コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

扁桃炎 咽頭炎 いつまで腫れは続く?

person 20代/女性 -

9月17日に喉の痛みと熱があり、翌日18日に病院を受診しました。18日には喉の痛みと熱が38.2°Cあり、コロナとインフルエンザの検査をし陰性で、結果扁桃炎と言われました。 その後2日間は喉の痛みもあまりなく熱もなかったため、21日は通常のバイトに行き、普段通りの生活をしていました。 しかし、24日に朝、喉の違和感があり学校に行きましたが体調が優れず早退しました。帰宅後熱を測ると37.8°C の熱があり解熱剤を飲み夕方には熱が下がりました。 その後喉の痛みや熱は出ていないのですが、30日から大事な予定があるためもう一度耳鼻咽喉科を受診したところ咽頭炎と言われ、抗生物質を4日間と喉の薬などを処方されました。 24日以降現在まで熱は出ていないのでますが、自分でライトで扁桃腺を見たところまだ白い膿がついていました。痰は黄色緑色っぽいものから白色に変化しています。 この扁桃腺の腫れはいつどこひくのでしょうか? そして明日には抗生物質を飲み終わっていますのですが、また扁桃炎咽頭炎が悪化することで熱など出るのでしょうか? 30日から大事な予定があるので心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

喉の異物感あり。咽喉がんではないか心配

person 40代/男性 -

41歳男性です。1週間前から喉の異物感があり、単発の咳が1日に数度出たりします。持病がありコロナも流行ってるので病院に行くべきか悩んでます。この症状が出るまでの経緯が少し長いですが聞いてください。 昨年11月に強いストレスがかかることがあり、ドキドキして眠れないことがありました。それが2週間ほど続き、治った頃から深呼吸しても吸いきれない、空気が入っていかないような症状が出始めました。呼吸器内科と循環器科でレントゲンや肺機能検査、心電図を取り異常はありませんでした。 診療後、半夏厚朴湯を飲み始めました。 深呼吸の違和感が楽になったり強くなったりを繰り返しながら、今年の6月ごろ、またストレスがあり不眠と深呼吸の症状が強くなったので心療内科を勧められ、レクサプロ5mgを飲み始めました。 そして7月20日ごろから喉の異物感を感じ、単発の咳が出たりするようになりました。食事が染みたり、引っかかるような感じは自分では感じません。お酒やタバコはやりません。 神経質なので、もしや咽喉がん?昨年からの深呼吸しにくい原因は喉なのか?など心配してます。 自己免疫の持病もあるので、早く病院に行って検査すべきなのか悩んでます。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

4歳、解熱後の鼻水咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもが2週間前に発熱し、熱以外の症状はなく夏風邪と診断され3日後には解熱し元気になりました。その後少しの鼻水とたまにコホンコホンと咳をするのでアスベリン散とカルボシステインの混合薬を5日間飲み、症状も治まってきました。 しかし、飲み終えるとまた症状が出始め、そんなに頻繁でひどくはないのですが、鼻水をすすったりたまに朝方咳き込んだりします。発熱から2週間後の昨日、声も枯れてきたので、耳鼻科を受診したら喉の奥も赤く、痰も多いので⒈フロモックス⒉アスベリン+カルボシステイン+トランサミン+アンブロキソール混合薬⒊クラリチンドライシロップ、を四日間頂きました。 この一連の症状は夏風邪が長引いてるのでしょうか。それとも違う風邪をまたもらったのでしょうか。周囲に感染者はいませんが、保育園にも通っており、万一コロナで周囲にうつしたらと心配です。 また、下の子も兄が解熱後に全く同じ症状で発熱(兄からの夏風邪と診断)→解熱後軽く咳しており近々耳鼻科受診しようと思っています。私はその間、喉が少し痛む日もありましたが2日ほどで治まり、夫(2週間前にワクチン2回目接種済み)は今日喉に少し違和感を感じています。

3人の医師が回答

風邪らしき症状について、、、

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘ですが先週の木曜日から鼻風邪をひいており、鼻止め、痰切り、咳止めの薬を貰い5日飲み続けましたが変化はありませんでした。 5日目の夜中に痰が喉に落ちたのかむせて大量嘔吐。 翌日耳鼻科へ行き鼻の吸引などをしてもらい、違う痰切りのお薬と胸に貼るシールのような物を貰いその日は何もなく終わりました。 この日の夕方トイレに連れて行ったら大量の水下痢でした。 7日目が今日なんですが、夜またしても水下痢。鼻が垂れるのはなくなり、あとは痰なんですが、やはり寝ている間にむせて嘔吐。 何か他に出来ることはないでしょうか?? 下痢をし出したのも気になります。 幼稚園では他クラスにコロナが出ています。 先週金曜に病院へ行った時は他クラスなのであまり気にしなくてもいいかと…同じように入園したての子がよく来るけど陰性になる事がほとんどだから多分普通の風邪ですね!と言われPCRはしませんでした。 現在家族と同居しており、私は喉の痛み、鼻、軽い咳で風邪薬を飲んで過ごしていますが未だに喉の渇き?いがいがとする感じが残っています。母は喉に違和感のみ。姉と父は全く何もありません。 コロナの検査は受けたほうが良いですか? 下痢は一体何なのでしょうか? 痰は嘔吐でしかどうにもならないんでしょうか、、、?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)