1歳9ヶ月の男の子です。
1週間前に、39.3℃の熱を出し、受診。3日間38℃台が続き、少し落ち着いてきたと思ったら咳が出はじめました。その次の日、両目の周りが赤く、パンダのようになってしまいました。
充血はしておらず、目の周りの皮膚が赤くなっていました。
本人も目がかゆいとこすっていたので、再び受診し、抗アレルギー薬をもらい、次の日には少し赤みがひき、今では普通に戻っています。
そこで質問なのですが、
目の周りの赤みは、風邪による一過性のものなのでしょうか?
それとも、風邪により免疫が落ちたことで今まで大丈夫だった何かに対してアレルギーを発症してしまったのでしょうか?
後者だった場合、今後もそのものに対して、アレルギーの症状が出てしまうのでしょうか?
主人がアレルギー体質のため、食事や掃除など気をつけてきました。
今のところ、アレルギーはありません。
今回のことで、発症してしまっていたらと心配です。
よろしくお願いします。