ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,774 件

造影剤検査について

person 40代/女性 -

41歳女性です。平成26年4月に膀胱炎になり、排尿時痛がずっと治らなかったため、エコー検査しましたが腎臓や膀胱は異常ありませんでした。平成27年7月に大学病院に行き、間質性膀胱炎との診断を受けました。膀胱鏡等の検査はしていません。排尿時痛がある為、トリプタノールを処方され、服薬すると排尿時痛が改善されます。それまで尿検査に異常はありませんでしたが、平成28年5月から尿潜血が出るようになりました。尿沈渣赤血球、5月は50~99、9月は30~49、10月は50~99です。蛋白は出ていません。 尿細胞診は異常なしでした。 10/28に血液検査をした所、偏平上皮細胞1〜4 尿細管上皮細胞1〜4 硝子円柱1〜4 上皮円柱1〜4 顆粒円柱1〜4 赤血球円柱1〜4 クレアチニン0.81 eGFR62 ヘモグロビン10.4でした。9月までは円柱は出ていませんでした。 因みに子宮頚部腺過形成疑いと卵巣嚢腫で今年の8月に子宮と右卵巣を全摘しています。子宮・卵巣共に良性のものでした。7月の術前検査の日は熱中症状態で尿検査を受け、クレアチニンが1.47でした。先生も脱水だったんでしょうと言われ、腎機能は異常ないとの事でした。 どこから潜血が出ているのか確かめる為、明後日CT予定です。 以前造影剤検査をした際、造影剤を入れた瞬間、生唾が出て、気持ちが悪くなりました。その後も1日気持ち悪かったのですが、翌日には治りました。 これは造影剤アレルギーなのでしょうか? 造影剤は止めておいたほうが良いのでしょうか? 半年も尿潜血が続いているのですが、私の症状は膀胱から出血している可能性が大きいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

膀胱悪性腫瘍をTURBT摘出時にCISがわかりその後3回TURBT実施、今年8月に4回目実施予定

person 60代/男性 -

62歳男性です、昨年4月の膀胱乳頭悪性腫瘍(非浸潤)をTURBT摘出時の生検(3箇所中3箇所で)でCISがわかり5月からBCGを8回注入後、尿細胞診陽性で8月にTURBT実施、8箇所の生検全て陰性、(左上部壁面が分厚いのが気に掛かるがその生検も陰性)で安心していましたが11月尿細胞診陽性で、年明け1月にTURBTと逆行性腎盂造影、腎盂尿採取、尿管ステント留置術を行いました。 生検12箇所、腎盂造影、腎盂尿採取全て異常なしでしたが3月にまた尿細胞診陽性と造影剤入りCTで腎盂に影が見えるので4回目のTURBT、腎盂尿管鏡検査、尿管鏡下生検をしました。生検12箇所(膀胱、腎盂、尿管、尿道近辺)陰性、腎盂の影も異常なしで主治医さんも「これだけ生検他の検査で異常なしなので尿細胞診の陽性が続くので無罪放免ではないが癌細胞の存在は薄い」との事でしたが、 この7月、尿細胞診陽性(陰性、陽性が疑われる、陽性が強く疑われる、陽性の4段階判定) 主治医も尿検査機関にBCGでの炎症有り、これまでのTURBT、そのほか検査結果を説明し、過去の細胞診を含めて再度の診断を依頼して頂いたのですが、確実に陽性判断と検査機関の返事がありましたと仰ってました。 また、最初のTURBTから1年以上経てるので癌細胞があればそれなりに成長しているとおもわれるがとも仰ってました。当日、内視鏡もして貰い赤色部分は感じられるが際立って異変はないとの事でした。 造影剤入りMRI検査を経て8月にTURBT実施しますが非常に不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)