検索結果:1,728 件
33歳です。 5月の終わりに胃腸炎にかかり、数日で4キロ痩せました。 それからすぐに2キロ程戻ったのですが、ここ2〜3週間でまた2キロ落ちました。 お菓子もご飯も恐らく人より食べてますし、運動もしていません。 3人目出産後約1年、何をしても残りの5キロが落ちずに悩んでいたのにここへきて何もせずに体重が減少してるのが不安でなりません。 何か病気の可能性はありますか? ちなみに、3月に円錐切除術を受けていて(結果は陰性でした)術前の血液検査では何も異常はなかったと思います。 体調に関しては、元々眠りが浅いのと授乳で寝不足のせいか日中に何にもやる気が出ない事、5月の胃腸炎からお腹を壊しやすくなった事が気になっています。
14人の医師が回答
お世話になります。 33週で誕生し、もうすぐ修正8ヶ月を迎える息子についてです。 お座りが不安定です。 修正5ヶ月半の時に、両手をついておすわりができるようになりました。 それから随分たちましたが、まだ手を離してのお座りができません。片手は離せます。 病院に相談するべきでしょうか。 発達については、 寝返り、寝がえりは左右できます。 ずりばいも不恰好ですができます。 ハイハイはできません。 最近、四つん這いでお尻を前後にゆらゆらしています。 よく笑い、よく飲んで食べます。 早く産まれたこともあり、心配になってしまいます。発達にはおすわりはとても重要と聞きました。 修正8ヶ月で、手を離さないのは遅いですが?病院にかかるべきでしょうか。 ご意見をお聞かせください。
3人の医師が回答
3ヶ月になった女児です。(38週 3112g ) 現在は6000gです。臨月に入ってから検診時に「頭が大きめですね。」といわれ出生時は33cmで1ヶ月時は36.5cmでした。現在うつぶせをしても床に頭を擦り付けるだけで、腕を引いても頭がついてこず、縦抱きしてもグラグラします。 大体3ヶ月あたりから首が座る子もいると聞きますが、頭が大きい子は首座りが遅くなることはありますか? また、病的に大きい場合は何か症状などはありますか? 特に検診以外で指摘されたことはないです。個人差はあるとは思うのですが、首が強くなっている気配がないので少し心配になっています。 またうつぶせがあまり好きではないみたいなので合わせてうつぶせ練習以外に行えるトレーニングなどはありますか?
5人の医師が回答
いつもお世話になります。 33週で1900g弱で出生した息子についてお伺いします。 写真のように、お座りの体勢や縦抱きをすると、首が前に少し倒れるというか、肩がすくんだような、首が埋もれたような状態になります。その後少し自分で首を直す事は出来ますが、スッと首が立ってはいません。 また首の後ろにはシワがあり、だぶついています。 ・これは首がすわっていないのでしょうか。 ・首がスッと倒れないようにするために何かやってあげられる事はありますか。 ・首や肩、背中の緊張が強いのが原因でしょうか。 3.4ヶ月検診や、大学病院のフォローアップでは首すわりは完了との事でした。腹這いで首はあげられ、寝返りも出来ます。ずり這いはまだこれからです。 ご確認の上、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
33歳の妹(出産経験あり)の事です。少量の不正出血と腹部の鈍痛が続き産婦人科(個人病院)を受診したところ左卵巣が腫れているとの事で漢方薬を2週間分出され、子宮がんの検査もしたそうです。数日後腰に激痛が出て残尿感などがあったため総合病院を受診しました。MRI検査をして左卵巣腫瘍、奇形腫の疑いがあるから婦人科で診てもらうようにいわれたそうですが、本人はいたって暢気でまだ受診していないようです。もし奇形腫だった場合は大きな手術になりますか?また癌の可能性もありますよね?婦人科のある大きな病院で診て貰うべきですよね?説得したいので教えてください。よろしくお願い致します。m(__)m
1人の医師が回答
子宮内感染によって33週2072gで産まれ、出生時に自発呼吸ができず&貧血が酷くNICUに1ヶ月入院していた、現在1歳7ヶ月の息子の事です。喘息・卵アレルギー・皮膚が弱い・とアレルギー体質ではありますが、成長・発達共に標準で成長してきています。が、異常じゃないか?と思う程、よく食べます。机に食べ物があれば常に食べている‥という感じで、お腹はいつもぽっこりです。 この子は4人目の子で上の子達もよく食べる子ではありましたが、ここまで食べてはいませんでした。 あまりにも食べるので、最近『満腹中枢に異常でもあるのでは?』と不安になってきましたが、赤ちゃんの頃のミルクの飲み具合は適量だったのに、1歳を越えてから満腹感を感じなくなってくる‥なんて、そんな病気はあるのでしょうか??
