mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,406 件

非浸潤性乳管癌と診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

先日健診の乳腺エコーで引っかかり、針生検の結果非浸潤性乳管癌と診断され、これから大学病院で詳細な検査を受ける者です。毎日不安で食事も喉を通らず眠れない日々で辛いです。全摘、というワードを見ると絶望してしまいます。 2014年から毎年健診を受けていて、一昨年のエコーでは結果が嚢胞、去年のマンモも異常なしでしたが、今回初めて要再検査となり、自分ががんと告知されてからまだ数日のため気持ちが追いつきません。 主治医からは、ネットをいろいろ調べると怖くなるから調べないでねと言われましたが毎日いろいろ調べてしまいます。非浸潤性乳管癌はあまりしこりを認めないとネットで読みましたが、私の場合右乳房の乳首の外側3センチほどの場所に、自分で触れる2センチに満たないぐらいのしこりがあります。触ると動く柔らかめのものです。針生検の時もその部分に針を刺されたのでそこにガンがあるのだと思いますが、MRI検査の結果しこりのある部分以上にがんが広く広がっている可能性はありますか。また非浸潤ガンでもしこりがあることはよくありますか。 わたしはどうしても乳房温存したいです。もしも広範囲に広がっていると言われたらどうしようと思うと検査を受けに行くのが怖すぎてたまりません。 教えてください。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんのエコー検査で不整形の影が見つかりMRI検査になりました

person 30代/女性 -

2022.6 両胸の乳頭から白い分泌液と左胸と脇のあたりに痛み 乳腺クリニックでマンモとエコー両方異常なし 2022.7 症状かわらず不安になり別の乳腺クリニックでマンモとエコー異常なし また半年後にと言われる 2023.2.4 再度クリニック受診(前回とは別の医師) エコーで右胸に1cmほどの影を指摘されるが楕円型で良性のものなので経過観察 また半年後にと言われる 2023.3.18 胸の痛み変わらず乳腺外科の先生を受診 マンモとエコーでマンモは異常なし エコーは左胸にギザギザの影が見えるから念の為にMRI それで良くないものだったら組織を取って検査と言われる 現在不妊治療中 通常ブセレリン点鼻薬 リセット期プラノバール 現在プラノバールが2週間でており服薬中 高プロラクチンの薬も週に1度服薬 ・MRIの検査予約表 不整形mmk+あり(添付画像) これは乳がん確定という意味ですか? また10×20mmというのは進行している癌ですか? ・今回MRIと言われるまでに3人の乳腺科の先生に診ていただいて異常なしだったのに、突然癌になる可能性はありますか? またその場合かなり進行の早い癌という事ですか? ・癌の可能性がかなり高い場合 すぐ組織検査をするはずなのにMRIが先なのはなぜですか? ・プラノバールの影響で癌以外の病気が癌のように見えると言う可能性はありますか? ・左脇の下の方にしこりがあるんですが脇のリンパに転移しているということですか? ・腰が急に痛む(今まで感じたことのないような痛みが時々)遠隔転移の可能性はありますか? 強烈な不安症なので癌だったらどうしよう…とご飯も食べれず涙が止まらず不安で怖くて普通の生活を送るのが困難な状態です。 どうかお返事お願いします。

3人の医師が回答

筋肉ぴくつき、体の不調が続いています。

person 30代/女性 -

不安が大きいため先生方宜しくお願いいたします。 以前より、(二年前くらいから)めまいやしびれ痛みもあったのでたまに整形外科には通っていました。 肩こりからと思ってたのですが、触っても肩凝りもあまり感じないストレートネックだけど神経には触れてないとのことでビタミン剤と湿布をもらいました。 良くなったりと、繰り返してました。 血液検査も内科でしてもらいましたが、問題は特になく、更年期障害かと思い婦人科にも行き血液検査などしましたが問題なしでした。 その間はまためまいになるかもなど色々と不安が大きく過ごしていました。 症状が改善されず精神的にもしんどくなってきたので5ヶ月前くらいから他の整形外科に行き始めました。 5ヶ月前からの症状は色々の場所の筋肉ぴくつきや足のつっぱり感や違和感、場所によって痛みがあり、手のひらの痛み、足裏の痛みもありました。肩の痛みもあったり二の腕の違和感、部分的に暑く感じるなど。。。 (ぴくつき以外は日によって違ったりします。) 整形外科では首と腰のMRIをしましたが問題なしでした。 色々見ていると怖くなってました。 神経内科に行こうと思うのですが怖くて悩んでしまっています。

