食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

血液検査 貧血の原因

person 30代/男性 -

39歳主人の血液検査の結果について、調べてもよく分からないため教えてください。 赤血球496 (基準値430~570) ヘモグロビン 14.2 (14~18) ヘマトクリット 41.8 (42~53) MCV 84.3 (87~102) MCH 28.6 (28~34) MCHC 34 (30~35) 血小板 24 (12~35) 先生から貧血とは言われていないのですが、データをよくよく見ると基準値より少し下であったり、ギリギリ基準値だったりする項目が多く、貧血なのではと思うのですが、どうでしょうか。 また3年前に受けた血液検査のデータを見返してみた所、ほぼ同じ数値でした。 貧血にも色んな種類があるようですし、消化器癌による貧血もあるそうですが、胃カメラと大腸内視鏡は最近受けましたが、逆流性食道炎以外は異常なく、腹部エコーでは胆嚢ポリープと肝臓の血管腫はありましたが良性とのことで経過観察です。その他心電図や胸部レントゲンなど受けていますが異常ありません。 ですが、まだ調べていない身体のどこかや、血液自体に異常があるのでしょうか。 それとも生まれつき血が薄い?状態で心配ないのでしょうか。 本人は特にダルいなど無く元気に生活しています。 体重はここ半年ほどで3.5キロ痩せましたが、胃腸炎になったり、大腸内視鏡を立て続けに3回行ったのもあるかなと思います。 女性の私よりも主人の数値が低いのが気になります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

上腹部不快感むかつき げっぷ スキルス胃癌の可能性

person 30代/女性 -

○過去の既往 20代で摂食障害のため嘔吐が続き25歳の時内視鏡検査を受けて逆流性食道炎の診断。内服治療で改善しました。 2年前に食事の際の喉の違和感があり、上部内視鏡検査を受けて逆流性食道炎や胃炎の所見は無し、ピロリ菌感染もなし、悪性病変については10年後のフォローで良いと言われました。 ○今回の症状 今年12月中旬から外食が増え、12/13,14に飲酒あり。食後すぐに横になる生活も続いてました。 12/22職場の人からかけられた言葉が気になっていて返答しようと考えてると、突然上腹部が痛くなりテプレノン内服し横になると2時間くらいで治りました。 その後食生活は変わらず過ごしてました。 (直近の症状) 12/29夕方に腹部むかつきと軽い吐き気(込み上げてくるような感覚)を感じ、締め付けるズボンを履いていたので、緩めると少し改善。 12/30朝から同様の腹部のむかつき、腹部膨満感がありました。昼間は改善しましたが、症状のことを振り返り不安になるとまた腹部の膨満感や不快感が現れました。 12/30朝昼晩3食食べ、夕飯を20時に摂取直後は問題ないですが、22時に寝て1時ごろに目が覚めた時に上腹部にむかつきがありました。 明け方5時ごろ腹部がぎゅっと締め付けられるような感じがして、呑酸の症状もあり、起き上がるとそれ以上の悪化はありません。 ○相談したいこと 1過去に逆流性食道炎の既往があります。飲酒や外食、食べてすぐに寝ることは悪化要因と思うのですが、直近の症状に共通している腹部を締め付ける服装や朝方や夜中に症状を感じやすいことも、逆流性食道炎を示唆する所見と考えて良いでしょうか。 2身内を癌で短期に亡くしたことがあり、不安も強いです。スキルス胃癌の可能性についてはこのような急性の症状では考えにくいでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

胃食道逆流症状で抗うつ剤の処方

person 50代/男性 - 解決済み

以前、胃食道逆流の症状で、タケキャブなどが効かないということでご相談したところ、こちらサイトの複数の先生方から胃カメラを勧められ、ようやく内視鏡のある他院で受けたところ、癌や食道炎などの病気は無しという意外な結果でした。 すると、「自律神経発作症状」と診断され、スルピリド50mgとミルナシプラン塩酸塩錠12.5mgという二種類の抗うつ剤が処方されました。しかし、十分納得いかず、うつ症状はないのに抗うつ剤を飲むことへの不安もあって、服用は見合わせています。 実際に、食後に逆流して口の中が酸っぱくなったり、食道から喉にかけて空気かガス?が溜まり圧迫されるような感じ、唾や食べ物を飲み込むときに喉元あたりでキュッと音がしたり、水分を取った時の飲み込みにくさやむせ、咳、みぞおちのあたりがつっぱるような感じなど、胃から食道、喉にかけての物理的な症状がほぼ常時、多々ありますので、これらがすべて自律神経症状で説明がつくのか、疑問があります。 調べてみると、胃カメラ以外にも、食道造影、食道内圧検査、食道pHモニタリングなど、素人にはそれぞれの内容や必要性はよくわかりませんが、胃カメラより辛そうながら、食道に特化した検査法がいろいろあると知りました。そこで、改めてご質問したいのは次のことです(箇条書きで失礼します)。 1.上記のような食道検査を経ずに、胃カメラの結果だけで「自律神経発作」と診断することは、一般的な診断の流れと言えるかどうか。 2.一般的な診断だとしても、上記の処方は一般的に認められたオーソドックスなものかどうか。(質問1で「一般的でない」とお考えの先生は質問3にお進みください。) 3.一般的でないとしたら、近隣の病院ではほとんど聞かない上掲の検査のどれを、どこで、どのように受けたらよいか。 以上で、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

