7ヶ月になる赤ちゃんがいます。眠たい時などよく目をこするのですが、今日は大泣きした後寝るまでの間に目をこすっており(やめさせようとしてもやめない)、寝る頃には目の周りが赤く腫れ(蚊にさされたような感じ)小さなブツブツがたくさんできていました。
これは涙のついたところをゴシゴシこすったから腫れたのでしょうか?今日離乳食は新しい物は食べさせてはいませんが、食べる量を増やしたものがあるのですが、食物アレルギーの可能性はありますか?また目をこするのはやはり痒いからなのでしょうか?
目をこすったあとに目の周りが腫れた事以外はいつもと変わらないかんじでした。来週眼科に連れて行こうと思っていますが、あまりにも両目の周りが真っ赤に腫れたのでビックリし気になっています。よろしくお願いします。