検索結果:6,774 件
ここ5日ほど毎日のように頭痛があります。左こめかみ〜額のあたり重い感じと、少しガンガンするような感じもあります。 また、1ヶ月ほど前に引いた風邪の後、咳喘息が長引き、今でもたまに空咳が出るのですがが、今日は黄色(少し黄緑がかった濃い色)の痰も少し出ます。咳の回数はさほど多くありません。 左耳が痛むような詰まるような感じも、前の風邪のときからずっと続いています。 熱はありません。鼻詰まりは少しあるかな?程度です。 以下、ご質問です。 ・新しい風邪でしょうか、それとも前の風邪が治りきっておらず、黄色い痰が出たりすることもあるのでしょうか。 ・長引く場合、内科を受診すべきか、耳鼻科の方がいいでしょうか。
9人の医師が回答
数年前からですが、春と秋に風邪をひくと、風邪が治っあと、体調も悪くないし、喉も痛くないのですが、喉がかゆくてカラ咳だけが1ケ月以上続きます。起きてる間はひっきりなしに出るので周りにも迷惑なくらいで…毎回病院で薬をもらいますが、効き目はなく、ただただ1ケ月から2ケ月、待てば自然と治るという感じです。アレルギー検査をしてもらったこともありますが、特に何もありませんでした。季節の変わり目や疲れ、ストレスからこの症状になる人がいると言われましたが、苦しいので早く治る方法はないか、何か原因はあるのか知りたいです。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
初めまして 3才息子が5月5日に熱が出て病院で風邪と言われ鼻水、咳も無くなり治りました。でも5日たったら夜寝る前や朝方咳が出る様に…また風邪かな?と思ったが熱も無く元気、食欲もあったので病院は行かないでいました。毎日様子を見て一日中咳も無い日もあるし、夜だけとか朝方だけとか、そして咳の様子は始めコンコンからだんだん、たんがらみの咳、後は呼吸、胸の辺りからヒューヒュー、ゼェーゼェーと、1、2時間したらパッと咳も胸の音も消えます。それを先生に伝えました。そしたらオノンとムコダインとアスベリン、ホクナリンテープを出して咳が出たら飲んでと10日分ずつもらってます。 しかし良い日と悪い日が繰り返しでこのままでいいのかと心配です。 喘息発作なのですかね? 凄く元気でじっとしてなく咳が出ると心配です。
4歳男児です。 小さい頃から、風邪の後の夜は数週間も咳き込んでは吐く日が続きました。 小児科では良くならなかったので、呼吸器科に行くようになり、オノンとメプチンを飲み始めてからは、だいぶ良くなり、今は風邪の後は吐くほどではありませんが、夜間何日も咳が残ります。 風邪を引いてなくても、天気が崩れる前に咳をし始めたり、花火で咳き込んだりします。 また何も原因が思い当たらなくても急に数十分から数時間咳が止まらなくなるときがあります。この咳は、時間が経つと薬を飲まなくても自然に治るときが多いです。 Igeは300くらいで、ハウスダスト、ダニ、スギなどは陰性でした。 引越しのため、長期にわたって同じ医師に診てもらってないので、多分、喘息だろう・・・という感じで、現在の主治医は薬を出してくれているのだと思います。 主人も上の子も喘息で、ヒューヒュー苦しそうになるのですが、この子はあまりヒューヒュー聞こえず、咳き込みで苦しそうです。 喘鳴が聞こえるのは、風邪を伴う時などで、今までに私が聞こえたのは数回しかありません。 このような感じでも喘息なのでしょうか?
