3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

授乳後半〜直後に泣くようになり心配しています。

person 乳幼児/女性 -

あと三日で生後三カ月になる娘がいます。ここ数日、授乳後半〜授乳直後にかけて、急にわーんと泣くことが多くなってきました(毎回ではないですが、2回に1回は泣いてるように思います) お腹がゴロゴロして痛いのかな?と思いましたが、泣くほど痛いとしたら、病的なものも考えられるのでしょうか…?げっぷかな?とも思いましたが、げっぷが出た直後にわーんと泣くこともありました。長くは泣かず、抱っこしてユラユラしているとほどなくすーっと寝ていくので、眠いだけでしょうか…?完全ミルク育児ですが、飲む量はこれまで通りです。 それからこれも急にですが、三日前まではうつ伏せにすると、一生懸命に顔を起こそうとして、顔が少し持ち上がっていたのですが、昨日から急にやらなくなってしまいました。うつ伏せにしても、顔を横につけてぺたーんとしたままです。これも心配です。 どちらも様子を見ていていいものかどうか、アドバイス頂けるとありがたいです。その他の様子は、こぶししゃぶりをしたり、たまに声を出して笑ったり、アーとかクーなどおしゃべりをしたり、自分の手をじーっと見たり、あおむけで首を左右自由に動かしたりするようになっていて、追視もできています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後半年 吐き戻しが減らない

person 乳幼児/男性 -

生後半年になったばかりの男の子についてです。 元々吐き戻しをしやすいのですが、生後半年になっても吐き戻しが減りません。 多いときだと哺乳後1時間以内に4〜5回に分けて少量ずつ吐き戻します。 少ないときは、哺乳後ゲップをさせるときに一緒に少し吐き戻したり、哺乳後3時間後に何かの拍子に吐き戻すくらいです。 うつ伏せが好きなようでプレイマットに置くとすぐ寝返りをしてしまうので、それも原因かなと思っています。 また、うつ伏せになると吐きやすいので、それを避けるために抱き起こすとその拍子でも吐きやすいです。 体重は成長曲線の真ん中でずっと育ってきているので、小児科では問題視されていないのですが、離乳食を始めて1ヶ月経ち、吐瀉物に離乳食も混ざるので後処理が大変になってきて、なんとか減らせないものかと悩んでいます。 1.何か吐き戻しを減らす工夫はありますでしょうか。 2.吐いたものに離乳食も混ざっているのですが、栄養はきちんと吸収されているのでしょうか。今日は離乳食後3時間後の吐き戻しが白いヨーグルト状だったのですが、かなり食べたもののにおいがしました。 3.病的なものが隠れている可能性はあるでしょうか。

8人の医師が回答

生後4カ月 目をぎゅっと瞑る

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4カ月半の息子ですが、先日うつ伏せ中に絵本を読んであげていると、本が顔に近づいたタイミングやページをめくるたびに驚いたような・眩しがるような様子で目をぎゅっと閉じ顔を引くような仕草がありました。 仰向け時や座っている時にはそのようなことはなく、以前からうつ伏せ中の絵本にはたまに見せる仕草なのですが、その日は過剰に何度も目を瞑っていたので(日光等の光の反射はありませんでした。)おかしいと思い抱っこしましたが、絵本を見せていないのに仕草が続き、すぐに仰向けに寝かせましたが改善せず、むしろ目を閉じると同時に手足にも力が入っていました。寝かせてから5分ほど繰り返していたと思います。 動きがおさまるとしばらく大泣きし、その後は落ち着き機嫌も良くいつも通りでしたが、 てんかん等が怖かったので、様子を動画に撮り市立病院へ通院しました。 先生からは「動きと動きの間が硬直等する訳でもなく通常の動きなので、てんかんの可能性は低く単なる癖だと思う」と言われました。 通院から5日程経ちますが、久しぶりにうつ伏せ中に絵本を読むとやはり目をぎゅっとしています。(握るタイプでガラガラなるおもちゃは平気でした) また、チャイルドシートに乗せている際も絵本状のおもちゃを見て若干やっていました。 首は座っており寝返りもできますが、上記のことを踏まえて何か考えられる病気は本当にないのでしょうか? また、今後うつ伏せ時の絵本は控えた方がいいのでしょうか? 付属で、寝返りに成功して2、3日すると寝返りの素振りを見せなくなってしまったのですが関係していますでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)