足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

帯状疱疹についてご教示ください

person 60代/女性 - 解決済み

7月9日くらいから腕・肩・頭・頸にピリピリするような痛みが出始め、日ごとに腕(特に右側)が上がりにくく、また頭から頸にかけての痛みが強くなっていきました。それまで引っ越し作業など多忙で疲れからの筋肉疲労と考えていた。13日になり右腕に水泡ができたため近所の医療機関に受診したところ、帯状疱疹との診断を受けバラシクロビル(帯状疱疹)、アセトアミノフェン(痛み止め)、塗り薬(水泡が破れたときほかに付かないよう)の薬を処方され1日3回服用しています。本日になって添付写真のとおり水泡がより多く出てきて、食事の際の箸を使うことも痛みで思うようにできず左手でスプーンを使い対応している状況となっています。足のしびれがあり3年ほど前に脳のMRIを撮り過去に軽い脳梗塞の痕跡があるといわれました。ネット検索してみると帯状疱疹に罹ったあと脳梗塞、脳出血などのリスクが高くなるという報告があり心配です。まだ薬を服用中ですが大きな病院でMRIなどの検査をしていただいたほうが良いでしょうか。今の時点では体がつらくあまり動きたくない気持ちもあり迷っております。なお、今後後遺症等が残ることがあるのでしょうか合わせてご教示ください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お風呂あがりに全身に細かい湿疹(蕁麻疹?)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日、5歳の娘をお風呂に入れました。上がる時に体を見ると、おしりやうで、足を中心に画像のように細かな湿疹(蕁麻疹?)がいきなり出てきました。おしりが一番ひどいです。 本人はかゆがっておらず、こちらが指摘しても特に意識する様子もなく。触ってみてもぼこぼこしている感じではなく、肌はさらっとしていました。 もともと軽い卵アレルギー持ち(現在は寛解。生卵のみまだ食べていない状態)ですが、今回は思い当たる食べ物もありませんし、お風呂上りにこのようになったのは初めてです。フェキソフェナジンの粉薬を飲ませて寝ました。 典型的な蕁麻疹のような、膨疹がある感じではないです。細かい点がたくさんあるような感じです。画像でも見えにくいと思いますが… 今日は寒かったので、温度差によるコリン性蕁麻疹でしょうか。 それから、右の耳の後ろに1センチくらいの硬いしこりがあることに3,4日前に気づき(いつからできていたか不明)、押すと痛いそうです。今日ちょうど耳鼻科で見てもらってきたところで、リンパの腫れでしょうと言われたところです。今回のことと何か関係はあるでしょうか。 ここ1、2か月、発熱や体調不良などの病気はしていません。変わったことと言えば、今月12日にインフルエンザ予防接種(1回目)をしたくらいです。 本人は元気ですが、抵抗力が弱まっていることで蕁麻疹が出やすいとかはあるでしょうか。対処法があれば教えてください。

6人の医師が回答

不注意で一瞬湯船で溺れさせてしまいました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

至急です。 1歳8ヶ月の男児です。 今日はワンオペお風呂で、そろそろあがろうかというタイミングで、湯船で立って遊んでいた息子をそのままにしてわたしが先に洗い場に出てしまい、その直後息子がしゃがみ込み?手か足を滑らせたのかスルン、と頭まで沈みました。 しゃがんで身体が斜めになる瞬間を見ていたので、沈んだ瞬間に手を伸ばし湯船から救い出しましたが、水を飲んだのか数秒はちゃんと呼吸が出来ていなそうで、そのままの流れでゲップのような音のあと夜に食べたものと水をかなり大量に吐きました。 それで楽になったのか呼吸は戻りそのあとはずっと泣いていて、 身体が冷えないようシャワーをかけ続けて少し様子を見、外へ出ました。 泣き続けてはいましたがお茶を与えたらしっかり飲み、服を着せる頃にはいつも通りキャッキャと笑って逃げたりしていました。 そのあとは就寝前にいつも飲んでいるホットミルクも飲み、寝かしつけ〜入眠(現在)まで異変と見られるような行動等はありません。 いまは静かに寝ています。 このまま様子を見ても問題ないでしょうか? 受診した方がよいでしょうか? また、明日は元々保育園に預ける予定だったのですが休ませてわたしが様子を見た方が良いでしょうか? 完全にわたしが悪いことは重々理解しております。 焦りと不安と後悔のなか記述しており、読みにくい文章になり申し訳ありません。

