検索結果:3,422 件
生後1ヶ月半の男の子です。 ●左足も動きますが、右足の方がよく動く ●右足の膝近くのシワが左足より1本多い ●左に向き癖がある →1ヶ月検診では何も言われませんでしたが、股関節脱臼の可能性がありますか? →この時期は利き足等はないとネットで見たので、この足の動きの左右差は脳性麻痺等の病気の可能性があるのでしょうか? →左に向き癖があると普通は左足がよく動くのでしょうか? 以下分娩状況です。 36週3日、吸引分娩で2740gで出産。黄疸が長引いたため、念のためMRIを撮ったところ硬膜下出血が見られました。少量のため、ほぼ後遺症等はないだろうとは言ってもらいましたが、少しのことで心配になってしまっています。。。
4人の医師が回答
こんにちは。いつもお世話になっています。 明日で37週になる初妊婦です。36週の検診時の赤ちゃんの体重は2300グラムでした。やや小さめといわれました。 28週からこれまで逆子のままですが、昨日あたりから赤ちゃんがやや下がってきている感じがあります。また、張り止めを飲んでいるのですが、体を動かすとお腹が張りやすいです。少しですが、お腹がおもたーく痛むこともあります。 逆子のままですと今月末に帝王切開の予定なのですが、以上のような症状が続けば、出産が早まってしまうこともあるのでしょうか?帝王切開は陣痛がくる前にしないといけないんですよね? また、先週の検診で散歩もしてよいと言われ、昨日まで毎日20分くらい散歩をしていましたが、、控えた方がよいのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今37週になる経産婦です。26週5日から36週5日までの2ヵ月以上、切迫早産で入院してました。入院中は、24時間リトドリン2A20で点滴をずっとしてました。退院する前から、手の浮腫がでてきましたが、朝だけで夜は大丈夫でした。しかし、退院した夜から、足も浮腫がでてきました。今は足の浮腫は、圧すとあとがつきます。手はやはり朝握りにくく浮腫んでいます。2ヵ月以上も寝たきりだったので、主治医からは、出産に備えて体力をつけるように動いて と言われましたが、浮腫んでいても動いていいんですか??それとも病院に受診した方がいいですか??また入院って言われるのが怖いです。上の子にも我慢させてきたので、なるべく産まれるまでは、甘えさせてあげたいのですが。。。
1人の医師が回答
36歳です。過去に稽留流産2回、科学的流産1回経験しています。第1子はタイミング+排卵後HCG注射3時回、出産まで当帰芍薬散を飲んでいました。流産3回のうち2回は第1子出産後です。2人目を早く授かりたく、タイミング+プラノバールでの治療4周期目で、今回、待望の妊娠です。今はまだ4週ですが、胎のうは確認しました。流産への不安が強いこと、冷え性であることを主治医に伝えたら、当帰芍薬散を処方してくれました。でも不安がきえません。当帰芍薬散は不育症にも使用されると聞いたこともありますが、そうですか?前回の出産では、妊娠がわかってからは当帰芍薬散以外は内服していません。不育症ではないのでしょいか。主治医からは言われていませんが…。次の診察まで不安です。アドバイスをお願いします。
はじめまして。 現在妊娠、36週と4日の妊婦です。 出産を間近に控え、 妊娠前に感染した(5年前から風邪など引くと再発) 性器ヘルペスが、臨月に入った今、再発してしまったら… と不安な日々を過ごしています。 毎日、お風呂で、かゆみなどがでていないか、怪しい所はないか、確認している毎日です。 妊娠してからは、妊娠4ヶ月に風邪を引いた時に出来た時から、出来ていません。 出産の時に出来ていれば、帝王切開になる事はわかっています。 そこで、質問なのですが、 陣痛や破水をしてしまった時点で、もし、ヘルペスができてしまっていたら、すぐに帝王切開にしてもらえるのでしょうか。 陣痛中に、外陰部に、異常なものがないかどうか、 先生は目で見てわかるものでしょうか。 確認してもらえるでしょうか。 もし、自分でも気がつかないまま、出産してしまったら…と思うと不安で、仕方がありません。。 宜しくお願いします。。
