10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,441 件

発達の遅れが心配 軽度新生児仮死

person 20代/女性 - 解決済み

吸引分娩にて出産、アプガースコア7点→8点→9点で、軽度新生児仮死と判定。少しだけ呼吸器をつけすぐに回復、その場でカンガルーケアを行いました。その後の授乳や黄疸等に問題はなく延期等せずスケジュール通り退院しました。 首座り、寝返り等順調でしたがお座りが安定したのが10ヶ月後半、つかまり立ちは1歳の誕生日の1日前に1回だけできました。いまは部屋中高速ハイハイで移動しています。何か高いところに欲しいものがあると膝立ちで取ろうとしますが立とうとはせず諦めてまたはいはいします。 運動発達以外は心配事はありません。よく喋り目もあい拍手手を振りいろいろしてくれます。 1.軽度新生児仮死で脳性麻痺等が起こる可能性は低いのでしょうか?最近発達が心配になり産院の小児科で相談しましたが、すぐカンガルーケアしてるし入院中もなんら問題なかったのだから違うと言われました。 2.お座りの時足にかなり力を入れておりピンと足を伸ばして座っています。11ヶ月後半からやっと、足を曲げて座るようにもなりましたが、基本足に力を入れて座っているように思えます。脳性麻痺の痙直型に当てはまりますか?もっと全く足を曲げれないとかでしょうか? 3.とにかく膝立ちがすきで、2ヶ月ほどずっと膝立ちをしています。つかまり立ちへ移行させるにはどうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

六ヶ月乳児、噴水のような嘔吐

person 乳幼児/女性 -

六ヶ月乳児です。今日の、夜、機嫌が悪いというか、元気がないなぁと、いう感じで、一度添い乳で寝たのですがすぐに、起きて来て、普段ならキャッキャと声を出してハイハイしたりするのですが、横にコロンと転がっておとなしかったので眠たいのかなと思い抱っこしたところ、急に噴水のように嘔吐しました。ゴボゴボゴボと次から次へと出て来て大変驚きました。すぐに横を向かせたので気管に詰まったりはしませんでした。何かウィルス性の病気などが考えられますか?嘔吐の少し前に排便がありましたが少し水っぽかったものの、通常の範囲内かと思います。10日ほど前から離乳食を始め、3日前から人参も始めたので人参混じりの便でした。 嘔吐はその一回きりで、その後機嫌もよくなり声を出しニコニコとハイハイしていました。そして母乳を飲み今は寝ています。 明日朝にでも病院に行くべきでしょうか?それとも、赤ちゃんもたまには気持ち悪い時があって、なんとなく横になっていたけど吐いたらスッキリしたというだけでしょうか?元々普段からあまりゲップや吐き戻しはしないタイプの子供です。どのような状況の嘔吐だと注意が必要ですか?汚れたシーツなどは消毒がいりますか?初めて沢山吐いたので動転しています。離乳食を始めてからたまに一口だけピシャっと吐くことはありました。離乳食を始めたことも関係していますか?少しお休みしたほうがいいですか?質問ばかりでごめんなさい。

1人の医師が回答

一歳一ヶ月の発達について

person 20代/女性 -

もう少しで1歳2ヶ月になる娘のことなんですが、 首座り4~5ヵ月、寝返り6ヵ月、お座り10ヵ月とちょっとゆっくりめの成長ではあります。 同じ月齢の子と比べてできることが少なく発達障害を心配しています。 できる事は ・一週間前にようやくハイハイで前進 ・つかまり立ちのひざ立ち ・椅子に座った状態からのつかまり立ち(地面からのつかまり立ちはできないです) ・あわわ、バイバイの模倣(これ以外はしません) ・ワンワンと言うと愛犬の方を見る ・自分でお座り できない事心配な事 ・たまごボーロなど小さい物を指先で掴めない(パンなどを持たせても握りつぶしながら食べてボロボロになります) ・マグマグなどを目の前に置いても遊びだし偶然飲める感じ 自ら喉が乾いたから飲む!って感じはない ・おいでと手をこちらが出してもニヤっとするか出した手にタッチするくらいで来たり来なかったり ・抱っこしての手を伸ばしての要求がない ・指差しは全くしません ・喃語くらいで意味のある言葉はゼロ この様な感じで私からみたら生後10ヵ月以下くらいの成長に見えて自閉症とか発達障害を疑っています。 嬉しい時はこちらを見てニコっとしたりしますが心配です。 どなたか回答をお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)