検索結果:2,868 件
1月に腸閉塞で,手術しました。入院中、膀胱炎の症状がありクラビットを,服用。退院後の尿検査で、潜血2+でした。そこから毎月検査をしてますが、潜血2+が続いています。最新の尿検査は潜血2+(1〜4) 白血球1+(10〜19)扁平上皮1〜4でした。前回は潜血2+(5〜9)白血球、扁平上皮1未満でした。 前回、尿細診、超音波検査問題なかったのですが、また調べてもらったほうがいいのでしょうか?
3人の医師が回答
74歳の母のことです。 一昨年、大腸癌手術をして、昨年腸閉塞になり小腸を150センチ切除しました。 一昨日辺りから手のひらの親指下あたりに紅斑が見られるようなのですが、これは肝臓と関係していると思われますか。 素手で庭の草抜きをしたので、そこから?と母は言っているのですが、調べて見ると肝臓と関係していると出てきて、肝臓に転移などしているのか?と不安に思っているようです。 お写真から、何が考えられるかお教え頂けると助かります。 宜しくお願いします。 紅斑は片方のみです。
2人の医師が回答
大きめの筋腫が3つ、小さい筋腫が沢山あります。特に症状もなく半年に一度の検診のみだったのですが、先日の血液検査でDダイマー値が1.6μg/mlと高く、血栓ができて肺の方に飛んだら大変だという事を聞き怖くなって手術をしてもらうようお願いしました。術式は子宮全摘出開腹手術との事。筋腫が完治するのはわかるのですが、後遺症で腸閉塞や排尿障害になる可能性があると聞き、そんなリスクをおってまで手術を受けるべきか悩んでいます。手術後の癒着防止の処置をしてもらえるようお願いしたのですが、「うちの病院では特にしていません。癒着する人はするし、しない人はしないし。」と冷たい返事。どうしたら良いでしょうか?ご意見をよろしくお願いします。
1人の医師が回答
1年半前に子宮頚癌で子宮全摘、抗がん剤、放射線治療後、半年前に腸閉塞で開腹手術。その後、片側だけ尿管にステントが入っており3ヶ月ごとの交換手術をしてます。 婦人科の検診は、2ヶ月に1回で腫瘍マーカー(SCC)と細胞診をして経過監察中です。 腫瘍マーカーが徐々に上昇傾向にあり、上限が1.5に対して、現在1.0です。 主治医の先生は、まだ気にしなくて大丈夫と言ってくれたのですが、一年前、半年前、2ヶ月前より徐々に上昇してきてて、とても不安です。 SCCの場合、どこらへんに腫瘍があれば反応するのですか?(子宮、卵管、リンパは手術でとってます) また、どのくらいの数値で気にしないとダメなんでしょうか? 手術から時間が経つにつれて、転移も不安なのですが、他の腫瘍マーカーも調べるべきですか?
父(56歳)が大腸癌ステージ3aと診断されました。 3月10日に手術をし、手術後の組織検査でリンパ節33ケ所とり、そのうち1つに転移があったとのことでした。 また、手術後に腸閉塞を患い再手術し、やせ細りました。 5月6日から抗がん剤治療に入りました。自宅で行う錠剤(ユーゼル、ウルソ、ユーエフティT)の抗がん剤です。 様々な本を読んでいますが、ステージ3aで再発率は約7割と書いてあります。抗がん剤治療をすればもっと再発率は下がりますか? リンパ節1ケ所に転移があるということは、血液中にがん細胞が巡っているということですか?それは抗がん剤で治すことできますか? 再発が怖いです。よろしくお願いします。
66歳の母が先日、横行結腸ガンと大腸内視鏡の細胞診でわかりました。かなりひどい狭窄で、腸閉塞まではなんとか免れてたようです。多臓器への転移はみられないが、腹水が少しあるらしく。 来週、腹腔鏡手術で腫瘍部とD3リンパ節摘出します。ステージなどまだわかりません。転移はみられないものの、あまりにも急な展開に母はもちろんのこと、家族も不安な気持ちでいっぱいです。 以上の情報で、今後の見通し。解りうる見解を主治医以外の先生からもお伺いしたいです。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
便秘で3日間排便がありません。吐き気と嘔吐、お腹の張りもあり苦しいです。食べた後に更に気持ち悪くなり、通常量の半分もいかないほどの食事で嘔吐してしまいます。たまに腹痛もありチクチクした痛みがあります。排ガスはありますが、3日前に排便があったときも少量しか出ず、残便感もあります。便秘が原因で吐き気や嘔吐、腸閉塞になることもあると聞きますが、どれくらいの確率でなるものなのでしょうか。嘔吐していても排ガスがあれば大丈夫ですか?お腹の手術歴はありません。
6人の医師が回答
母が今月の9日に腸閉塞の手術をして、傷口は完治していませんが明日退院する事となりました。(先生からは退院許可が出ています。)退院にあたり不安が有るのですが、母はアルコールが好きで(飲酒量は1日に2合位ですが…場合によっては、もっと多くなります。)先生は少し位なら大丈夫と言っていますが、退院後に以前と同じ様に飲んでしまうのではないか?と心配しています。以前と同じ様に飲んでも大丈夫でしょうか?もし完治するまで飲まない方が良ければ、どのようにすれば良いでしょうか?
77歳の父が癌性腹膜炎で腸閉塞になり1月末に手術をしました。月単位の余命と言われ自宅療養してましたがいよいよ食事が取れなくなりました。お腹もカチカチに硬く張っています。痛み止めと胃薬の入った点滴をしていますが吐き気が治まらず黒い液体を吐きました。父は癌は知っていますが余命が余り少ない事を告知して居ません。モルヒネを射つにあたり余命少ない事を告知しないと投与して貰えないでしょか?どうすれば苦しまずに余命を過ごさせられますか?
三日前の夕方から、急に腹痛(臍上)が始まりました。お腹の張りと便意もありましたが、どちらも出ませんでした。嘔吐もありましたが、一晩耐え、次の朝にはガスが出ました。過去の質問を見ると、腸閉塞に似ている気がしますが、今現在は頻繁にお腹のゴロゴロ音と痛みは有りますが、便通は良くないものの(少量の軟便)ガスは出ます。心配する必要はありませんか?子宮筋腫がある事と、当日ウエストがきつめの服を着ていた事も関係ありますか?手術歴はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2868
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療