脇の下のしこりに該当するQ&A

検索結果:3,820 件

脇の下 しこり 悪性リンパ腫

person 20代/男性 -

25歳の会社員です 二年前、何気なく脇の下を触ったところ、しこりのようなもの(というよりかは太い管)があり、しかも左右に何個か似たようなものがあり、CTを撮ってもらった事があるのですが、特に異常なしと言われ気にしないでいました。先ほど久々に念入りに触ったところ、右左脇の下に(互いに多少大きさや場所は違うがほとんど同じ形状、固さ、位置)太さ1.5~2センチ、長さ5センチ程の管状のしこりを見つけました。というのも昔からあった顎の下のしこりがこちらも久々に触ったところ少し大きくなっており、こちらは病院で見てもらい、一センチあるかないかのしこりで、悪性リンパ腫などの所見なしと言われていたのですが、脇の下にもしこりのようなものがあるとなると(増えている?元からあったかは不明)かなり心配です。触った感じそこまで固くはなく、例えるならいくつかの組織や血管が集まった管のような感じです。又、痛みはありません。一応近日中に病院にいこうと思うのですが、これは悪性リンパ腫の所見でしょうか? ちなみに3か月前の血液像までわかる詳細な血液検査では異常等はありませんでした。 他に最近は不眠や胃もたれ(逆流性食道炎)等の小さな不調はありますがそれ以外は正常です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脇の下に直径4.2cmのしこり

person 30代/男性 -

脇の下に直径4.2センチのしこりができました(気づいたのは2カ月位前です。いつからあったかは不明)総合病気に行き、受付近くの相談にのってくれる看護師さん数人に、どこを受診したらよいか聞いたところ、形成外科と言う事で、そちらで受診しました。1日目(11月終わり頃)は、CTをとりました。そして、1日目から、生検を進められました。理由は、正月は、長期に総合病院休みで、もし悪性リンパ腫だった場合、すぐ治療を行った方が良いから、というものでした。家へ帰ってインターネットや本で悪性リンパ腫の事を調べたら、生検よりも先に、血液検査等をやるのが一般的のようだったので、2日目(12月16日)同じ総合病気の内科を受診し、血液検査(HIV等の検査もしました。)、CT、心電図を行ってもらいました。血液検査の詳細な結果は、12月24日にでまして、腫瘍マーカー全て陰性でした。しかし、内科の先生に、「おめでとうございます。しかし、悪性リンパ腫は、たくさんの種類があって、血液検査で陰性の場合でも悪性リンパ腫の事があるので、生検は必須です。」と言われました。まだ、生検の日にちは決めていません。 そこで、質問なのですが、1.どういう種類が血液検査で陰性でも悪性リンパ腫なのでしょうか?、というのと、2.本当に血液検査で陰性でも生検は必須なのでしょうか?少し経過観察してはダメなのでしょうか?、という2つ疑問に思いました。又、2日目に、形成外科も受診したのですが、その時思い切って、「血液内科を一度受診したいです」と形成の先生に言ってみたところ(総合病気内には、血液内科があるのですが、初診ではみてもらえない)、「あそこは、生検して、悪性リンパ腫が決定したら行くところで、まずは生検です。」と言われました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)