この先どの先生を信じたら良いのかわかりません。 本当にエコー検査でもっと早くにわかる事だったのですか? やっと心拍も確認出来たのに諦めなきゃダメですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。 長々とお読み頂きありがとうございました。

1人の医師が回答

妊娠5(4)週目、腹痛と出血続く。

person 30代/女性 -

妊娠検査薬で2回検査したところ、2回とも陽性だった為、4月1日に産婦人科を受診しエコーをしてもらうが、胎嚢が小さすぎてまだよく分からないとの事で一週間後にまた来てと言われました。週数は5週目との事。 4月3日の深夜にトイレに行った所少量の出血(薄い赤ぐらいの色)があり腹痛も少しあった。次の日の朝からも少量出血し、それからは少量だがダラダラと出血が続いています。色は赤だったり、赤褐色だったり。どす黒かったり。 心配だったので、4月5日に再度受診し、エコーしてもらった所、前回より胎嚢が大きくなっていました。とりあえずは経過観察で安静にしておくことと言われ、張り止めと止血剤の薬を処方されました。ですが薬を飲んでも相変わらず腹痛と出血は続いています。 4月6日の現在塊の血は出ておらず、ただ少しずつ量が増えてきてだんだん生理のような感じになってきました。腹痛も少し強くなってきました。 この場合、わたしはやはり流産や子宮外妊娠などではないかと思うのですが、近しい人に妊娠中に生理並みの出血があったが、そのまま妊娠を継続できて出産できたという話も聞いたので、まだ望みがあるのかな?とも思っています。 わたしのような症状の場合はどちらになるのでしょうか?また、流産の場合は症状があまりひどくならない限りはこのまま様子を見ていていいのでしょうか?どのような経過を得てそうなるのかが分からないので不安です。先生方教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)