アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,541 件

帯状疱疹の薬を服用していて蕁麻疹がでます

person 20代/女性 -

6月21日ごろからお腹の右側あたりにピリピリする湿疹ができました。そこから少しずつななめに広がっており、現在はおへそから傍にかけて湿疹になりました。6月23日に皮膚科を受診し、検査して帯状疱疹との診断を受けました。その際に、バラシクロビル錠500mg×2の毎食後服用とスタデルム軟膏5%の外用薬をもらいました。23日の夜から内服し、外用薬を塗りました。その日も太ももにぷつぷつとした湿疹ができていましたが、お風呂上がりにみつけたこともあり、毛穴がいつもより開いているのかな?くらいで気に留めていませんでした。 24日の朝に内服薬をのみ、外用薬を塗布。昼に内服薬を飲みました。すると15時くらいから腕にもブツブツがでてきて、なんだこれはと思っていると夕方にかけてだんだん痒くなってきて、添付写真のように腕と腰回り、太ももからふくらはぎにかけての内側が赤く島状に蕁麻疹が出ました。もともとアレルギー体質ではなく、蕁麻疹も初めてで、少しだけ息のし辛さを感じたので、夜間外来に駆け込んでひとまず喉や胸の音や酸素濃度に異常はなく、アレルギーを抑える薬フェニソフェナジンをもらって22時ごろ服用しました。夜間外来の先生には帯状疱疹の薬が原因の可能性があるから、同じ皮膚科にみてもらって薬を変えてもらえるか相談してと言われました。家に帰り、2時ごろにはだいぶ蕁麻疹も引いてきていました。 そして、25日の今日もう一度同じ皮膚科を受診したのですが、薬はこれ以上変えられない。止めることはできるが帯状疱疹が治らなくなってしまう方が怖いからできるかぎり今の薬を飲んでほしいとのことでした。蕁麻疹が出た時は幹部を温めずになるべく冷やすようにとの指示もありました。バラシクロビル錠と一緒に抗アレルギー剤のアレグラ60を朝夜1錠ずつ内服するようにと薬を追加でもらい、11時に同時に内服しました。14時からまた昨夜と同じ箇所に蕁麻疹がでてきました。 これでもやっぱり帯状疱疹の薬は飲み続けた方がいいのでしょうか?冷やせば痒さが治る程度なら飲み続けた方がいいのでしょうか?また、飲み続けた際、どうなったらやめた方がいいなどの目安はありますでしょうか? 補足ですが、現在、完全母乳で生後4ヶ月の赤ちゃんを育てており、授乳中でも飲める薬を処方してもらっている状態であります。 とても長く読みづらい文章になりましたが、どうか助言をいただけましたらと思います。

2人の医師が回答

多数症状あり。何科に行けばいいですか?

person 30代/女性 -

9月頭にコロナに感染し、現在は味覚障害以外は体調は安定していました。 しかし18日の夜~身体に蕁麻疹が出て(特に足の内もも、痒みは無し) 蕁麻疹は出たり治ったりとバラバラですが、先程お風呂上がりからかなり酷く出てます(痒みは無し) 19日から食欲無し、食べても嘔吐や吐き気(妊娠の可能性はありません) 倦怠感や頭痛もあり。 閃輝暗点も昔から稀にありましたが、最近は月に数回は来ます。 22日は早朝から起き上がれない程身体がだるく、1日中頭痛が酷くて普段なら効く頭痛薬も効かず。 軽く咳も出だしましたが、熱は無し。 治療中の歯も痛く、ロキソニンが全く効かなくなった感じです。 最近は喉も良く乾きます。 普段の内服薬は睡眠導入剤で、アレルギーはスギ花粉とヒノキ花粉とハウスダスト。 最近変わった事と言えば環境の急激な変化(引っ越し、仕事、生活全般) 元々ストレスに弱く、うつ病が再発気味。 色んな症状がある為、何科に行けばいいのか分かりません。 精神科には掛かっています。 現在酷いのは特に頭痛、蕁麻疹です。 病気の可能性、何科に行けばいいのかの回答を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

卵アレルギーの反応時間について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後6ヶ月の娘なのですが、生後4ヶ月の時に血液検査にて卵と乳と犬のフケにアレルギーがあると分かりました。 ただ、食物アレルギーに関してはあまり摂取期間が遅くならない方が良いでしょうとの事で、少しずつ食べさせてみて下さいとかかりつけの先生から言われ本日初めて卵黄を与えてみました。 午前10時ごろです。ほんの少量でした。食べた後少しだけ口の周りに発疹が2〜3個出来たかな?程度でした。 機嫌も悪くなく痒がる様子もなかったのでそのまま食事は終わりました。 その後も特にいつもと変わらず、午後4時にお風呂に入りました。 お風呂の後保湿をしようと娘を見たところ、首と顎の下にたくさんの蕁麻疹が出てきて、本人も痒いのか泣きながら擦っていました。 又、この写真だと分かりにくいのですが、赤い点々のような内出血も細かく沢山ありました。 お風呂でのボディソープはいつも使用している物と変わりません。 お風呂に入る前に2歳の姉が近くにいて、ポテチを食べていたのでその汚れた手で触った可能性は否定できません。 ただ、この部分以外には蕁麻疹はなく、普段この部分を姉が触ることはほぼないのでどうなのかなぁ?といったところです。 卵アレルギーでの反応だった場合、6時間ほど経ってからこんなにひどく反応が出ることもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

金属アレルギーと歯の治療について。

person 50代/男性 -

数年前から身体に蕁麻疹が出てきたり、肩こりや頭痛に悩まされています。 それぞれ病院に行って調べてもらったのですが、いまいち原因はよく分かりませんでした。 今年になって口の中に口内炎や、頬の内側が赤くなって痛みが伴うというような症状がありました。 虫歯があったので歯科に行った際に、そのことを告げたところ、「金属アレルギー」の可能性があるから、大きい病院で調べてもらった方がよいと言われました。 金属アレルギーだとしたら、保険内でメタルフリーにできたり色々と治療の選択の幅が広がるからと。(私は銀歯が10本ほどあったので、セラミックやジルコニアなど費用面で心配がありました) そこで調べたところ、4種類の金属で陽性が出ました。(パラジウムは陰性でした) その結果を歯科で告げたところ、「金属アレルギーでも金属の種類によっては保険適応とはなりません」と言われてしまいました。 金属アレルギーの種類によっては、ジルコニア、セラミックやCADCAMの保険適応されないという場合があるのでしょうか。 保険適応となった場合は、どんな選択肢があるのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)