自閉症スペクトラムに該当するQ&A

検索結果:1,594 件

2歳四か月自閉的要素有りと言われた娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘は言葉は4歳5歳レベルと診断されましたが、偏食、初めての物を食べたがらない、 家族や私以外とは目を合わせづらいという特性があります。 とにかく怖がりです。最初は新しい場所に連れて行くと泣いて怖がりましたが、最近ではすぐ慣れてお友達と遊んでます。 道で会う知らないおばさんには進んで挨拶しに行きます。 可愛いねって言われると喜びポーズします。 療育先の同年代のお友達には興味を示しませんが少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんが公園にいると喜んで、いーれーてと言って遊んでもらってます。 また最近は大人を揶揄うことを覚え、家族4人の下の名前を全部言えるのですが、祖父にだけは祖父が名前を聞くとパンダ!とわざと言ってじじが嘆くのを見て一緒に笑ってます。 保育園にも3回で慣れ昼寝もし、楽しんでるようです。 療育のお友達にも最近は手を繋ぎにいったり、あの子緑のエプロンして食べてるよ、など話してます。 歌も沢山正確にはっきり何種類も歌え、いつもご機嫌です。 ただ、やはり頑固な偏食、ママに食べさせて貰いたがる、ママが大好きで他の家族だと嫌がるなどの拘りがあり、そこが自閉的要素となったのでしょうか? 医師に書類を見せて欲しいと言いましたが許可がでませんでした。 医師が言うには自閉的要素はあります、お母さんがどうしてもと言うなら診断名つけられますよ、と言われました。 ということは、やはり娘は自閉症のスペクトラムの中で軽度の方なのでしょうか? 最近人に凄く興味を持ち、明るく挨拶しようと駆け寄ってく娘を見たり、言葉はもう形容詞も使いこなし、意思疎通がほぼ完璧にでき、おままごとごっこや、ぬいぐるみにオモチャのコップで水を飲ませてあげたりしている様子を見ると自閉症には見えないのですが、どうか先生方の率直なご意見聞かせてください。宜しくお願いします

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。 1歳になるまでは全く気にしていなかったのですが、1歳を過ぎてから発達に関して気になることが多くなり、自閉スペクトラム症を疑っています。 運動面は全く問題なく、首座り3ヶ月、寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、つかまり立ち7ヶ月終わり頃、ハイハイが8ヶ月、歩き始めたのが10ヶ月終わり頃でした。 そこから1歳を過ぎて、1歳7ヶ月になった今でも出来ないことがあるのと、気になる行動があります。 ・指差しをしない ・クレーン現象をする ・模倣をしない ・バイバイやパチパチなど教えて もしない ・目が合わない事が多い、合って も逸らす ・発語がない ・喃語も少ない、あーうーのみで だだだ、などの連続した喃語を 言ったことがない ・名前を呼んでも振り返らない事 が多い ・言葉の理解がほぼない(だめ、  おしまい、ちょうだいのみ) ・偏食がすごくて食べられる物が  少ない ・多動で落ち着きがなく、椅子に 座ってられない ・遊びの切り替えが苦手でよく泣 く、ただ興味のあるものを与える  とすぐ泣き止んでくれる ・手を繋ぐのを嫌がる ・嬉しかったり興奮するとよくお   腹を連続でポンポン叩く (常同行動?) ・帽子を嫌がり絶対に被らない ・散髪が苦手でいつもギャン泣き(どちらも感覚過敏?) 自閉症と調べると当てはまる項目が多く、不安でたまらないです。 やはりここまで当てはまる項目があると自閉症なのでしょうか? そして知的障害もある可能性は高いのでしょうか? ちなみに不妊治療をしていて、体外受精で妊娠しています。 妊娠初期(11週0日)の時にコロナに感染してしまい、1週間ほど体調を崩している時期がありました。 この2つが原因で、障害になることもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

高校生、環境の変化に適応できない

person 10代/男性 - 解決済み

この4月で高校一年生になった息子のことで相談です。境界域知的障害で小学4年生から支援学級、中学部から支援学校に通っています。去年は担任の先生との相性がなかなか合わずに我慢していたら食欲不振から体重減少してしまったり体調を崩してしまい、学校をしばらく休んだこともありました。五年生から通っている精神科の先生にはずっと特に診断されたことはありません。中学一年生の時にもある出来事でイライラが止まらずそのときからエビリファイを飲んでいます。去年、学校に行けなくなったときに発達障害の病院を受診したところ自閉スペクトラムの傾向が有るけれど、心身症などの可能性もあるから精神科の先生にもよく見てもらうようにとのことでした。五年生から通っている精神科の先生に精神疾患があるのか聞いたところ私が診断にこだわり過ぎてるとのことでした。この4月で高等部になり生徒が増えたり先生が変わったりと環境が変わり、行き渋りが始まりました。本人は学校に行かなきゃと思って1日は休んで1日は行きました。また、食欲不振、なかなか夜寝付けないことが始まりました。帰ってきてからはずっと、愚痴を言っています。学校をやめたい、行きたくないなど。環境の変化に適応が難しかったり、慣れるまではなかなか周りの人と話せなかったりと毎年のことですがやはり自閉症だからでしょうか?周りとも仲良くしたい気持ちはあるけれど、上手に自分から話したりは出来ないようです。毎年のこととはいえ、私自身も精神的に疲れてしまい、最近はどうしたら良いか考えることにも疲れてしまいました。息子のこの様子はやはり自閉症だからでしょうか?それとも他の精神疾患等の可能性も有るのでしょうか?

4人の医師が回答

自閉症でない可能性はありますか?

person 40代/女性 -

息子2歳半について質問させていただきます。自閉スペクトラムの可能性があると言語聴覚士の方に言われています。療育にも通っています。 診断はまだ受けていません。きちんとした診断をしていただくために3歳になるまで待とうと考えています。 一歳半検診の際に指さしのテストをクリアできず、様子を見ていました。要求はすべてクレーンでした。 またその頃10個以上の発語があったのも、2歳の誕生日の頃に一度消えました(その後約2週間で元に戻りました)。 ただ、ここ最近は成長が急に著しくなりました。 現在では気になる物を指さすこともあり、要求は言葉ですることも多いです。 発語は50語ほどに増え、二語分と、たまに三語文も話します。 ただ、お喋りもよくしますが、一方的に話すだけで、こちらの質問には一切答えません。 ごみを捨てるなどの簡単な指示には従えます。 目は合います。表情も豊かです。 親の目から見ても自閉症の可能性は高いように見えていましたが、ここ2ヶ月ほどの成長ぶりが著しく、このまま周りの子に追い付くのでは…とつい期待もしてしまいます。 そういうケースは存在するでしょうか? まとまりませんが、モヤモヤした気持ちで子どもに接するのが嫌でこのような質問をさせて頂きました。 ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)