5人の医師が回答

身体の倦怠感について、

person 30代/女性 -

10日前に定期の内科の糖尿病の診察時に、HbA1c8.9です。(1年以上HbA1cが8以上が続いています。)尿検査/沈渣・・・白血球にて16-20毎視野、細菌+でした。 医師に膀胱炎ですかね?と聞いたら、「症状があるなら薬出すけど」というので、「頻尿な感じです」と伝え「痛みとかは?」と聞かれたので「腰の中の辺りは痛いですが、尿が出ている時とか、終わった後は痛くない」と答えました。「泌尿器科だからね〜診てもらうなら…」それで、膀胱炎に関してくすりは、無しでした。 2月の下旬にも膀胱炎になって抗生物質を内服し、その後、明らかにカンジタになってしまったので、抗生物質を飲まなくても今回は、水分を大量に取って洗い流せばイイヤと思いました。 しかし、糖尿病があるせいなのか、身体は倦怠感でつらく下肢は、浮腫み歩くと脹脛や足の裏が痛くてしかたありません。それに、血糖値がここ一週間200以上が続いています。空腹時で242です。 インスリンは、固定打ちです。ランタスが12-0-0 ノポラピッド30mixが4-0-6内服薬は食直前ボグリボースとテネリアです。 いったい、今、私の身体はどんな状態だと考えられますか? 内科予約日より前に受診した方がいいのでしょうか? (次回予約日が1か月後です。) 分かりにくい文章かと思いますが。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻風邪は2週間くらい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

読みにくい文になるかもしれませんが申し訳ありません! 2ヶ月の赤ちゃんです。 先ずは昨日?今日?午前中に小児科に行きました。 上の子の風邪が私に移り赤ちゃんにも移ってしまい、個人病院に10日前くらいに行きましたが、6ヶ月以内の赤ちゃんには薬は出せないと言われたので、上の子たちが行っていた小児科に行きました。 鼻風邪で咳も熱もなく、鼻水が少し出てフガフガずーっとしている症状でした。 寝ていると鼻水が喉の奥にいって、オエッとして起きたり、息が詰まるのか起きたりしていました。 小児科でカルボシステインシロップを処方され帰ってから飲ませました。 夜ご飯の時に、9時前頃だったと思います。 上の子が赤ちゃんを抱っこしていて(中1)ヨダレを拭こうとしてハンカチを取った時に頭を支えて無かったのでテーブルの角に顔をぶつけました。 直ぐに泣いてました。 少し腫れているかな?という感じです。 何時間か赤くなってましたが、薄くなりました。 そして今日はずーっと寝ているんです。 おっぱいあげるんですが、直ぐに寝ます。 嘔吐は無いです。 普段は少しの振動や音でビクッと反応して目を開けてまどろんでいるのに。 足の裏を触っても、何時もならキュッと握る感じになるのに。 手を触ってもぎゅっと握らないんです。 カルボシステインシロップ の影響で眠気が有るの? 意識が朦朧としている? もしくは顔をぶつけたから? 揺さぶられっ子症候群じゃないけど、脳が揺れてしまったとか? 脳しんとう? 救急に行ったほうがいいのか。 それとも朝一で小児科に行くべきか。 どうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