5月末に風邪をひき、のどの痛みと熱っぽさだけだったので、咽喉科にて処方してもらい、すぐ治ったのですが、その後無理をしてぶり返してしまい、再度かかりました。 その治ったか治らないかくらいの時期から咳がずっと続いていましたが、病院に行けなかったので、市販の咳止めでしのいでいました。 なかなか治らず、寝たり、体が温まると苦しいくらい咳がでました。 やっと昨日、病院にかかり尿検査とレントゲンを撮りました。結果、特に肺に異常もなく、アレルギーからきてると言われました。 もともと、大きい声で沢山しゃべったりすると、すぐのどが痛くなったりしますし、ほこりっぽい場所はすぐのどにくるタイプなんですが、こんな事は初めてです。 アレルギーからというのは上記の事も原因の1つなのでしょうか? 他にはどういうことが考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。
2歳になる娘なのですが、気管支が弱く、よく風邪をひくと気管支炎やクループになる子で。今は風邪はひいてないのですが、ときどき寝入りにばなに「ヒヒヒー!」と大きく息を吸い込んだり(寝付いてからです)することがあって、たいてい一度だけで治まるのですが、さっきも寝入りにばなになったので胸の音を聞いてみたらギューとなっていて。音はすぐ消え、あとはシューシューときれいな音になっていたのですが、こういうときはどういった状態なのでしょうか。受診したほうがいいのでしょうか。また風邪の治りかけによく吸うときだけ鼻がピーピー言うときがあり枕の位置をかえると治ったり治らなかったりで、そういうときは咳もおさまってきていたりするのですが、再受診したほうがいいのでしょうか。
不安なので再度ご質問させてください。 11月より風邪を引いては治ってを繰り返しています。私は風邪を引くと副鼻腔炎を併発してしまうタイプです。 最後に1月に重い風邪を引いた後軽い咳が続いていました。(長く話したり歌を歌う途中でむせたりする程度) 3月末頃に花粉症の薬を貰いに耳鼻科に行った際に咳の薬としてカルボシステインとアスベリンを処方されました。この薬を飲んだところめまいが酷かったため2回飲んでやめました。すると咳が気にならなくなったのですが、先日また咳が出始めました。 咳は夜中にむせこんで起きてしまう程ですが日中はそれほど酷くありません。朝起きた時に声が出しづらいです。喉にも違和感があります。 熱や鼻水は出ていません。(鼻は花粉症の薬が効いているのかもしれませんが) 咳喘息が考えられますか?それとも風邪でしょうか?またはハウスダストかなとも思っています。 この場合受診するのは何科を受診するべきでしょうか?アドバイスをお願いします。
4人の医師が回答
二週間くらい前に母と娘が風邪を引き 10日くらい前に移ったみたいで そのときは鼻水と鼻詰まり、喉の痛みで 熱はありませんでした。 鼻詰まりなどはよくなったのですが 今度は咳と痰がでてきて、一昨日内科で診療を受けて風邪の治りかけで、軽い気管支炎だと言われ抗生物質と咳止めを処方してもらいました。 飲んでまだ2日くらいなのですが 昨日の夜は喉のイガイガと咳で朝方まで 眠れませんでした。 昼間も痰の絡んだ咳が頻繁にでます。 今日も先ほどの夜中2時くらいに 咳で目覚め、その後再び眠りについたぐらいに喉のイガイガで吐き気がでて飛び起きました。 うがいをしたり、のど飴や喉スプレーで 今はなんとか落ち着いています。 風邪で咳や痰、イガイガなどが最後まで残った経験がなく心配で調べていたら喘息やらアレルギーやらいろいろあってますます 心配になりました。 10日以上風邪を引いていた経験もありません。 呼吸器科などで診察してもらったほうが いいでしょうか? また私の症状は喘息などの症状に当てはまるのでしょうか? 教えてください。
2人の医師が回答
1歳10ヵ月です女の子です。10月後半から風邪が治りません。夜中の咳き込みは治って、良くなったかな。と思うとまた鼻水とタンがらみの咳がでて、治っても3日位しか調子の良い日が続きません。月曜日に新型ワクチンの予防接種の2回目なんですが、咳や鼻水があるとダメでしょうか。前回も少し咳っぽかったのですが、打ちました。後、今日の朝で抗生物質(メイアクト)がなくなりました。他の薬(ムコサールドライシロップ、ムコダイン、テルギンGドライシロップ)キプレスはまだ残っています。病院に行って抗生物質を追加して貰った方がいいのか、残ってる薬を飲んで安静にしてた方がいいのか悩みます。どう思われますか? 元気はまぁまぁあり、ご飯もたべれます。
一週間ほど前に発熱し次の日には熱も下がったのですが咳、鼻水がずっと続いて病院に行ったのですが只の風邪だと診断され薬をもらって飲ませていたのですが鼻水と咳が3〜4日続いた後目やにが出てきました色は黄色っぽく朝起きた時にまつげにびっとりつき目があけれないほどでした熱はなく食欲も元気もあるんですが病院にまた連れて行った方がいいのでしょうか?今は様子をみているのですが風邪をひいてても目やにもでるんでしょうか?鼻水もあおっぱなです。よく治りかけだとも聞きますが目やにの出方が以上な様な気がします只の風邪なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6774
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療