ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2cm大の膵臓がんはCT検査で見つけられますか?

person 50代/女性 - 解決済み

何回か相談させていただいています。 妻の人間ドック(膵臓がんドック)の結果が「膵体尾部の微小石灰化、膵体部びまん性腫脹があり慢性膵炎の疑い」、「肝内石灰化、胆嚢底部石灰化があり胆石の疑い」と出ましたので精密検査を受けました。 精密検査のことを色々考えていると、何かと不安になってしまい、ご相談させていただきます。(妻は鷹揚に構えていますが、私が大変心配性です) エコー検査の結果説明の際に、何かについて「2cm大」との説明がありましたが、私も妻も何についての説明か覚えて(理解して)おらず、今になって何のことであったのか気になっています。(胆嚢の石灰化の大きさについて、或いは膵臓の大きさについての説明であった気もしますが、定かではありません) そこでお聞きしたいのが、 1.2cm大の膵臓がんであれば、最初の人間ドックのCT検査で見つけられますか? 2.エコー検査で2cm大の腫瘍が見つかれば、その旨説明がありますか? 3.膵臓の微小石灰化の微小とはどの程度の大きさなのでしょうか?2cmでも微小と表現されますか? 4.膵臓の大きさが一般的な人と比較して2cm程度大きいと説明されるようなことはありますか? あとは造営CT検査と自己免疫性膵炎の結果を、来週聞きに行くだけなのですが、膵臓だけに心配でなりません。 色々お聞きしましたが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

「肺腺がんCT画像について」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

2022年6月末に右肺下葉、肺腺がんの部分切除手術済み。 術前のCTによる画像診断で1,4cm程のすりガラス陰影あり、術後の病理検査結果では腫瘍径9✕8mm、浸潤径8mmのpT1a。 退院後3度の通院で血液検査とレントゲンを撮り経過は順調とのことで、次回は11月末に術後の初めてのCTを予定しております。 今後の経過観察についてお聞きしたいのですが、主治医の先生のお話ではCTによる経過観察は主に6ヶ月ごとに行うことが多いが、私のような所見の場合、少なからず被ばくもあるし初めから1年に1回でも良いと思う。 11月のCTを撮った際に次回以降のどちらの間隔にするか決めましょう、どちらが良いか考えてみてくださいと言われました。 間が長くあくと不安も大きくなるという思いと、被ばく量への不安でどちらが良いのか決めきれずにいます。 この先どのようなペースでCTを撮っていくのが良いか先生方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 主治医から異時性多発ggoというものがあることを聞いています。 この先もし5年、10年と経過観察を無事に終えたとしても、その先いつまた新たな病変が現れるかと常に不安は続くと思うのですが、何十年と毎年CTを撮り続けることは可能なのでしょうか? 根治が望める早い段階で新たな病変を発見するためには最低でもどれくらの間隔でCTを撮る必要がありますか? 術前の画像ではすりガラスとの診断でしたが、病理結果では予想以上に浸潤が大きかったこともあり、多発ggoだけでなく転移や再発も不安もあるのですが、主治医が1年に1度でも…とおっしゃってるということは、転移や再発の可能性はそれほど多くないと考えて良いのでしょうか? 以前の質問と重複している部分もあるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

今までのCT検査の被曝によっての癌リスクが心配です。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 CTの被曝について心配で 産後から不調が多くCTを撮る事が多いので 被曝によって癌リスクを心配しているのですが… 前にも質問したところ 年間100msvまでなら大丈夫。との回答を いただき安心しました。 そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? 今後はCTの検査は慎重に行っていこうと思ってはいますが、今までの検査もやはり調べる為には必要だったと思うので、あまりマイナスに考えないようにはしています。 2024年 2024.05.09 肺 2024.04.23 肺 2024.02.29 耳鼻科 2024.01.18 肋骨 2023年 2023/10/27 頭部 2023/08/22 CT+膵臓精査(ダイナミック) 2023/07/03 肺 2023/01/11 耳鼻科 2023/01/07 腎臓 2022年 2022/11/25 脳 2022/11/21 マンモグラフィ 2021年 2021/10/02 耳鼻科 2021/04/10 脳 2021/01/16 脳 2020年 2020/11/10 マンモグラフィ 2020/09/15 脳 2020/02/27 卵巣 2018年 2018/10/ 腎嚢胞確認の為(造影剤?) 2018/06/26 腎臓 2018/06/15 腎臓 放射線科の方は5年間で100msv?など 見たことがありますが 私のように受ける人は1年間で 100msvと思っていれば大丈夫でしょうか? 毎年何回か撮ってしまう事が多かったですが 私のCT検査で1年で100msvをこえてる年は 特にないですか? また今までの人生の合計で 100msvこえていても大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

子宮体癌術後CT 造影剤について

person 60代/女性 -

7年前に子宮体癌の 腹式子宮全摘+両側卵管卵巣摘出+骨盤リンパ節郭清の手術を受けました。 進行期分類はIA期で、類内膜腺癌G2、脈管浸襲はなしで、術後は化学療法などの治療なく、経過観察で過ごしております。 術後のCT検査についてご相談です。 もともと橋本病を患っており、CT検査の造影剤使用に不安があることを担当医に相談したところ、術後5年間は、造影剤なしの、単純CT検査でフォローしてもらっていました。 婦人科では単純CT検査と腫瘍マーカーの採血、1年ごとに膣断端細胞診をしてもらい、 別に人間ドックも毎年受けており、5年間異常見られず過ごしておりました。6年目にあたる昨年は人間ドックで血尿でひっかかり、婦人科と同じ病院の腎臓内科を受診した際に、CT検査を受けることになりましたが、その時は造影剤を使用しないと精査しにくいと言われ、初めて造影剤を受けました。 その検査時、造影剤を入れてからすぐに体が熱くなり心臓があぶり脈が早くなって、強い動悸を感じ気分が悪くなりました。検査後しばらくして落ち着きました。CTの結果は異常ありませんでした。 そこで、ご相談させていただきたいのですが、今年、子宮体癌の7年目のCT検査を受ける予定なのですが、造影剤を迷っております。 昨年の造影剤使用時の症状くらいなら我慢はできますが、調べると造影剤の副作用として、ショックや、もっと重篤なものもでてきて、もし次に昨年よりひどい症状が出たらと、不安です。橋本病もまだ患っています。 術後5年間は単純CTだったので、今年も単純CTでよいのか、または、やっぱり造影剤入りを頑張った方がよいのか、悩みます。 (今年から引っ越して別の病院でみてもらいます。紹介状で今までのCT結果などの検査結果は次の病院に共有されています) 先生方のご意見、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)