検索結果:10,000 件
成人です。今週月曜明け方〜水曜夜中まで熱が上がったり下がったりを繰り返していました。(発熱は38℃前後、その他風邪症状はなし、コロナインフル陰性) 血液検査、尿検査でも異常や炎症は見られず、なんらかのウイルスによるものだろうと言われ様子を見ていたところ、熱も下がり安心していたのですが、今日になっておなかや腕の内側に発疹が出ました。 大人でも突発性発疹になることがあると見たのですが、その可能性は高いでしょうか?他に疑うべき病気はありますか?
14人の医師が回答
子供の熱が下がりません。以下、経過です。 1日目、37.0℃の微熱が見られましたが本人は元気だったので様子見しました。 2日目、朝、少し頭が重いとのこと、学校から帰ってきたあと39.0℃の発熱あり、解熱剤を服用。 3日目、朝はほぼ平熱、インフルとコロナは陰性、午後少し熱が上がり、小児科を受診。今身体に発疹があること、少し前に顔が赤くなった時の話から、りんご病かもと話がありました。帰宅後、また熱が38℃に上がってしまいました。 症状は熱のみです。溶連菌感染でもないとのことでしたが、もしかして細菌感染のではないか不安になっています。明日、もう一度受診して、血液検査をしてもらった方が良いでしょうか。
7人の医師が回答
2歳1ヶ月の子供です。 19日に朝昼晩3回の嘔吐、1回の下痢がありました。熱はなかったので家で様子を見ていました。 20日には嘔吐下痢もなく、いつも通りの様子でした。ただうんちは白っぽかったです。 その夜中に38.6の熱があったので、 21日に病院に行き、検査をしたところ、コロナやインフル、溶連菌などウイルス系の病気は陰性でした。 22日には、熱も下がり本人も元気そうだったので安心していたら、本日空咳が目立つようになり、 17時くらいには38度の熱が出て、22時には39.8度の高熱が出ました。水分は無理やりあげれば2口ほど飲むのですが、自分から飲もうとはしません。夕飯も2口ほど食べた後プリンを食べました. 今はぐったりしています。息も荒いです。
5人の医師が回答
小学1年生の男児についてです。1週間ほど前から痰の絡んだ咳をしており、今朝は腹痛を訴え、夕方から39.3の発熱があります。 【経過】 ・9/21〜9/23にかけて従兄弟と遊ぶ。従兄弟はその1週間前にひどい咳(ただの風邪と診断)あり。当日は咳はないが、鼻水を垂らしており、わざと息子にくしゃみをかけたりしていた。 ・9/25〜26あたりから明け方に咳をするようになる。 ・9/27夜には一時クループのような咳もあるも、翌日日中には普通のゴホゴホという咳に戻ったので特に受診はなし。 ・その後もゴホゴホという痰の絡んだ咳が朝を中心に続き、日中も見られるようになる。また、夜中は眠ることができるが、いつもより呼吸が荒かったり、呼吸をするたびに声が漏れたりするようになるのが気になる。 ・本日、朝食後に腹痛を訴え、咳も辛そうなので午前中に小児科を受診。→診察の結果、風邪かなということでアスペリンとカルボシステインを処方。腹痛は風邪によってお腹も影響受けたのかなと。→日中は元気に過ごす ・今日の夕方に軽食を食べたあとから腹痛を訴え、トイレで排便(以前から便秘傾向あるも、ここ数日は腹痛訴え每日排便あり) ・今日18時頃、腹痛を訴えて排便。その後も腹痛がおさまらず、右鎖骨の下あたり?も痛いと訴えて横になっているうちに寝てしまう。身体が熱いなと思い熱を測ると39.3の発熱があり。本人はずっと寝ている 【質問】 1、咳が1週間ほど続いたあとの急な発熱もありえるのか?別の風邪をもらった可能性、どんな病気(風邪)の可能性があるのか? 2、鎖骨の下あたりの痛みを訴えていたり、話すと少し息切れがあるのが気になりますが、肺炎などの可能性はないのか? 3、小さい頃から風邪をひくと少しゼーゼーする感じがあり、ホクナリンテープや気管を広げる薬を処方されていましたが今回は出ませんでした。大きくなればでないものでしょうか。 4、本人は2時間以上ずっと寝ている(寝ている時は咳はひどくはありませんが、震えているような様子を見せることがあります)が、受診のタイミングをどう判断したらよいか? ※ちなみに身近にはいませんが、同じ地域ではマイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ等もちらほら流行ってきています。
