足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

全身発疹と発熱、喉の痛み、くしゃみ

person 30代/男性 -

今月の初め頃から、痒みを伴う発疹が耳の後ろにでき始めました。 それから1週間ほど経つと発疹は腕、胸、背中、太もも、脚、股間部を中心に広がり始めました。 広がり始めると同時に喉の軽い痛み、イガイガ感が増しています。 最初は何が原因か全くわからず(当初はダニに全身刺されたのかと疑っておりました)、皮膚科を受診し、感染症に対してのアレルギー反応ではと診断され、フェキソフェナジン塩酸塩錠とマイザー軟膏を処方して頂きましたが、服用を続けてもイマイチ効果が現れず、2日ほど前から急激に発熱し始めました(38度3分)。 内科を受診し、コロナ、インフルエンザの検査を行うも陰性、その際に【皮膚科以外に歯科にもかかっており(月初受診し根尖性歯周炎と診断、クラリス錠を処方され服用、その後約10日後抜髄)、根管治療も行っていること】も伝えたところトラネキサム酸、アモキシシリン錠を処方されました。 こちらも飲み始めて2日経ちますが効果が顕著に現れているとはイマイチ感じられません。 腕の発疹は弱まっていますが、今度は脇腹、腰、首(襟のあたる場所)、頭 部分の発疹が強くなっています。 主に衣服の布と擦れ合う部分が多く、痒みも強い印象です。 本日は今まで喉の軽い痛みを伴っていただけだったのが、咳とくしゃみへと変わって来ており、喉の痛みは強くなっています。 素人なので何とも言えませんがここ数ヶ月で麻疹が流行っていることも心配しており、或いは風疹であれば外出は避けなければと考えておりますが、タイミング悪く本日が日曜日であることから困っています。 職場の上司には麻疹の可能性があると伝えまして、県内では1桁しかいないから可能性は低いだろうとのことで出勤の命令が出ていますが、万が一、人に感染させては困りますので相談に至った次第です。 因みに花粉症治療のためシダキュアを服用しておりましたが、発熱後は服用を中止しています。 長い文章となり申し訳ございませんが何卒アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※脇腹分の写真を添付しましたが、わずかに痒みがあります。 発疹の分布が比較的密集してる部分で、全く発疹のない場所もあります。(腹部、ふくらはぎ、太ももの裏等)

3人の医師が回答

足首の植皮(術後12日)色むら・滲出物の評価と受診目安について

person 30代/女性 -

30代女性です。 脛(足首付近)に対して[2025年7月30日]にデブリードマン+植皮手術を受けました。 担当医のことはとても信頼していますが、私の都合で術後約10日で退院させてもらったので次の外来までは自分でみるしかなく、受診までの間の経過が不安になってきたので相談します。 次回受診は3日後の8月14日です。 添付は昨晩に撮影した写真です。 所見:全体に紫〜暗赤色の色むら、ところどころ白〜黄っぽい点状の付着物、境目の盛り上がり、わずかな滲み出しあり。 発熱[なし] 患部の強い熱感[なし] 悪臭[なし] 急な腫れ[なし] 疼痛の増悪[なし] 現在の指示と対応: ・1日1回程度、シャワー後に患部へ塗り薬を多めに塗り、被覆材を貼り、安静(足の挙上あり)/足の下垂は1日最大3時間までだが、理想は1時間以内に制限 ・内服:[頓服/ロキソプロフェン60mgトーワとレバミピド100mgオーツカ、塗り薬/プロスタンディン軟膏0.003%] ・基礎疾患:糖尿病治療中(1日1回:フォシーガ5mg、週1回:マンジャロ5mg使用) 質問: 1)この色味や点状の付着物は術後経過として許容範囲でしょうか?感染や壊死を疑う所見があれば教えてください。 2)受診前に「すぐ受診・救急」を考えるべきサイン(発熱○℃以上、悪臭の増加、広がる発赤など)の目安を具体的に知りたいです。 3)自宅での過ごし方(足関節の可動制限の程度、体位、シャワー・清拭、ガーゼ交換)で注意点はありますか?痒みへの対処法もあれば教えてください。 質問以外に気になる点がないか、経過としてどのくらい順調なのか、安心しても大丈夫なのかも教えていただきたいです。 以上になります。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月男の子 突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

昨日の夕食後はとても不機嫌で、何してもずっと強めに泣いており怒って叩いてきたり、物を投げたり。 眠かったのか横にするとすぐ寝ました。 夜もぐっすりで朝も起こすまでずっと寝ていました。 今朝も食事の途中で急に機嫌が悪くなり泣いたり怒ったり食事を拒否したり。 まさか突発性発疹か?と思いましたが、発疹はなかったので様子を見ていました。 保育園でも機嫌が悪く、眠かったのか早めの時間に昼寝をし、いつもより多めに寝たそうです。 お風呂上がり、お尻や足に赤いポツポツが出ていました。現在お尻を痒そうに掻いています。 このお尻の発疹?みたいなブツブツは23日に蕁麻疹みたいな形で一回現れましたが、この時、下痢便や軟便が続いていたので体調が悪く、何かのアレルギーか免疫が弱っていたのか。すぐ蕁麻疹のようなブツブツは治りましたが赤みはずっと残っていました。 息子の症状としては、19日から22日まで白っぽい軟便。23日から29日まで下痢便が見られていました。あいだ2日ほど緑色の下痢でした。 お熱は25日に38℃台、26、27日の深夜に39℃台のお熱、28、29日も微熱がありました。 受診は必要でしょうか?

