検索結果:2,379 件
3才2月の男の子です。金曜日の夜から嘔吐が始まり、夜中何度嘔吐をしていました。下痢は一回だけです。土曜日の朝、病院に連れていき、その時は熱も38℃前後ありました。病院では、下痢をしていても、浣腸をして、吐き気止めの薬と抗生剤と咳と鼻水もあったので痰のお薬をもらってきました。病院後は嘔吐も無く、日曜日は朝から元気でした。ゆうがたナゲット一個にポテトを少し食べ、夜はご飯は要らないと言うので、薬だけ飲ませました。寝る前に、麦茶をのんで少ししたら、ジュースと愚図利ながら起きてきたと思ったら、嘔吐…見た感じナゲットのよう。吐いてスッキリしたのか直ぐに寝てしまいました。寝ながらも咳が出ています。寝てから数時間ですが、咳をしながら一度嘔吐…お昼に食べた焼きそばの様な感じです。大量ではありません。 便は土曜日の朝に浣腸してから出ていません。食事も今朝から固形物を食べた感じです。おしっこはいつもより少ないと思います。水分は取れています。 腸閉塞とかではないか心配です。今は、咳が出ているけど、寝ています。腸閉塞なら直ぐに病院に行った方がいーでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1歳半の男児です。 7月10日に咳、鼻水の症状と共に夜中発熱しました。39.8度まで上がり、眠れないようだったので解熱剤を服用させました。朝には37度まで下がりました。小児科へ行き、風邪の薬を処方してもらいました。 7月13日の夜中にまた発熱し、39.4度まで上がりました。前回同様眠れないようだったので解熱剤を服用させました。次の日の朝にはまた平熱まで下がっていたので様子をみることにしました。 7月15日、咳と鼻水がまだ ありましたので、小児科を再受診し、薬を処方してもらいました。 そして7月18日(本日)朝、また発熱し38.9度出ました。まだあがりそうです。水を飲ませましたら、たんがからんだ咳と嗚咽。何も吐きませんでした。 以前も数日おきに発熱することがありました。ちゃんと薬を飲んでいてもぶり返すことはあるのでしょうか?比較的すぐに熱は下がりますが、何度も繰り返すのは何が原因と考えられますでしょうか? 気になることは、風邪をひくとすぐゼコゼコすることと、数日前からうんちが全体的に真っ黒なことです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。
1ヶ月くらい前から、ほぼ一日中喉に痰が張り付いている感覚があります(咳はありません)。 特に喋るときは咳払いをしつつといった感じになります。 実際に痰を吐けるほどではなく、飲んでも直ぐに同じ感覚になります。 先日耳鼻科にて喉をカメラで見てもらいましたが、少し喉が荒れているが、悪性のようなものはないと言われました。 薬として、L-カルボシステイン錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠、トラネキサム酸錠、ピリドキサールリン酸エステル水和物腸溶錠剤を処方されました。 服用して数日ですが、そんなに良くなっている感覚がありません。 他に何か考えられることはありますでしょうか。
4人の医師が回答
3歳男の子です。15日より38℃発熱。16日救急に行ってインフルエンザB型と診断。タミフルを処方されました。飲ませていますが、ずっと食欲がなく、ジュースとアイス、ドーナツ、お握りを食べるのみです。口が痛いとのこと。18日、解熱しましたが、目がトロンと眠そうで、起きててもごろごろしています。そして、すぐにベッドに入ります。19日、熱は36℃代までさがったものの、咳があり、またぐったりしています。そして、夜、食べたものを全部吐きました。熱も37℃まであがりましたが、その後すやすや寝ています。 これは、お薬の影響でしょうか?タミフルはあと1日分ありますが、その後受診したほうがいいですか?
3人の医師が回答
金曜の午後、一歳4カ月の双子の姉が、38ど5ぶの熱をあげ機嫌がわるく泣いてたので病院に行き、薬をもらいました。 日曜朝から姉は下痢と嘔吐で、食べても飲んでもすぐ吐くほどひどい嘔吐でした。熱は37どくらい。 今日は、わたしもうつったのか、気持ちわるくてあるくのがやっと。姉も昨日ほどではないてすが、下痢と嘔吐が一回くらい。 そしたら、今日妹のほうも夕方から熱をあげ、38.5。機嫌わるいです。 今さっき、嘔吐して、姉とにたような症状。熱は37.8。 明日また病院にいこうとおもうのですが、どのように夜を過ごしたらよいですか? ノロウイルスは、去年末くらいにやったのですが、またかかることもあるのでしょうか?