3人の医師が回答

腎臓に何かある ウログラフィンアレルギーです

person 70代以上/女性 -

72歳の母ですが昔から腎臓結石がありますが、ウログラフィンアレルギーがあり、検査がまともにできず、何も治療されていませんでした。 2年前帯状疱疹になり重い後遺症から今も痛み止めを飲まないと眠れないくらいずっとひどく担当医から薬を長く飲み続ける事で腎臓に負担かけてるから検査してみましょうと勧められ、CTとMRIによる検査を受けましたところ、腎臓の8分の1の大きさの何かがあることがわかりました。ウログラフィンアレルギーを持っているのでこれ以上詳しく検査ができないから様々な別の検査をして考えられる病気の可能性を無くしていき消去法で病気を特定するしかないと言われました。それと、検査をするとしてもウログラフィンに似ている成分を使った検査によるものなので使って体がどうなるのかはわからないと言われました。 そんな成分使われるのも怖いし低収入なのですでに検査費が高かったのでこれ以上検査を受けられないと母は断りました。 私も母も、ここまで検査受けたのになぜ病気が確定できないのか、なぜ治療に移ることができないのかともどかしい気持ちになっています。何かあるのがわかっているのならこれ以上検査をせず、すぐに手術で取り除いてもらいたいのですがそういう事はできないものなのでしょうか⁇

3人の医師が回答

卵巣腫瘍について 60代リスク4センチ手術検査について

person 60代/女性 - 解決済み

61さいです。 先日突然右腹部下が痛くなり 卵巣に4センチ程度の腫瘍がある事がわかりました。血液検査しました。 私は閉経後です。 Cea/cla 3.6 Cal 125/clia 19.1 He4 50.5 まず良性だと思うから半年後に クリニックでは経過観察でも良いと言われました。でも私は歳だし乳がんも過去両側しましたので(遺伝子検査は受けてませんが 50さいで一回目発症54さいで反対側発症です。) 経過観察せずにクリニックに大学病院に紹介状頼んで受診察予約待ちです。できれば早く手術して欲しいですが4センチで良性で腹腔手術保険適応されるかどうかなと心配です。 添付した画像エコーですが 見るとモヤモヤ白いし本当にこれ大丈夫かなと震えてしまいます。不安で、怖いけど見てください。 もしたとえ良性でも年齢からガン化してしまうのでしょうか?そうなる前に早く手術子宮全摘したいですが後遺症とか不安です。また子宮筋腫2センチもあります。 子宮体ガン検査は検査したことありませんが 全摘するとなるとそれもまた検査されるのでしょうか?その痛いから体ガン検査は嫌です。 しないといけないでしょうか? 60すぎは卵巣ガンリスクが若い人の倍になると ネットでみました。ガン確率は高いですか? MRIと大学病院のctやエコーなどから悪い事言われるのかもとどんな結果が出るのかとても怖いです。 今回腫瘍マーカーが正常でだいぶ気が楽になりましたが歳なので不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

