検索結果:2,651 件
今、風邪をひいていて、熱が出た、4日前から、臭覚、味覚がありません。臭覚は、たまに鼻をかんだりしたら、わかったりしますが、片方の鼻は、通ってます。 味覚は、全くなく、舌では、甘いんだろうな からいんだろうなという、ピリピリ感やらは、分かります。風邪が治れば味覚も戻ってきますか?
1人の医師が回答
一週間前から舌が痛み、見ると舌が白く所々皮がむけたようにツルツルしていました。その様な場所が日ごとに変わり(痛みがあるところも変わります。)、耳鼻科に行ったら舌炎と言われ、うがい薬を処方されました。今は舌の白いのは薄くなってきましたが、ピリピリ感、痛みはあります。 昨夜から喉と上顎の奥に白い点が何個かあります。 何かの病気でしょうか? 二年生前に腎移植をした関係で免疫抑制剤、ステロイドをのんでいます。 初めての症状で不安で相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1カ月ほど前から、舌にピリピリとした痛みが出始めました。痛みは数日で止まったのですが、今は舌と上あごに膜(油膜)がはったような感じが取れずに続いています。 また就寝中、口内がとても乾いた感じで、気づくと舌が上あごに張り付いてしまっている感じです。 歯科医(口腔外科)に見てもらいましたが分からないようで、歯石のクリーニングだけで帰されました。舌炎のようなものでしょうか?感染症やカンジダのようなものでしょうか?もしくは内的なものでしょうか?耳鼻咽喉科には行ってみる予定ですが、同じように「分からない」とされた場合を想定して、相談しました。
3人の医師が回答
数日前から、舌が痛みます。全体的に痛むのではなく、縁がピリピリ痛みます。この痛みは、ご飯を食べる時や、動かすとでます。しかし口内炎のような所見はありません。また舌の表面は白い苔が付いて、むくんでぽてっとしています。また縁には歯型が白く残っています。どうしたらこの痛みはとれますか?また、病院に行くとすれば何科になりますか? 現在薬はホルモンバランスを崩した為、トリキュラー28を飲み始めています。 宜しくお願いします。
昨日から舌がピリピリと痛み、鏡を見ると画像のような感じで数か所に赤みが出ていました。 今まで、部分的に口内炎ができたことはありますが、舌全体がこのように荒れて痛みが出るのは初めてです。 変わったことといえば、 ・喘息が再発し、2日前からフルティフォームという吸入をし始めた。また、喘息の薬の内服あり。 ・睡眠不足、慢性的な育児疲れ くらいしかありません。 様子見で大丈夫な症状でしょうか.. どのようなことが考えられますか?
2日前から舌のたらこのプツプツみたいなのが 一つぶだけ赤くなりピリピリし食べたら痛みが走ります。 外傷は記憶には一応ありません。 歯や食べ物が当たると痛いです。 後何日様子を見て病院に行くべきでしょうか? 癌ではと不安にもなりますが 2日で急激にはならないでしょうか? しこりはありませんが腫れてる感じはあります。 口内炎?舌炎?でしょうか? 本当に舌のたらこみたいなのが 一つだけ赤く腫れてる感じです 写真付属します。
40歳主人なのですが、数日前から舌の真ん中あたりがしびれた様なやけどの様なピリピリした感じがするようです。 食事中に舌に当たると我慢できるくらいではありますが痛みを感じる様です。 フリスクは刺激が強すぎて食べられないみたいです。味覚はちゃんとあります。喋る事に問題はないようです。 口内炎や異物感はないようなのですが、最近寝不足などが続いて疲れやストレスでの症状なのでしょうか。 こうゆう場合は何科ですか?
12人の医師が回答
3ヶ月ぐらい前から、舌の奥に部分的に赤くなっている部位があります。(舌全体は通常な白い色をしています) 大きさは、縦15mm横6mm程度の楕円形です。 白舌苔自体は、ひどくありません。赤いそこだけケナログを塗って寝れば、朝はピリピリ感が無くなりますが、夕方は軽い痛みを感じます。 変わったことと言えば、禁煙補助剤を内服して、3ヶ月前から禁煙しました。
いつもお世話になっています。 妊娠8ヶ月の経産婦ですが、妊娠の影響か舌がよくピリピリするので気にして見ていたら、右舌のふちに近い裏側の部分にかなり小さな斑点が狭い範囲に3つありました。 噛んだかどうかは覚えてないですし、そこまで気にしてみていなかったためいつからあるかわからないのですが、悪い病気の可能性はありますでしょうか?妊娠中で神経質になっており、小さなことが気になります。 夜分すみませんがよろしくお願い致します。
43歳、女、飲酒喫煙なし 3日ほど前から舌が少し荒れてる感じがあり(少しピリピリ感アリ)赤くなってる部分があるなとは思ってました。 昨日経過を確認したら、恐らく3日ほど前には無かったであろう白い部分が出現しておりました。 舌の側面ではなく、表面(上面)です。 白いと白板症などが怖くて気になってしまうのですが(硬いなどはないと思います)ただの荒れでしょうか? くしゃみとかのタイミングで軽く噛んだような気もします。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2651
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療