9人の医師が回答
2際の子供3/5木曜から目やにと37.8の熱で、3/6金曜に37.6の熱と目やにが大量だったため小児科受診し、細菌性結膜炎とのことで、軟膏や目薬風邪薬、カロナールを出されました。 金曜夜中に39度まで出て、3/7土曜に40度を越えたため別の小児科で診てもらい、アデノ、インフル、溶連菌は陰性。 カロナールをあまり飲んでくれず、市販のキオフィーバこども解熱坐薬を入れました。 キオフィーバは1日1回使用と箱に記載ありますが、ドラッグストアの薬剤師には6時間くらいあければ問題ないと言われました。 今39.8の熱で夜中また熱が上がりそうなので、その時はキオフィーバ2回目使用しても問題ないのでしょうか。
4人の医師が回答
8月28日から喉に違和感がありました。 8月30日の朝方、激しい喉の痛みと37.5度の発熱があり、コロナ ニンバスなのではと思いPCR検査を受けましたがコロナもインフルも陰性でした。 カロナール 10回分 10錠 カルボシステイン 7日分 1日3回 デキストロメトルファン 10回分 20錠 を処方されましたが、カロナールは熱で辛かったら、デキストロメトルファンは咳が強かったら飲んでと言われ、 カルボスティンだけは頑張って飲みましょうと言われました。 8月31日には熱もなく咳もないのでカルボスティンだけを飲みました。 ところが9月1日の朝方から咳とクシャミがつよくなりドンドン熱が上がり39.5度になったので 3種類を飲みました。 カロナールで熱は下がるのですが… 明日PCR検査を受け直した方が良いでしょうか?
19人の医師が回答
7歳の男の子です。 火曜日の朝発熱し、午後インフル陰性 水曜日、日中は平熱で午後38.8℃まであがる。 木曜日、日中も38.5℃でインフル陰性 (この時点でインフルはないと言われました) 金曜日、日中38.7℃、夜37.5℃に下がる 土曜日、日中はずっと平熱(37.2℃くらい)、夜37.8℃になりました。 トミロンを火曜日から飲んでますが、あまり効いていないような気がしますが…日曜日の朝まであります。 小児科では、上がったり下がったりはよくあるので薬飲んで様子見てと言われています。 咳は痰がらみが少し(頻繁には出ません) 鼻詰まりはあります。 なんらかのウイルス感染かなと思いますが、こんなに熱が続きますか? 明日は日曜日で病院があいていません。 明日も発熱があれば、月曜日の受診でも大丈夫でしょうか?
昨日喉の違和感があり、本日の朝から熱はないですが喉の強い痛みと頭痛があります。 病院にて抗原検査を行ったところインフル、コロナともに陰性でした。 一昨年に初めてコロナになった際、頬に水脹れが出来ました。今朝から同じような水脹れが頬にできているのですが関係ありますでしょうか。 コロナ以外で頬に水脹れができたことはなく、性器ヘルペスを持っております。
01/19に下痢になってその日からずっとお腹がゴロゴロと音がなっていて食欲もあまりなくご飯食べたらトイレに行きたくなります。先週よりかはお腹の調子良くなったのですが、腰の痛みがすごくあります。インフルBの可能性はありますか?喉の痛みや熱は全くないのですが、一緒に住んでる親が2日前から喉イガイガしてきたと言っています。
6人の医師が回答
一昨日の夕方38℃の熱が出て一度嘔吐しました。 昨日の朝も熱は続き朝食後嘔吐。夕方には熱も下がって、インフル、コロナ陰性で病院でもらったビオフェルミンを飲んでます。元気もあり食欲もあります。 本日朝熱を測ると平熱で、走り回って遊んでるのですが、先ほどこのような便が出て血便なのか不安です。腸重積や他の疑いはありますか? 心当たりがあって、11時前ごろに飲んだぶどうの野菜ジュースではないか…?と思っているのですがその1時間後に普通の便がでて15時半に写真の便がでています。 心当たりもあり、病院で感染症をもらうのも不安なのでまずこちらで質問させてください🙇♀️ よろしくお願いします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療