脱落腹膜垂炎とSCC再検査について教えてください。

person 30代/男性 -

検査でSCCを測ると8でした。 翌週は5になっていました。 胃カメラをして食道癌は無いと言われ CT検査をしたら肺も異常無し。 「CT検査で腹腔内脂肪織に脂肪吸収値の結節上昇を認めます。脱落腹膜垂炎が鑑別に上がります」とありまして、担当医からは、腹は痛むことはありますか?と聞かれたので、痛くないと答えました。 そしたら何も言われず終わりましたが、脱落腹膜垂炎というのは、ほっておいて大丈夫なのでしょうか? 症状は何もありません。大腸内視鏡は去年の12月にしてポリープ切除をして異常無しでした。 その後日、PET CT検査をして全て癌の疑いは無く異常無しでした。 この検査では腸管は正常で、脱落腹膜垂炎とは書かれておらず正常となっていました。何故でしょう? SCCが皮膚炎や色々な要素で高くなっているのだろうから再検査はまたいつかやっておきなさいと言われました。 ただ、先生によって3ヶ月後、半年後、1年後と意見が割れております。そのへんは感覚なんだとは思いますが、またSCCを測った時、基準値に入っていなかったら、また検査を沢山しないといけないのでしょうか??また癌を疑わなあといけないのかと思うと精神的に負担です…

2人の医師が回答

腹痛と血便の症状の不安

person 50代/女性 - 解決済み

60才を目前にしている者です。 1週間前位に、排便後トイレットペーパーに鮮血が少し付き、不安に思い内視鏡検査を予約し10日後に待っているところです。 幼少期から、下痢をしょっちゅうして下痢のあとは便秘を繰り返していました。 社会人になってから、血便が出て初めて20才頃に内視鏡検査を受けました。 その時は何も問題が無いということでした。 そこで下痢や便秘はストレスや心因性のものだということで、漢方薬で治療をしばらくしましたが、症状は改善しないので、薬の治療をやめました。 病院にはその後通院はしませんでした。 私の場合は、下痢は水様便のようになって、酷いときは腸液で肛門が痛む、そして下痢がおさまるとガスが溜まり腸がガスで痛み、オナラが出るとスッキリして、1日か2日排便がなく また下痢が繰り返すか、普通に戻る…のような感じで何十年も過ごしてきました。 出先で急に腹痛になることも多々あり、一時は乗り物に乗る事や、トイレに行くのが制限されるような時には物凄くストレスでした。 昔から乳製品、脂っこいもの、辛いもの等を多く採るとすぐに下痢など腹痛に直結するので、食事を気をつけるようにはしてきました。 6年ほど前に(2019年)、お尻が痛くてトイレットペーパーに血が少量でしたが着くことがあり、お尻を診察してもらったら、内痔核があり、手術をしてもらいました。 その際大腸からの出血も否定するために、内視鏡検査をしてもらいましたが問題は無かったです。 次回は2、3年後に検査位で良いと言われました。 ここで初めて、過敏性腸症候群の処方薬で治療をすることにしましたが、自分的にはあまり変化がなく、先生にも相談して一旦やめてみてそのままです。 2021年に、父が80歳で大腸癌の診断を受け(昨年癌で死去)、自分も不安になり胃と腸の内視鏡検査を受けました。 診断は胃には胃底腺ポリープがありましたがも話題はなく、大腸も問題なしでした。 2024年(昨年)にまた胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 胃は前回と同じで胃底腺ポリープ以外は、逆流性食道炎が軽くあるくらいでした。 大腸はポリープがあり切除されましたが、病理診断科では問題なしでした。 その際、鎮静剤を用いて検査してもらったのですが、大腸の時には途中覚醒し痛みもあり少し辛かったです。 そして今に至り、1週間前に排便後にトイレットペーパーに鮮血が少し付き、また痔か切れたかなとは思いましたが、カメラをするしか不安を払拭出来ないだろうと思いすぐに予約を入れましたが2週間後しか取れなかったので、待っているところです。 確かに水様便で腸液でお尻も痛み、気持ち悪かったので温水洗浄便座も使ったので、切れたかなと。 その後の排便等では血がついたりは確認できませんでした。 2日前にまた下痢気味、昨日は排便が無く、お腹にガスが溜まり。 今朝ガスも出てスッキリし、軽い腹痛もあり排便したくなりトイレに行ったところ、 軟便、便の周りがなんとなく血が付着しているような。 そして水がたまってるところに、少し鮮血が漂っている感じで。 トイレットペーパーに残りの軟便と共に血(鮮血)がかなりつきました。 前置きが長くなりましたが カメラをするしか無いとはわかっていますが、不安です。 癌の確率は高いのでしょうか(泣) 他の要因はあるのでしょうか。 内視鏡カメラは、引越等もありそれぞれ違う病院で受けてきています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)