検索結果:9,076 件
12月11日に3368gで出産し今少し風邪気味で病院で薬をもらって飲み薬を飲ませています。最近指しゃぶりをするので小児科の先生にやめさせた方がいいのか聞いてみた所薬の中に食欲が増す成分も入ってるのでミルク少し足してあげてと言われました。1ヶ月検診でミルクは欲しいだけあげてよいと言われていたので母乳もあげてますが粉ミルクだけの時は160飲んでいますが、今は足りないみたいなので200作って飲ましても足りなさそうな時があります。指しゃぶりをして、泣く時もあります。飲みすぎか不安です。もっとミルクあげたいけれど大丈夫か心配です。どうなんでしょうか?
1人の医師が回答
1月17日で5ヶ月になる娘を混合で育てています。 出生時が,体重2978g身長49.8cm 12月18日の4ヶ月検診で,体重7250g身長63.3cmでした。 今だいたい 6時→母乳 8~9時→母乳+ミルク120~140 12~13時→母乳+ミルク140~150 16~17時→母乳+ミルク160 20~21時→母乳+ミルク160~180 という感じです。最近母乳の出が悪いのかミルクの量が増えました。 1日500~700あげています。今日出先で計ったところ7530gだったのですが,ミルクのあげすぎでしょうか?(寝返りが始まって動く量は増えてます)
現在4ケ月になる息子がいますが、完全ミルクで育てていますが、ここ1ケ月飲みが悪いです。 特にこの1週間、ひどいと50ミリ…大体80~100しか1回で飲みません。 1日で500飲めて無い日も多々あります。 機嫌はよく、ウンチも1日1回しますが、2ケ月で5000g、3ケ月20日で5400gと1ケ月半で体重増加が400のみでした。 最近以前に増して飲みが悪いので、もっと増加が減るのが目に見えてます。 何か異常を疑って受診するべきでしょうか? 個人差があると言っても、ミルク缶に記載されてる参考量の半分です。 心配なのでどなたかアドバイスいただければ幸いです。
今週末に一ケ月になる赤ちゃんがいます。 母乳ではなくミルクのみです。 一回100CCを1日に6〜7回飲んでいます。 ミルクの量を増やすタイミングは何を目安にしたらいいのでしょうか? ミルクは母乳に比べて消化が悪いので3時間は空けないといけないと聞きましたが本当ですか? うちの子は最近、ミルク後2時間経つと泣き出して、何かを吸いたそうな口をします。おしゃぶりをさせて3時間空けていますが、それでいいのでしょうか? ゲップをしてもミルクを吐いてしまうのは量が多いからでしょうか? 宜しくお願いします。
生後6ケ月と7日女児です今日皮膚科にかかった際に体重測定がありました 服オムツつけた状態で 7600gありました 7月14日に4ケ月健診がありました(4ケ月と10日目でした) 身長64センチ、6700gでした。今の身長はわかりませんが周りからは背が高いと言われてます 体重があまり増えてないのですが… もしかしたらミルクが足りないのかな?と不安があります 4ケ月健診の時には既に一回200を一日四回〜五回飲んでました。ほぼ四回の時がほとんどです。 一回量200以上は胃に負担があると言われ、欲しがっても白湯などあげて…と指導されました。 今日までそのようにしてきましたが飲みたいだけ飲ませるべきでしょうか? 今は200飲み泣いて欲しそうにするときが多いですが、ゲップさせる為に縦抱きすると泣き止むし昼寝も30分〜2時間します夜は8時半には眠り夜中は起きません。ミルクは三時間半〜四時間で飲みます あげすぎ気になります。しかしうちの子は背が高い?からか細身と言われます。筋肉質なようで赤ちゃん特有のぽちゃぽちゃ感は無いです。 細身と言われて、ミルクほんとはもっと飲ませてあげたほうがいいかな?と考えてます。 ただ離乳食始めて数日ですが小さじ1の半分位で泣き出す為に切り上げミルク与えてます。量増やすことで離乳食に影響はないか気になります 長くなりましたがアドバイス願います 出生は48センチ、2945gです
教えてください。今3ヶ月の男の子なんですが、3ヶ月になる少し前から哺乳瓶の乳首を嫌がり他のに変えたら飲み出しましたが、母乳はごくごく飲むのですが、ミルクを少ししか飲みません。以前は一回に140くらいのんで1日トータル母乳+ミルク600〜650くらいだったのが今400〜500くらいで、ミルクを飲ませる時はあまり一生懸命吸いません。前より母乳が出てるのか、それとも何か他に理由があるのかと心配です。お忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いします。授乳中間隔は4時間くらいは空いています。
こんばんは 5ケ月の娘がいるのですが、ここ2、3日ミルクを寝てから出ないと飲まなくなりました。 一回の量も100~130cc程 飲みムラが激しいです。 5月29日の4ケ月検診では、体重7100gと順調でした。 保健師さんからも、ちょこちょこ飲むタイプと言われたのですが… 一日トータルでは、800cc~950cc程飲みます。 時間は、ギャン泣きされたりすると3時間あかない時もあります。 やはり3時間キッチリあけた方が飲んでくれるんでしょうか?
生後5ケ月なりたての男の子です。 完全ミルクです。 5ケ月に入ってもミルクの間隔が3~4時間です。 一回に200作りますが、飲みきるのは1~2回で あとはむらがあり80~160を飲みます。 1日の授乳回数は6~7回です 5ケ月になると、もっと間隔があくと聞いていましたので、なにか問題があるのか心配になります。 出生体重 3136グラム 身長 52センチ 5ケ月体重 9700グラム 身長 75センチ です。 某Baby用品店で保健師さんに太りすぎだからミルクの量と回数を減らすように言われました 出産した病院のドクターには、4ケ月の時にも 赤ちゃんが欲しいとき欲しがるだけ飲ませていいと言われました 何をどうすればいいのか、何が正しいのかわからなくなってます
生後11ヶ月、修正月齢だと9ヶ月になったばかりになります。 首座りもゆっくりだったため、離乳食は修正月齢で4ヶ月の末ごろから始めました。現在修正9ヶ月なのですが、まだ舌で潰せるくらいの硬さのものは食べられず、むせてしまったりしているので離乳食初期のものを食べさせています。9ヶ月になったので3回食にしようと思うのですが、完全ミルクの場合ミルクはどのくらい与えたらよろしいですか?
4人の医師が回答
ミルクの飲み量について質問させてください。 3ヶ月半になる男の子の母です。 出生時にトラブルがあり、低酸素性虚血性脳症と診断されました。出生時の体重は2,148gで、現在は約3,700gくらいです。 現在の授乳は1日6回くらいで、少ないときは50ccくらい、多いときで100ccくらい飲みます。 1日トータルで550ccくらい飲んでます。 普通の参考書などに当てはまらず、足りてないのかと心配です。 今の体重では、どのくらいの量が必要なのでしょうか?? 回答お願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9076
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療