子宮頸がんの治療について

person 50代/女性 - 解決済み

59歳の母のことです。2週間くらい前に結構な出血があり、婦人科を受診したところ大きい病院で検査を受けてくださいと言われ地元の大きい病院を受診したそうです。何度か病院へ足を運びいろいろな検査をして子宮頸がんの腺がんと診断されました。ステージ等はまだはっきりしてないとのことですが腫瘍が10cmと大きいため手術適応ではなく、他に転移がなければ放射線治療になるとのことでした。しかしまだあと何回か日をあけて検査をしに行くようでまだ治療の目処はたっていません。地元が田舎なので治療するとなると遠い県外の病院に入院になるそうですが、離れて暮らしているせいもあって心配で私としては一刻も早く治療出来るならしてほしいです。1ヶ月前までは母もなんともなかったのに、出血してからここ最近までで腫瘍が大きくなり?圧迫してるせいかすぐにトイレに行きたくなったりしているようです。お通じも出にくくなっていて、まだ出血も薄らですが続いているようです。 治療を開始するまでにはやはり時間がかかるものなのでしょうか?地方だから余計でしょうか?検査が長引いて病状が進んで手遅れになってしまうんじゃないかと心配です。ネットで見ると同じような病気の方が治療を受けて回復されたりもしているのでどうしても気が急いてしまいます。 文章がまとまっておらず、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

11歳男の子の思春期について

person 10代/男性 -

1月下旬頃、襲われる気がすると走って帰ってきたり、姉の帰りが遅いと心配したり、自分は産まれてこなければ良かったと涙がでだと言われた。そんな事考えなくても大丈夫、あなたの事が大切と伝え、すこし安心した様子でした。 その他にも手を洗っても汚れが落ちて無い気がする、胸に穴が空いていて食べ物が詰まる、その時によって違う部位、足の裏だったり腕だったりが痛いと、すぐ収まりますが、言ったり事があり、児童精神科を受診しようと思ったが本人は行きたく無い、このまま生活できるから大丈夫だと。 自虐行為はない様ですし、不安感は私に話して落ち着いたのか、それ以降はその様な事はいいません。あんまり大丈夫か尋ねるとそれも不安になるからと言われ何かあったら必ず話してねと言う事になりました。 家庭環境は悪くはないですが、父親の口が悪く怒鳴ることもしばしば。夫婦喧嘩も多くあった時期もありました。 学校で何かあったか聞いても何も無いと言いますが、ずっと仲良かった友達と遊ばなくなったと感じています。 じんましんも3年前くらいから秋とか冬に出ていて、塗り薬出たりでしたが今年は酷くて毎日出るので飲み薬が出ました。ベポタスチンベシル酸塩10mg 。初めこの薬を1日2回飲み始めた時期と症状が出た時期が一緒だったので薬のせいかと思い、薬をやめましたが、皮膚科の先生に聞いてもそんな症例はないとの事。薬をやめても全ての症状が無くならないところをみると、関係ないのかもしれませんが、薬を使うのが不安で、じんましんが治らないのでその後アレグラ、オロバタジンと出ましたがオロバダジンも1日2回と2週間でましたが、強いと言うのでじんましんが出たら出そうな時に飲んでます。 食欲睡眠は取れています。 長々分かりにくいかもしれませんが、このまま様子を見ていていいのか心配です。

2人の医師が回答

足の裏に異常

person 20代/男性 -

3日前~昨日にかけて二日間風呂に入らず靴は 履きっぱなしで仕事や遊びを繰り返していた所、 昨日初めて仕事中に足の裏の皮が向ける様な 感覚があり我慢できる範囲での痛みがピリピリと。 作業中なので見るのは家に帰ってからと後回しにし 帰宅後靴下を脱いでみると濃い黄土色の液体が 両足の全ての指の間にツーッと伸びていてそれが 強烈に、もうこの世の物とは思えないほどの悪臭で 吐き気を催す程の腐敗臭?やドブの様な臭いでした 怪我をした覚えもないのに両足の土踏まずは同じ様な箇所に一部傷と赤い跡とそこに黄色の水泡の 様な物 又、両足の指先にも赤い跡が画像では 視にくいですがくっきりと有ります その夜しっかりと丁寧に洗い先程家に帰り 靴下を脱いでみると何故か汁はないものの臭いは あり、少しマシになった昨日のそれで、 赤みなどは引いていません。 又、部屋は窓を解放して出たのにも関わらず 帰ってきても昨日の臭いが残っているくらい酷いです 自分の足はどの様な疑いがあるのでしょうか? ネット検索で探っていた感じでは壊疽や水虫かなと 思っております 心底心配です。壊疽かどうかだけでも回答下さい。 追記 一、ちなみに履いていた靴は毎日それで、半年程 洗っておらず靴の中の底も所々削れ凹凸してる程 使い込んでいるような靴です 二、関係があるかわからないですが異変があった 前日飲食店で焼かれた牛肉を食べました 三、憶測ですが濃い黄土色の液体は傷口からでなく 汗に皮脂が混ざった物ではないかと思っております

