親指しびれ足に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

首の上の方のしこりや後頭部から首の皮膚

person 50代/女性 - 解決済み

暫く前に怪我をして、手足の痺れや起き上がりの難しさなどでほぼ活動できない感じになっています。 今日伺いたいのは、特に生え際より下の左右にできているしこりについてです。 左右のしこりは、1月に入って気になり始めて1週間位で触った感じはピンポン玉位になったかと思いましたが、その後1週間位経ち今は人差し指と親指の爪で挟める位のグリグリです。グリグリは他にもできたりしているかも知れません。 耳の後ろを真っ直ぐ結んだ線あたりから首全体にかけて皮膚のブツブツや膨らみができたりしています。 かゆいこともあります。 後頭部の骨のライン、特に両側の骨あたりに特にごつごつ凸凹した感じがあって皮膚のかさぶたのような感じのものがあります。耳の後ろの骨もゴツゴツしてます。 検索すると、耳の後ろに大後頭神経と小後頭神経というものがあり、それは首の神経であり、首を傷めていると皮膚にも炎症が出る、とありました。 首なら良い、という訳ではないですが、新たにがんなどを気にする必要がない方が良いな、と思います。 白血病などを気にする必要がありそうか、 首由来なのか、 単なる皮膚疾患なのか。 教えていただけると助かります。 足の写真は、最近突然足の親指が、もっと横方向外側に攣ってしまい、治まるまでは明後日の方を向いたままのことがあり、一緒に撮りました。ふくらはぎや太ももや下腹部などが攣るときには足の親指は明後日の方を向いてはいない気がします。 メインはしこりなどについての質問です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カンピロバクターに感染後 ギランバレー症候群の疑いについて

person 20代/男性 - 解決済み

夫がカンピロバクターに感染しました。経緯は以下です。 ・4月18日 夜 焼き鳥を食べる(生物は生卵・ちょうちん・半熟のウズラの卵) ・4月20日 夜 40度まで発熱・下痢発症→脱水症状のため、21日深夜外来で水分の点滴行う。 検査しておそらくカンピロバクターに罹っているとの診断。カロナール・整腸剤服用か開始。 ・4月23日 朝 熱は平熱に下がりその後発熱はなし、下痢は継続。 ・4月24日 食欲も回復して通常通りの食事ができるようになる。 ・4月26日 夜中 右足の親指痺れ確認。 現在も水のような下痢まではないが、軟便が続いている状況。(カンピロバクターは回復してきていると見ています) ただ、本日夜中に足の痺れを感じ、現在も変わらず右足の親指のみ痺れがある状況です。 動かすことも力を入れることも可能な状況ですが、ギランバレー症候群の疑いに不安があります。 1.ギランバレー症候群の疑いはあるでしょうか? 2.病院に受診するタイミングは、この先どういう症状が起きる・あるいは症状が継続してからになるでしょうか? 3.ギランバレー症候群の疑いが出た場合の検査で入院等あるのでしょうか?(どういう経路で検査して判定していくのか大まかでも知りたい) 妻の私が出産を16日以内に控えており、先々を見据えた準備をしておくためにも、上記3点お聞きしたいです。(私は生物控えて、他同メニュー食べましたが感染しませんでした)

12人の医師が回答

下肢の痺れ、頭が重い感じ、胸部違和感などがあります

person 30代/女性 -

10日前、起床後に右膝〜足に軽い痺れがあり、現在まで続いています。痺れは常時あるわけではないのですが、最近は足の親指にピリピリ痛い時もあります。 また同時期より胸の真ん中あたりに違和感や動悸、喉のつかえ感があります。食事摂取は問題なく、実際には飲み込みにくい感じもありません。逆流性食道炎かなと思いましたが、酸っぱい感じはありません。動悸はドクンという感じが数時間に一回〜二回あります。 台風接近時には頭痛、胸の違和感が悪化しました。 数日前より右腕にも軽い痺れが出現し、首の後ろの重い感じも出てきました。 今まで気圧の関係等で頭痛が出る時は左側のみだったのですが、数日前からは頭の左側〜後頭部にかけてなんとなく重い感じ、軽く締め付ける感じもあります。 血圧が上がっているのかなとおもったのですが、110台/70台と特に高い感じもありませんでした。 このように色々症状があり、何かを受診すれば良いのかがわかりません。 現時点ではどれも同程度困っているので、何を優先すれば良いのかわかりません。 考えられる病名や、受診すべき科を教えていただけますでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 また受診した際は、すべての症状をお伝えするほうが良いのか、絞って伝えたほうが良いのかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアと足先の痺れ

person 40代/女性 -

5月半ばの夕方に急に頚椎が痛くなり、その後右の首から肩甲骨のどこが痛いかわからないほどの痛みに何日間か悩まされました。 MRIを撮ったところ頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。場所はC5からC6でした。 その後、右腕から右肩や親指と人差し指先が痺れがありましたが、リハビリを何日間置きに取り組んだ結果、3週間ほどで手指の痺れは無くなりました。 今は首や右肩がまだ仕事後に痛みますが、ホームケアでほぼ痛みなしの状態です。 最初から夜も眠れていますし、服薬もしませんでした。 ところが、ここ1週間ほど前から左足の親指から足首にかけてピリピリしだして一日の中で感覚がない感じに思い、慌てて靴を脱いで触るとしっかり触られている感触があります。 最初は寝て起きたら治っていたのですが、今は朝から変です。 爪先立ちもできますし、ジャンプもできますが、なんか不安な感触です。 右肩や右腕に違和感があったのに、下半身は左足首あたりのみ違和感があります。これは頚椎椎間板ヘルニアの症状でしょうか?また別ですか? 頚椎椎間板ヘルニアになる前も肩こりや首が痛いなど全くない生活だったので突然の診断や痛みに驚いています。 今度は足も変になり始めて不安です。歩く仕事なので歩けなくなるのではと怖くて仕方ありません。 ちなみに腰痛などは感じていないです。 コメントよろしくお願いします。

8人の医師が回答

左親指、左脛、足底のしびれ

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、女性、産後8か月。肥満気味。 産後すぐくらいから起床時に足を床につくと足底がしびれる痛みを感じるようになりました。ただ起きた直後のみでその後はしびれは感じません。 その後2週間ほど前から左手の親指が痺れた痛みが続いており、肘を伸ばすとその痺れが強まる気がします。 ここ2.3日は立ち上がる際に左脛の皮膚が突っ張るような痺れるような感覚が出てきました。 全てが同じ原因ではないかと思いますが、私の家系が糖尿病家系であることもあり、糖尿病なのかそれとも整形的な原因なのか、脳神経的な原因なのかと考えると心配でたまりません。 そのため本日整形外科を受診し、脳のMRIを撮ろうかとなったのですが、私が極度の閉所恐怖症のためチャレンジはしましたがMRIは撮れず終わってしまいました。採血はできたので今は結果待ちです。 ただこのMRIが撮れなかったことで、何か脳の疾患があり、発見が遅れたなどの状態にならないか不安でたまりません。 ここでの文章だけなので明言はできないと思います。そのためあくまで見解で良いのですが、どのような病気が考えられますか? 整形的な疾患ならまだ良いなと思っています…。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)