皮質下出血後の造影剤でのCTについて

person 60代/女性 -

66歳女性です。先月左手が少し痺れるので13年前に脳梗塞(1と1.5センチの二個あったが全く後遺症はなし)で受診した総合病院を再度受診しMRIの後引き続きCTを撮影すると2×2.5センチの左後頭葉に皮質下出血が見つかりました。しかし出血は2週間から一ヶ月前辺りにしているとのこと。今度も後遺症も全くなく、その後視野など色々検査するが異常はなく帰宅し一か月後の来週に再び単純CTを撮ることになりました。私は既往歴もなく血圧も低いくらいです。家に帰ってネットを見るとすごく怖くなって質問させて下さい。 1.私のように無症状の人も多いですか?原因もなく様子を見ている人も多いですか? 2.もしそういう方がいらしたらその方々にも今後、再出血を考えてのあらゆる検査や血管奇形があった場合手術を勧められますか? 3.手術となれば小さいものでも難易度が高いものですか?もちろん手術も凄く怖いですが、一生いつ出血するかと考えて過ごすのもそれも又つらいです。 4.原因と成り得るのが動静脈奇形や静脈性血管腫のことが多々あると載っていましたがある程度のものは単純CTやMRIでもわかるが小さいものであれば造影剤を入れてのCTの方がいい。とありました。CTは被爆量が多いため、素人の考えですが何度も撮らない方がいいと思うので来週の検査は造影剤のCTへの変更のお願いしてみたいですがどうですか? 5.脳の血管が脆いアミロイドアンギオパチーの検査は血液を採るとすぐわかりますか?普通の総合病院でもお願いできますか?でももし脆いとわかっても成す術はないのですか?持って生まれたものですか?主治医も「老齢でもなく基礎疾患もなく何かねえ。」と言われていました。 6.地方での脳外の病院は何を基準に選べばいいですか?

4人の医師が回答

脊椎腫瘍の可能性もあると言われました

person 30代/女性 -

36歳女です。 一か月前から、右側の、 脇腹(肋骨の少し下)、いわゆるシックスパックの真ん中の筋肉らへんが痛くなり、最近はそれが背中側にも来ました。 常に3箇所が痛いわけではなく、どこか一つが痛い感じで、脇腹(肋骨より下)が1番長く痛みます。 ジクジク、ツンツン、時には胃痛のように痛いです。 朝起きてから、なぜか夕方の4時頃まで波がなく痛いです。最初の頃は伸ばすと気持よかったのですが、最近は姿勢はあまり関係なく痛みます。(やや前屈みで悪化します) そしてなぜか夕方を過ぎるとほぼすっかり治るというのを繰り返してます。 内科で、腹部エコー、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT、尿検査をし、何もありませんでした。 今日整形外科に行き痛いところを見せました。 膝のカッケ?の検査と、足首後ろ側をトンカチで叩かれ、 足首後ろを叩くと、ピクピクっと反応があるといわれ、神経症状、脊椎からかもしれないと言われました。 腹部に痛みが出るのは脊椎12番目のことが多く、ヘルニアにはなりずらい場所だから、そこら辺の神経に腫瘍とか何かしら原因があるのでは?ということで後日MRI検査となりました。 腫瘍の場合、どこかから転移してきたものであれば怖いですし、悪性だったらなにしろ怖く、いてもたってもいられません。 腫瘍以外に原因はないんでしょうか? 育児中で、子供を右側でよく抱っこはします。 あと、2週間前の血液検査は炎症反応もなかったのですが、腫瘍だとしたら少しは上がるんでしょうか? 血液検査は、やや貧血でした。(12が下限のところ11.7でした。授乳も関係ありますか?) とても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胸膜炎

person 30代/女性 -

36歳です。二ケ月前より背部痛や微熱、吐き気、胃痛、頭痛等色々な症状があり血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部エコー、腹部造影CT、脳CT、脳MRI等を行い、異常なしと言われてきました。 先週、胸痛、背部痛が酷く救急で運ばれ胸部レントゲン、CTを撮ってもらった所、レントゲンでは異常なしでしたが、CTで左肺横に影があるのと、右肺胸膜が厚くなっており、胸水がみつかり、胸膜炎と言われました。 血液検査で炎症反応がないことから、大きな病院で検査した方が良いと言われ行った所、新人の先生で、胸水が抜けるほどの量がないので、検査は出来ないと言われ、レントゲンを撮りましたが、レントゲンではわからないとの事です。。 今は血液検査をしています。 CTをとお願いしたら、そんなにしょっちゅう撮れないと言われました。空咳もあり、夜は寒気や寝汗が凄く体温調整ができません。肺の違和感等で2時間おきに目が覚め、明らかにおかしいのです。 一ケ月前に異常なかったのに、たった一ケ月で症状がみられること、その間に風邪等ひいてないこと、高熱を出してないこと、両方に胸水があること、背部痛や肩の痛みが持続してあることから、肺がんかがん性胸膜炎、中皮腫等ではないかとかなり怖いです。 18日にガリウムシンチ検査があり、それでだいたいわかると言われたのですが、それまで何もしなくていいのでしょうか? 痛みと怖さでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)