検索結果:2,175 件
大腸の内視鏡検査を受けようと思っています。 約一ヶ月位前から下腹部の張りを感じガスがたまってるような違和感を感じています。便秘になるとそれこそパンパンに張り苦しいです。普段から便秘薬に頼り、ウォシュレットで肛門刺激しないと出なかったりで腸内環境が悪いのはわかっていますが、便秘薬で便を出してもまだ下腹部に違和感あるのは婦人科の方になるのかと心配しています。 一度消化器内科を受診して説明したら 内視鏡は痛いよしんどいよーとおどされて、まず便の検査してからでいいんじゃない?とあっさり言われて帰ってきました。私の症状は癌など心配な病気ではないからそんな事を言われたのでしょうか。触診もなく尿検査だけでした。
10人の医師が回答
数日前から、主人がみぞおちの右側が張ってたまらないと話します。空腹時も常時張っており食後は満腹にともないパンパンに張って苦しいそうです。 便秘はなく、至って快便で毎食普通便が出るようですが、便意をもようしトイレに行くと大きなガスのみと言う事も良くあるみたいです。 本人いわく、張る前に比べ食が減ったと話しますが茶わん4〜5杯食べてたのが3杯くらいになったとの事。 30代で、長距離トラックの運転手をしており、日曜以外は食事寝泊りトラックで過ごすため生活のリズム、栄養バランスはメチャメチャです。 勤務上、病院になかなか行けないのと病院嫌いな為、なかなか行こうとしません。 何の病気が、考えられるか教えてください
1人の医師が回答
いつも、喉の異物感や胃の痛みなどで相談させていただいてます。最近内科にいき、胃の痛みを相談したら、機能性胃腸障害かな?といわれました。よくガスがたまりやすく、お腹がはって苦しくなったりします。食後に気持ち悪くなったりします。このサイトで呑気症という病気をしり、首の圧迫感やつまり感など自分にあてはまる事がありました。最初は喉の異物感だけだったのが段々症状が増えていき、とても不安です。どちらの病気もストレスからなのでしょうか?ここ一年子供の夜中の授乳でまとめた睡眠はとれていません。また喉の異物感が続いていたり、ゲップがでたりするので食道ガンなのではないかと不安になります。なにかアドバイスありましたら、お願いいたします。
2人の医師が回答
三日前から腹痛が続いています。 子宮筋腫や卵巣チョコレートがあり、初めは排卵痛かと思いましたが、婦人科系の痛みとも違う気がします。 便秘、下痢はしてませんが、いつも朝のみのお通じが、夜もあります。 薬をのむ程ではなく、仕事にも行っています。 シクシクという感じの痛みで、便秘の時に痛む範囲(お腹全体が場所を変えて)が痛いです。何となくガスもたまってる感じもしますが、出した所でスッキリしません。 生理時にはロキソニンを8~9錠飲むので、最近ニュースになった副作用が出てるのかと心配になってます(そのニュースを見てから痛いです)。 来週まで続いたら病院に行こうとは思いますが、何科に行けばいいか判りません。 この場合何か検査して判るのでしょうか?
9人の医師が回答
6月30日夕方から熱が出ました。 それから今日で一週間たちますが 上がったり下がったりを繰り返してまだ平熱に戻りません。 三回小児科に行き、二回夜急診に行きました。 木曜に二回目の小児科で、喉が化膿してると言われましたが、今日お腹が痛いと言い、行った小児科では喉は大丈夫だねと言われました。 お腹が痛い原因はガスがたまっていました。そのための薬も貰いました。 もう一週間、食事もほとんど取れず水分だけです。 咳もひどいですが、肺の音は綺麗らしく何も言われません。 なぜ熱が下がらないのでしょう。 他の病気でしょうか 今も図ったら8度4分ありました。 もう、私も心配で精神的に限界です…。
3人の医師が回答
私は重度の便秘で普段は一週間に一回コーラックで 便秘を解消するか水浣腸で便秘を解消しています。 最近、薬を飲んでも便意を感じなくなりました。 便秘薬以外の便秘に効くという健康食品やヨーグルトも 食べるとお腹がぐるぐるいってガスが大量にお腹にたまり 苦しくなって結局一週間程で便秘解消もされず挫折する ような感じです。 薬にしても健康食品にしてもお腹の中で便がゆるくなっても出なくなっているようです。 いつもお腹が張って気持ち悪くなっています。 ネットで調べると直腸性便秘なではと思いました。 直腸性便秘になると二度と便意を感じることはできなくなるのでしょうか?
もうすぐで5ヶ月になる子供ですが、一週間前からお腹のガスがたまってたり腸が動くと泣くようになりました。今日朝うんちに少し赤い血が混じったので夕方に小児科を受信しエコーと浣腸をしました。腸重責ではないとは思いますがおそらくお尻の所が切れてるかも?ということで軟膏をもらい、今日帰って様子をみてうんちの中の赤い血が増えてるようだったら連絡して下さいねって言われました。 家ではやはり腸が動くと泣いているように感じます。「の」の字のマッサージや足を動かしたりしてますが泣き止まなかったりしてなかなかおならがでなかったんですが授乳後疲れてしまったのかやっと寝てくれました。おそらく夜中も起きて腸が動くと泣くと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
ここ最近週に2回程度(不定期)、朝飯を食べた30分後くらいに、胃が重苦しくなりついでにお腹が下り吐き気がします。15分くらい苦しむとあと何事もなかったように元気になります。気温や食べ物に関係性はないようで、ストレスや悩み等もありません。ですがここ4日ほど、夜飯後に胃がひどい苦しくなり吐き気もひどくそれと同時に柔らかい便が出ます。1時間以上しても治りません。感じとしては胃にガスがたまって苦しくなっているような気がするのですが、何の病気と考えられますか?ちなみにお通じは普通の人よりいいと思われ、食事も栄養バランスを考えており、普通より少し少ない量を食べています。
もともと便秘ではないのに、2週間ほど前からお腹が張ってガスがたまる、下痢でもないのに便が細く、柔らかい(血便などはないです)状態が続いています。 全く出ないわけではないのですが、すっきりしません。 食生活は結構気をつけている方で、白米ではなく雑穀米や麦飯、たんぱく質は肉より魚と豆、たっぷりの野菜と乳酸菌飲料も毎日続けています。ファスト・フードも間食もほとんど取りません。 前にも一度似たような症状が続き、医者に診てもらいましたが、異常ナシでした。 TVのCMで観た、大腸の働きをよくする錠剤等を試してみようかと検討中ですが、先に医者に診てもらった方がいいでしょうか? ただ、前回診てもらった際に、いきなりCTを撮られたので抵抗があります…
今日、みぞおち付近が昨夜から痛く膵炎が心配になり大学病院にいき血液検査と腹部レントゲンを撮りました。結果はCRPが1.03で高めでレントゲン写真は小腸にガスがたまっていて膵炎や腸炎にみられるが他は異常ないから胃腸炎だろうと薬をもらいました。その時に空腹時血糖値が112と異常がでていたので医師に聞いたところ年齢に比べて高めだねと言われ食事と運動を気をつけてくださいといわれました。以前5ヵ月前は空腹時血糖値が92でhbAlcが4.7でした。今朝は昨夜からの痛みと不安と寝不足があり参っていたまま血液検査をしましたが関係あるのでしょうか?糖尿病になってしまうのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2175
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療