1人の医師が回答

脳性麻痺や他の病気の可能性

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。現在三ヶ月と十日の女の子の事ですが、気になる点がいくつかありますので回答お願いします。 1、反り返りがすごい。 泣く時なんですが、反り返りがすごくて抱きにくいです。 ベッドに置いている時は寝返りをしてしまいそうなくらい反り返ります。その時に右を向き反り返ったまま泣き続けます。左を向いた事はありません。 起きている時や寝ている時はそれ程気にはなりません。 あと、お風呂に入っている時に泣いてはいないのですが、足を思いきり蹴飛ばして体を反らしながら後ろに下がろうとします。 2、両足をピンッと伸ばす。 伸ばし続けている事はないですが、常にしています。 でも、起きている時だけで寝ている時は曲げています。 3、体重が増えない。 以前に質問はさせて頂きましたが、後で脳性麻痺や病気の場合も体重が増えないと知り心配です。 普通の体重計なので誤差はありますが、先週と先々週で体重が変わっていませんでした。その前も10gとかしか増えません。今度予防接種があるのでその時にちゃんと測ってもらうつもりです。 完全ミルクで一回あたり80〜160とムラがあります。 2時間半〜三時間置きで回数が6〜7回です。 出世体重が3048gで現在約5600gです。 心拍低下のため緊急帝王切開になりましたが、産まれた時はすぐ泣き、黄疸がでましたが特に問題はなかったと思います。 首はまだ据わってませんが、よく目も合わせますし、あやすと笑います。 喃語も出し、たまに声を出して笑います。 おもちゃを見せたら目で追い左右に首を振りますが、呼びかけたりしてもこちらを向きません。 あと昼寝もしますし、夜も12時までには寝ます。 三ヶ月に入る前くらいから気になりだしたのですが、脳性麻痺や他の病気の可能性があったりしますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、気になりますので回答お願いします。

1人の医師が回答

寝起き時に、体がじんじんする感覚があります

person 40代/女性 -

3週間ほど前から、夜中に目が覚めた時や朝起きた時、全身(主に両腕両足)がじんじんしている感覚があります。痛みはなく、微弱なしびれとも震えともけいれんとも言えるような、皮膚にごく少量の電気が流れているような、奇妙な感覚です。 日によって、足にはほとんど感じず上半身だけのこともあります。 この感覚は目が覚めてじっとしている間は続き、少し手足を振ったり、さすったり、寝返りしたりなど動作するとすぐに消えていきます。 (金縛りなどとは違い、覚醒はしっかりしている状態です) 毎日同じ症状が続き、経験したことがない感覚なので心配になり、神経内科を受診して頚椎のMRIをとったところ、ごく軽度の圧迫はあるが、それが原因かは分からないとのことでした。 服用中の薬はイソバイドとメチコバール(低音障害型感音難聴のため)があります。 また経過観察中の持病に強皮症(限局型)がありますが、こちらの先生にも症状を伝えたところ、強皮症からの症状とは考えにくいとのことでした。血液検査も安定しており、特にこの症状が出る前と後で変わったところは見つかりませんでした。 今のところ、寝起きだけの症状ですぐに消えるので、生活上困ったことはないのですが、原因がまったく分からず不安があります。 •上記のような症状に考えられる原因はあるか •このまま様子を見て大丈夫か について、アドバイスをいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)