33週の妊婦です。 体重管理について教えていただけますと幸いです。 身長が148センチ、妊娠前体重46キロ、BMI21(標準)でした。 標準体型の場合、10キロ〜13キロが適正な体重増加と聞いたのですが、 1.身長150センチ未満の低身長の妊婦でも、10キロ〜13キロの体重増加は問題ないのでしょうか。 身長がない分、もっと増加を抑えるべきでしょうか。 2.現在52キロでBMI24なのですが、炭水化物を減らす等の極端ではない食事改善で体重が減る分には問題ないでしょうか。 3.低身長による難産を心配しています。私のような体格(低身長、普通〜やや肥満体型)でも経膣分娩で産める方が多いのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先月の8月29日に男児を出産いたしました。体重3100身長49.5頭囲33.0胸囲31.0でした。分娩はなかなか赤ちゃんがでてこれず先生にお腹を押してもらい助産婦さんに引っ張ってもらっての分娩でした。その時、うっ血したようで青黒い感じでしたがしばらくするとその青黒さは気にならなくなりました。産後二日目くらいから落陽現象みたいな感じが見られる様になりました。入院中、黄疸で一度治療しました。入院中に助産婦に落陽現象のことを聞いたら新生児にはあることだからと言われました。退院時にも得に何も言われず家に帰ってきました。数日後黄疸が気になり検査してもらいに行ってきましたがその時も黄疸は得に以上の数値じゃないと言われました。落陽現象のことも二週間検診でまた先生にでも聞いてみてと助産婦に言われ帰ってきました。新生児では何も以上がなくても起こるよとは言われましたが気になって心配で相談させて頂きました。まだ、黄疸があるように見えます。白目が黄色っぽいです。色々と調べると核黄疸や水頭症など不安になることだらけで。落陽現象は以上があると起こることが多いのですか?
今日低用量ピルを処方してもらおうと産婦人科に行ってきました。 そしたらピルは出せませんと言われました。 理由は糖尿病を悪化させるからだそうで、血圧の方は問題ないんだけどねって言われました。 糖尿病と言っても投薬もしてないしインシュリンの問題は作用不足だけだと思っていました。 結婚するかしない相手にパイプカットは無理だし、やはりリングしかないのでしょうか? よく相談して下さいと言われたんですけど(誰と?) 私は以前の出産の時臨月で血圧が170を超えたのでではここで出産は無理、総合病院へ行って下さいとすぐ紹介状を書かされたくらい慎重な先生(60歳前後?)で(カンジタの治療で一日おきに戦場に3週間通わされます)家から近いのでそこの産婦人科で長いことお世話になってますが、もう少し行ったところに別の産婦人科もあります。 この先生は医者としてどうでしょうか?私は信用してるのですが…。病院変わるべきでしょうか? 糖尿病だと本当に飲めませんか?? 現在は5.9%までHbA1Cが下がっています。 食事と運動療法です。2か月前は7.9%でした。 またリングは予約制だそうですがもし土曜日に予約して22日までに避妊効果は期待できますか? 現在33歳で出産はもう希望してません。 産婦人科の先生お願いします。
まもなく33週目に入る妊婦です。お産は2回目で前回は38週目に陣痛4時間の安産でした。最近頻繁に張りを感じるので1カ月半ほどウテメリンを飲んでいますが、先週の健診時には子宮けいかん長は4センチ以上、子宮口は少しやわらかくなってるけれども開いてはないので心配する程の早産兆候ではないと言われています。妊娠前は毎日お通じがあったのですが、妊娠中期から軽い便秘気味でヨーグルトを食べると必ず改善する体質です。昨日も少し便秘気味だったので夕方ヨーグルトを食べたのですが効き過ぎたようで昨夜、下痢気味になってしまいました。そのために何度かトイレでイキむような力が入ってしまったのですが、下痢がおさまった夜中に陣痛のような強い下腹部痛が5〜3分おきに3回ありました。その後は強い痛みはありません。明らかに下痢痛より酷く陣痛に近かったのですが、今朝病院に相談したところ自宅で様子を見てよいとのことでした。下痢症状から陣痛が起こってしまうことはあるのでしょうか?今後は便秘改善のためにヨーグルトはやめておいた方が良いでよね。まだ産まれるには早い時期なので、昨夜の痛みが前駆陣痛で近々お産が始まってしまわないかとても不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1728
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療