34週二人目妊娠中の33歳です。 一人目は31週から切迫早産で入院し、36週で早産、低出生体重(1995g)で出産しました。前回の妊娠中、75gOGTTで空腹時血糖が94(〈92)で妊娠糖尿病疑いと診断されました。 今回は50gOGTTで問題なかったためその後の検査は行っていませんが、尿糖はでています。前回、こどもはNICUに入院し、低血糖の治療を受けました。今回はスクリーニングでひっかからなかったものの、尿糖がでているので少し気になっています。前回は早く小さく生まれたため細かくケアしてもらいましたが、今回生産期で生まれた場合、低血糖になっても分からないのではないかと不安です。 そのような場合も、血糖は測定してもらえないのでしょうか。
3人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。妊娠37週の者です。 最近の検診において、BPDが該当週より大きく、お腹の面積は逆に小さく値が出ています。 36週目においては、BPDが96mmと出ました。 また、母がCPDのため私を帝王切開で産んでいるという経緯があります。 そこでかかりつけ医に聞いてみたところ、 「妊娠後期になると、頭のサイズは正しく測れない。骨盤を測ってみたとしても、CPDかどうかは実際のところよく分からない。だいたいは赤ちゃんが通れるような骨盤の隙間ができる場合が多い。」 とのことでした。 私としては、高齢出産ということもあり、赤ちゃんが安全に産まれることを第一に考えたいのですが、かかりつけ医の言うとおり、帝王切開について検討するのは難しいでしょうか?ちなみに、私も母も身長は158cmです。
高血圧合併妊娠と妊娠糖尿病で二人目妊娠中です。現在、高血圧はトーワラート20mg、妊娠糖尿病はインシュリンを利用し、コントロールできてると思います。 一人目はヘルプ症候群をおこし、36週で緊急帝王切開しました。一人目の時は20週から、はりどめの薬を内服してました。 現在、2人目20週ですが、数日前から少しお腹が張ります。 一人目出産後に調べて知ったのですが、はりどめを飲んでるとヘルプ症候群の可能性が高くなるとネットに書いてありました。 今回は、はりどめは飲めないのでしょうか?その場合、どうするのでしょうか? また、ヘルプ症候群を起こさない為に気をつけることは、減塩などの他に何かありますか?
現在32歳、初めての妊娠で妊娠21週です。妊娠18週と20週の時に血腫からの出血で入院しました。その時の血液検査で抗リン脂質抗体症候群の疑いと判定されました。あまりにも高値異常値が複数出たため確実だと思われますが心配でたまりません。まだ血栓症や妊娠合併症の症状がない為、今の時点では治療できることはないと言われています。このまま治療なしで流死産なしで無事赤ちゃんを出産出来るでしょうか。 Aptt 値 36 抗リン脂質抗体(APL)パネル 抗CL IgG 217.3 抗CL IgM 54.7 抗β2GP1-IgG 1622.3 抗β2GP1-IgM 52.6 ↑基準値はいずれも20です。
私は今36週の妊婦です。 小さい頃から甲状腺肥大?ということで二年に一度検査を受けていますが、今のところ正常値でこれからも様子をみていきましょうという程度です。 一人目の時は産前産後と検査に行ったのですが‥今回は機会を逃してしまい早々と臨月になってしまったので検査を迷っています。 今回も産後は検査に行くつもりでいますが、臨月に入った今でも出産する前に診てもらったほうが良いのでしょうか‥?産後だけでは問題がありますか? また、検査に行かないまま出産した場合、甲状腺が原因でどうにかなるという事はあるのでしょうか? ちなみにですが‥今日妊婦検診で貧血とひっかかり…出産まで薬の服用と注射を言われています。 このような質問をしていいのか迷いましたが‥医師の方の意見をお聞かせ頂きたく質問させていただきました。お忙しいかと思いますが宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3422
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療