6人の医師が回答

11か月 男児 両上下肢の湿疹が出ています。

person 乳幼児/男性 -

11か月の男児ですが、一昨日くらいから湿疹が酷く心配です。 一昨日に顔の頬やもみあげの部分が赤くなっており、昨日から両上肢、今日は両下肢にもポツポツと赤い湿疹見られます。 皮膚の膨隆はほとんどなく、あまり痒そうにもしていません。その他風邪症状等はなく、比較的いつも通り元気にしています。 入浴後や泣いている時、汗をかいている時など、体温が上昇している時に赤みが増しているように感じます。 元々10日ほど前に母子共に網目状の湿疹が腕と足にあり、顔の湿疹は目視ではありませんでしたが、小児科でおそらくりんご病でしょうと診断されました。その後一度湿疹は消失したのですが、上記のように一昨日から再度湿疹が出てきました。 質問ですが、 今回の湿疹はりんご病によるものなのか、それとも他の疾患の可能性が高いのかがわかりません。他の疾患の場合、どのような疾患が考えられますでしょうか?また、もう一度小児科受診した方がいいのでしょうか? あまり赤くない時の画像で恐縮ですが、一応画像を添付させていただきます。 ご確認の上、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

24歳女性、両足に赤いポツポツ

person 20代/女性 -

24歳女性、2025年6月頃から脚に赤いポツポツが出てきました。 始めの3ヶ月頃は膝周りに3、4箇所赤いポツポツが円形になってできました。いずれも痒み、痛み等はなく、触ってもほとんど凹凸感もありません。 乾燥が原因だと思い、市販のボディクリームを塗りましたが、効果がなく徐々に増えていったため11月1日に総合病院の皮膚科の診察を受けました。 乾燥と診断され、ヘパリン類似物質ローションとリンデロンV軟膏を処方され2ヶ月間使用しましたが、やはり増えてきている状態です。 次の診察が2ヶ月後であることと診察時にほとんど患部を見てもらえていないことから、このまま薬の使用を続けていいか不安に感じています。 元々数年前から体調不良があり、同病院の脳神経内科にかかっていましたが、原因が特定できませんでした。皮膚の症状も関連があるかもしれないとの事で乾燥が原因ではないのかと疑っております。 情報不足で申し訳ありませんがご意見お伺いしたいです。よろしくお願いいたします。 ※写真が1枚しか添付出来ませんでしたが、症状は両足の甲、両膝周り、両太ももの裏側と内側面、臀部、腰周りに発現しています。

3人の医師が回答

40歳女性 リンゴ病の再感染はあるか

person 40代/女性 - 解決済み

ちょうど1ヶ月前にリンゴ病に感染し、 レース状の紅斑が主に腕に出て、筋肉痛やむくみの症状などにかなり苦しみました。 現在は特になにもなく元気ですが、 昨日くらいから両腕に、リンゴ病のときとそっくりなレース状の紅斑が出ています。 ただ、筋肉痛や風邪の症状はないです。 かゆみもないです。 娘(1)が先週土曜日から主に太ももに紅斑が出ています。腕にも少し出ています。 現在金曜日、娘の太ももの紅斑は少し薄くなってきている感じがします。 娘はめちゃくちゃ元気です。 1ヶ月前にわたしがリンゴ病になった時は続けて息子(3)が腕や顔、足に紅斑が出たので息子には感染したんだろうと思います。 その時娘はあまり症状でなかったので、感染があったかわかりません。 1ヶ月経っていますが、またリンゴ病に再感染したのでしょうか?? 今回娘が罹って、私にあとからまた感染?とか思いました。あまりにも紅斑が以前とそっくりなので。 そういったことはありますか?? 今排卵期なのでむくみや怠さはありますが、 1ヶ月前のリンゴ病の時に比べたら全然軽いものです。 ただ紅斑は似てます、というか同じです。 紅斑がでている腕はむくみを感じます。 よろしくお願いします。

17人の医師が回答

突発性発疹?1歳の子供、機嫌が悪いです

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子です 発熱し、解熱の数時間前からうっすらと発疹が出ました。現在発疹は薄くなりましたが、本日とても機嫌が悪かったです。 受診するべきなのか迷っています。 体調の変化と、受診した時の先生のお話の経過です。 8/3 37.7 8/4、8/5 朝の体温が37.2くらい(普段は36.8が多い) 8/6 38.4 →小児科受診し、鼻水の薬をもらう(熱が出る前から鼻水が奥につまってる感じありました)→夕方37.0になり、その数時間前からうっすらと発疹が出始める 発疹は腕、足が1番多く、背中やお腹は少なめ 便が少しゆるく臭いが強くなる 8/7 36.8 8/8 36.9 →皮膚科受診し、発疹に対する薬をもらう。なんの発疹なのかというお話は一切ありませんでした 8/9 機嫌が悪い時間が度々ありました 8/7.8/8は保育園に行っており、日中の機嫌はわからないのですが、先生からの指摘は特にありませんでした。 今日は1番機嫌が悪く、大変でした。。 発疹も薄いですし、発熱の様子も突発性発疹の典型的な症状とは少し違うのかな?と思うのですが、今日の機嫌の悪さが心配で受診するべきなのか迷っています。どこか体調が悪いのでしょうか? 発疹の様子は写真を添付させていただきます すねの部分に見られるような発疹が腕、足、背中、お腹とあります。 かゆみはなさそうです。 突発性発疹の可能性もありますか? ちなみに1歳なりたての頃に突発性発疹のような症状は経験済みです 39度超えの高熱、高熱のわりに元気でしたが3日程続き、解熱後はとっても機嫌が悪い時間がありました。ただ発疹の様子も薄かった為、受診したところ突発性発疹ぽいけど違うかもしれない、、という曖昧な感じでした。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)