コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,387 件

コロナ後、咳が治らない。後遺症?咳喘息?

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性 4年前咳喘息と診断されたことがある者です(ダニアレルギー)今は風邪のあとや梅雨の時期に咳が出やすいです。 コロナの後咳が治りません。 症状について 1/23にコロナになり、コロナ4日目ごろから咳が出始めました。最初の5日間はモンテルカストが処方され、常備しているブデホルと併用していましたが、薬が切れたので再度受診したところリン酸コデインが処方されました。 それを飲んで6日なのですが、効いていない気がします。鼻水も続いていたのでフェキソフェナジンも飲んでおり、鼻水はおさまりました。 質問 1.リン酸コデインは何日ごろから効きますか?10日分出されており6日分飲みました。効いてる感じがしないのですがこのまま飲んでいても大丈夫ですか? 2.咳喘息なのでしょうか?いつも行っている内科で処方してもらいましたが呼吸器内科に行くべきですか? 3.他に考えられる病名はありますか?痰が絡むので後鼻漏の可能性はありますか? 咳について 痰が絡んでいる(絡まない時もある) 朝は比較的落ち着いているが、会話すると咳き込む→しばらく咳が出る 寝ている間は咳が出ないが、寝る前は咳き込む 夕方から夜は、会話しなくても咳き込むようになる 時々喉がつかえるような苦しい感じがする(パルスオキシメーター は100で問題なし) 稀に息を吸うときにヒューと聞こえた 4年前に咳喘息と診断されたときは重めの風邪を引き、咳が止まらずリン酸コデイン処方→全く効かずどんどんひどくなり、夜中眠れず→シムビコート、ホクナリンテープ、クラリス錠処方されて良くなりました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

18才息子、コロナ発症後、激しい喉の痛みでどうにもならない。

person 10代/男性 -

18才息子、コロナ発症後3日目です。熱は発症日と後1日目は38度後半の高熱で、後2日目から微熱から平熱になりました。後2日目(昨日から)激しい喉の痛みになり、息をする時も痛いほどです。パレスオキシメーターは97です。 今日が後3日目ですが、喉の痛みが激しく強すぎるため、唾を飲み込むのも痛く、食事は無理で、水分を何とか摂取しています。どうにもこうにもならずです。元々小児喘息だったため、風邪をこじらすと咳が長引きます。中学生の時は咳喘息で学校を欠席することが度々ありました。今回のコロナの処方箋では、咳が長引かないようにと、かかりつけ医師が処方下さいました。 ○カロナール ○麻黄湯【朝夕】 ○モンテルカスト(夜のみ) ○カルボスティン ○レルベア100エリプタ30吸入用(1日 ○小青竜湯【咳がでたら】 ○トローチ 昨晩と今日の朝に、家にトラネキサム酸が2錠だけありましたので、1錠ずつ服用しました。かかりつけ医院が定休日のためご相談をさせて頂きました。 ○このまま痛みが和らぐまで安静にしたほうが良いのか。 (その際は、何かよい方法があればお教え下さいませ。) ○喉の痛みのお薬を薬局で市販薬を購入して増やしたほうが良いのか ○他病院にかかったほうが良いのか… お手数をおかけ致しますが、回答をよろしくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

胸の違和感とすりガラス影について

person 30代/女性 -

昨年12月始め頃から咳が出始めAクリニック(内科)を受診しました。その頃は授乳中だった為授乳中でも飲める薬でやり過ごし、授乳を終え年始から薬を変更してもらいましたが、夜間の咳がなかなか治らず。なぜかAクリニックでは聴診を初診の時しかしてくれず2回目からは問診だけでした。夜間の咳と胸のゼーゼーが治らず2月始めにBクリニック(呼吸器科)を受診しそれまでの経過やお薬手帳をみてもらい、胸の音と呼気の検査からマイコプラズマだろうと言われ薬を飲み夜間の咳は落ち着きました。が、なんとなく胸の違和感(時々ゼーゼーする時もある)は今もあるような気がします。日常生活に困るほどではなく受診はしていません。 途中、1月末に健康診断でレントゲンを撮りました(会社指定のAクリニックにて)。 健康診断の結果には「右中肺野すりガラス影?」とありますが、その後検査が必要かどうかについては特に何もなく現在に至ります。 最近新型コロナウイルス肺炎はすりガラス影があると聞き、また通常すりガラス影があった場合その後検査をするようで心配になり質問です。 ちなみに新型コロナウイルスですが、私が住む市では1週間くらい前に初めて1人感染者が出たようです。 質問1 血液検査もレントゲンもなくマイコプラズマと診断されましたが、わかるものですか? 質問2 胸の違和感は受診したほうが良いのでしょうか?現在は他に気になる症状はありません。 質問3 レントゲンですりガラス影があっても再検査しないこともありますか?癌や何か悪い可能性はないのでしょうか? 質問4 もし新型コロナウイルスに感染した場合、重症化するリスクはありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)