89歳の祖母の事です。 それほどひどくはないですが、アルツハイマーで薬は飲んでいます。 普段は母が食事を一緒にとったり、トランプやパズルをしています。 昨日も、いつもと変わらず過ごしていましたが、突然、「足がきかない」と 言いだし、ふっと意識が遠のいていきました。すぐに救急車を呼びましたが、 救急車が到着する頃には、意識も戻りました。年の為救急外来で、頭のCT,胸のレントゲン、血液・血圧等のチェックをしましたが、全て正常。病院についてからと、 帰り際2度ほど吐いた為、吐き気止めをもらい、帰ってきました。 一日経ち、今日は特に変わりもなく、食欲もあります。 これはどういうことでしょう? 特に通院の必要もなさそうでしたが、何の症状でしょうか?
先週から胃痛とムカムカ感,左肋骨下あたりの腹部に食後などに時々刺すような痛みがなかなか治りません。先週の金曜日に胃カメラをしましたが軽い胃炎で大した事はないとの事でした。その時の腹部エコーで下大静脈が腫れているというか,太く拡張してるみたいでそっちのほうが気になるが今すぐ検査をしたり,どうなるわけぢゃないからと言われました。ただ食欲も元に戻ってはいなく,夕食後は毎日のように吐いています。下大静脈が腫れている事と胃痛が治らない事は関係ないのでしょうか?他に悪い所があるのでしょうか?ほっておいても大丈夫なのでしょうか? ちなみに薬はタケプロンを朝だけ飲んでいます。
4年前に逆流性食道炎と診断されました。 今まで色々な薬を試しましたがどれも効きませんでした。 2日前から強い腹痛(みぞおちの辺り)と吐き気が続いていて食欲が全くなく食事をとっていません。 飲み物を飲んだだけでも吐いてしまいます。 他の症状としては2ヶ月で9kgの体重減少(現在163cm/45kg)、37.8℃の微熱、頭痛、口の乾き、口内炎、動悸、手足のしびれ、めまい、たまに失神?することがあります。 この症状は逆流性食道炎とは関係ありますか? すぐにでも病院でみてもらった方がいいのでしょうか? また、逆流性食道炎は治る病気なのかも教えていただけたら助かります。
2人の医師が回答
発達障害ありの4歳児が溶連菌感染症と診断を受けましたが、処方されたセフカペンがどうしても飲めません。。色々な飲み合わせも試しましたが、大人が味見しても苦みがあるのですぐばれます。知的な発達面では2歳0か月レベルですので、ほめたりするような手段は一切通用しません。 ヨーグルトはまだ試していないのですが、偏食のある子なので、限られた好きなものに薬を入れるのは気が引けます。 溶連菌なので抗生物質は飲まないといけないと思うのですが、例えば他の抗生剤を検討してもらうなどした方が良いでしょうか? 大人二人がかりで無理やり押さえつけて飲ませてみましたが、大半は吐き出されてしまいます。少量でも飲ませることに意味があるのか、むしろよくないのか。。 赤ちゃんに粉薬を与えるときのように、お団子にして口に無理やり入れてしまえば良いのか・・・ 自然治癒は難しいでしょうか? なんでも良いのでアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
7歳の子供ですが、 2、3週間ほど前に咳が強く、鼻水も出ていたため小児科を受診し、プランルカストを朝昼晩毎日飲んでおりました。併せて、咳が強い時にプテソニド吸入液も自宅で使用しておりました。 咳も落ち着いたのですが、鼻水が続いておりました。 昨日夕方突然39.7度の発熱・咳・何度も嘔吐(水分も食べたものもすぐに吐いてしまいます) 本日午前中も上記の症状が続いておりましたので鼻水も続いていたことから『中耳炎かな?』と思い耳鼻科を受診しました。 結果、中耳炎ではなく、風邪かな?という事で抗生剤・たんや鼻水のお薬・咳止めを処方してもらいました。 また、水分も全て吐いてしまうので点滴もしてもらい、点滴をした後は歩けるくらいに回復したのですが、帰宅後また飲食をすると大量に嘔吐、咳もオットセイのような咳をすることがあり…。 以前上記のような症状で肺炎になっているのに気が付かず、救急車で運ばれ入院という事があったのでとても心配です。 1.明日も点滴をしてもらった方が良いでしょうか? 2.以前、胸の音を聞いてもらい問題ないと診断を受けたのに肺炎⇒入院だったので、血液検査など希望するべきでしょうか? 3.高熱がいつまで下がらなければ大きい病院を受診した方が良いでしょうか? 4.風邪をひくとせき込んで吐くというのは乳幼児あるあると何度も説明を受けるのですが、せき込んでいないタイミングでいきなり吐く形です。何を飲んでも、食べても全て吐いてしまうので脱水気味になり、本日の点滴前は歩くこともできませんでした。こちらは何か異常があるのか検査など必要ないのでしょうか? 4つのご質問にお答えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2379
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療