コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

10歳の息子がコロナ陽性、続く咳と鼻水

person 10代/男性 - 解決済み

10歳、小4の息子が1/28(金)に発熱しPCR検査を受けた所、陽性だとわかりました。初めの2日間は38~39度の熱があり咳も少しありましたが、3日目からは平熱に下がりました。熱が下がったあたりから咳がひどくなり、痰がからんでいる感じはないのですが起きている時は常に乾いた咳が出ています。夜は咳込むことなく寝れています。今、発症して7日目ですが鼻が奥の方でつまっている、咳も相変わらず出るという感じです。薬は、初日に処方されたトラネキサム酸錠とムコダイン錠を今も続けて飲んでいます。以前から喉の風邪を引いた時は、咳が残りやすく、前も同じような咳が一ヶ月ほど続き、アレルギー性鼻炎か軽い喘息があるかもということでモンテルカストチュアブルとオロパタジンを飲んだ所、咳は治まりました。その後、2年弱その2つの薬をずっと飲んでいたのですが、去年の夏ごろにもう薬を辞めても大丈夫ということで今は飲んでいません。家にモンテルカストチュアブルとオロパタジンが少し残っているのですが、飲んでみても大丈夫でしょうか。小児科の先生とお話したかったのですが、小児科も混んでいてパンク状態で、昨日も直接会えずにトラネキサム酸とムコダインだけを追加で出されたという感じです。息子も陽性なので受診も控えています。モンテルカストとオロパタジンが効けば、電話で小児科の先生にお話して私が薬をもらいに行くことは可能です。(私も濃厚接触者でPCRの結果待ちですが、薬局では対策して薬を渡してくれるそうです。) また、咳が辛そうな子供に何かしてあげれることはあるでしょうか。水分をこまめに飲ませる、ヴェポラップを背中や胸に塗る、などの対策はしているのですが何かありましたらアドバイスをお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ陽性→療養後の感染力

person 30代/女性 -

実家の母がコロナ陽性になりました。 発症2日前に実家で夕食を食べたため、わたしと子ども3人は濃厚接触者になり、10日自宅待機しました。特に症状はなく、PCR検査を受けたかったのですが、感染拡大中で保健所からも症状がないなら検査はしなくて普通の生活に戻って大丈夫といわれました。 一応通園、通学があるので自宅待機終了後に小児科へ行き検査すべきが相談しましたが、大丈夫とのことだったので、普通の生活に戻りました。検査しないままだったのですが無症状感染の可能性ありますか? また、母は自宅療養で、14日間たち、検査せず普通の生活に戻って良いといわれ、今発症から16日経ちましたが、まだ咳と喉の違和感は残っているみたいです。この場合、症状がまだ残っている場合は外出は控えた方がよいですよね?感染力はまだありますか? 実家に来て欲しそうな感じで言ってくるのですが、行くと子どももひっついたり、スキスキしたりするので、症状あるうちはまだ不安な気持ちがあります。症状がなくなるまでは会わない方がいいですか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)