コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,479 件

1歳児 手足口病のような症状とぶり返した発熱

person 乳幼児/男性 -

あと数日で2歳になる息子です。 今月初旬にコロナに感染し、回復。 今週月曜日(コロナ回復から14日後)に38℃前半の発熱があり翌日解熱しました。 発熱翌日に受診した際は、まだ発疹が出ておらず手足口病の診断はつきませんでした。 コロナは陰性でした。 発熱の4日前に手足口病の子と接触があり、 さらに解熱後(受診後)小さな発疹が手足、肛門まわりにできました。 口の中に口内炎もあったので、おそらく手足口病ではないかと思われます。 熱が下がらない等の症状がなければ受診不要とのことでしたので、その後 受診はしていません。 発熱から3日後に回復した様子でしたので保育園に行き始めましたが 咳をするようになり、本日(発熱から6日後)また発熱がありました。 咳は痰の絡んだ湿ったもので、熱は最高39.4℃まで上がりました。 食欲はあまりなく、怠いのか水分もあまり摂ろうとしません。 おしっこは出ています。 質問1.今回の発熱と咳は手足口病と関係がありそうでしょうか。それとも全く別物でしょうか。 質問2.いま坐薬を使用し、眠りました。このまま朝まで様子を見て、朝イチで受診で良さそうでしょうか。

6人の医師が回答

立て続けによく風邪をひくようになった

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 5月7日に喉風邪をひいてイガイガした痛みと声が出ないと言う症状で熱も7℃程の微熱が2日程だったので自然治癒で約2週間程でほぼほぼ完治致しました。 その後も少し痰が絡む違和感は多少ありましたが今朝になって三週間目また左の喉がイガイガガサガサして痰が絡み何かが引っ掛かってる様な違和感があるので先程耳鼻咽喉科へ受診致しました。 喉が赤くなっていると言うことでトラネキサム酸250、カルボシステイン錠500、アズノールうがい薬、SPトローチを処方していただきました。 先生に前回の事情をお話して今回も治り切らずに同じ風邪の可能性もあるかとお聞きしたのですが一回治ったのならまた新たな風邪だと思うと言う事でした。 風邪をひいたのは7年程前が最後でちょうど2年前に家庭内感染でコロナになったのですがそれ依頼風邪をひいておらず今年のお正月に家族2人がインフルエンザになった時も看病したものの感染せずだったのに、一ヵ月に2回も風邪をひくのはよほど免疫力が低下しているのか何かの病気が潜んでいるのでは無いかと心配になっております。 しかし5年程前に舌痛症と診断されてその頃から頻繁に朝になると喉がイガイガして痰が絡みしばらくすると落ち着くと言う症状がございます。 その事も先生にお話ししましたら、逆流性食道炎なども考えられる可能性もあると言う事でした。後色々調べてみると慢性上咽頭炎になっているのではないかとも思いました。これらを踏まえてどう言った事が考えられるのかご教示いただけたらと思います。 とにかく立て続けに風邪をひいて今後が心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)