1ヶ月に1回は発熱に該当するQ&A

検索結果:9,838 件

便秘

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月半の男児の件で相談させてください。 生後直後~2ヶ月頭までは1回/日の排便ペースでしたが、2ヶ月以降~は丸3日排便がなければ綿棒浣腸で排便を促していました。 ここ1週間は綿棒浣腸もあまり効果がなく、500円玉大の排便が2回あっただけです。 「栄養の吸収がヨイ乳児は便カスになる材料が少ないから母乳であっても1週間以上、排便がなくても大丈夫」と耳にした事がありますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 小児科受診した方がヨイでしょうか? 綿棒浣腸以外で自宅で対応出来る事はありますか? 子供は機嫌ヨク、夜4-5時間寝てくれますが、時々泣きながらガスを出している時もあります。 便は黄土色の泥状便です。 完全母乳で哺乳量は落ちていません。 体重は3004gで生まれて、1カ月で4500g、2ヶ月半現在で6400g位です。 直近の自力排便は1週間前にヒブ/肺炎球菌/ロタ予防接種投与日に39.4℃発熱した際に下痢オムツ1/3量2回/日が最後です。(発熱時に掛かり付け小児科を受診した時には「予防接種の副作用が出るには時間的に早すぎるから風邪でしょう。採血結果からは細菌性感染症は否定的です。」と診断いただきました。) お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)